ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2014年02月

お昼はお弁当派です。ギリギリまで寝ていたい時などは前もって作ったおにぎりと市販のスープで簡単にすませてしまいます。

001

子供の頃から好きだったクノールのカップスープ。2個で300円だったので購入しました。毎年冬は結構安売りしていたりするのですが、今年はあまりしているところを見なかったのでちょっと寂しいです。画像のどちらの味も美味しかったのですが、ベーコンとポテトがたっぷりのポタージュの方が個人的には好きです。

002
このスープはいつも行く輸入食料品店でたまたま見つけたものです。玄米と聞いて固いのかな?と思っていたのですが、普通に柔らかかったです。結構玄米と穀物が入っているためか食べ応えがあります。久々にヒットしたスープです。また購入したいと思います。

少しずつ暖かくなってきているものの、まだまだ寒いです。しかしまだ乾燥が気になります。真冬にベキュアハニーのボディクリームと皮膚科でもらった薬を塗りたくっていたらなくなりそうになったのでもしもの時にボディークリームを購入しました。

008
ハウスオブローゼ 越冬クリーム
正月に友達とハウスオブローゼを取り扱っているお店に行った時からずっと気になっていたので購入しました。全身用なので顔にも使えるのが良いです。甘い香りがします。結構こっくりとしたクリームです。塗った後はあまりベタベタはせずしっとりしています。伸びが良いので数量でも結構肌がしっとりします。値段も100gで1260円だったのでクリームの質から考えるとお買い得だと思います。

お店のPOPにも書いてあったのですが、今月28日までの限定商品なので気になる方は急いで購入することをお勧めします。

002
今日の晩御飯はパスタでした。
お店で安売りしていたジョヴィアーレのトマト&ナスのソースを使いました。ピリ辛で大人の味仕様となっています。2人用ですが、味が濃いので3人分位出来そうです。

最近の悩みといえば金欠・・・。はいつもの事なので置いといて、ふくらはぎが常に痺れている事です。現在ピルを服用していて副作用の一つに脚のむくみがあると看護師さんに言われて、最近ニュースでピルを服用して死亡した件もあったので不安になって産婦人科へ行ったものの脚のむくみの原因である血圧・血管に異常はなし。しばらくはむくみに効く漢方薬を処方されて様子を見る事に。結構漢方薬と相性がいい体質なのですが、1週間以上たった今でも前よりは良くなっているもののまだ歩いたら脚が痺れたりしています。痛くなる前と痛くなってからで全く生活を変えていないので思い当たる節が思い浮かばないのも怖い所です。お医者さん曰くとにかく冷やさないでと言われたので今日も出来るだけ脚を温めていたのですが、やっぱり痛い。来週も痛かったら病院にいこうと思います。

おはようございます。といってももうお昼近いですが。

今日の朝ご飯
003
カルディの濃厚紅ずわい蟹のクリームスープ
濃厚な味で美味しかったです。また買おうかな。
004
今更感がありますが、昨年話題になったセブンイレブンの金の食パンを初めて食べました。思ったより堅めの食感でした。柔らかめの食パンが好きなので私にはもっちりしすぎでした。結構厚みがあり、甘いのでフレンチトーストにすると美味しそうだと思いました。


そういえば先週皮膚科に行った話を書きましたが、数か月悩んだ口角炎がすっかり治っていました。一時期口を開けるのも辛かったのですが、今は全然平気です。早く病院に行けば良かったと思う今日この頃。

つい先ほど朝食兼昼食を食べたちくわです。久々におかゆを食べました。以前雑誌でダイエットにはおかゆが良いと書いてあったので休日であまり食べなくて良いのでおかゆにしました。

最近唇の周りの乾燥が酷く、メイクで隠れないほど粉をふいているので皮膚科に行ってきました。
以前妹が通っていた地元ではまぁまぁ有名な皮膚科にしました。予約制の病院なのでなんとか予約を取ったものの、電車に乗り遅れて遅刻してしまいました。すみません('д` ;)
行った皮膚科はシミ・シワ対策など美容に関する治療もしているのでほとんど女性の患者さんばかりだと思っていたのですが、男性も半数以上いてびっくりしましたヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 今は男性でも美容に気を使う方が増えているとテレビでやっていたので時代は変わったものだなぁ・・・。とつくづく思いました。(個人的には男性でも日焼け止めを塗ったりする程度なら皮膚がん予防もかねて良いとは思っています。)

待つ事30分、看護師さんに呼ばれてお医者さんの元へ。ちくわの顔を見るなり「かぶれてるね~。」と言われました。お医者さんいわく、唇がかぶれる原因は食べ物(柑橘類・長いも・パイナップルやキウイ他にも何か言われたのですが忘れてしまいました。これらの物を食べる時は唇にふれないように食べるといいそうです。)、化粧品(リップクリームの成分が合わないなど。グロスや色付きリップは成分がきついから使用してはいけないと言われました。)、後は唇を舐める癖があるなど・・・。と言われました。特に唇を舐める癖は乾燥をうながすので絶対にしてはいけないと言われました。
その日はかゆみ止めの飲み薬と唇用の塗り薬、体のアトピー用に塗り薬を処方されました。処方された薬を服用してからだいぶよくなったので良かったです。


帰りに気になって購入したもの
003

スィートサクラティー 緑茶ティーバッグ
桜花、桜葉入り緑茶です。最初は緑茶と桜って合うのかなl?と思っていたのですが、すごく美味しい!香りは桜餅そのまんまです。味もほとんどが緑茶ですが、ほのかに桜の葉っぱの味がします。しかし、まだまだ雪が残っているのにもう桜の商品が出回っているのですね。

洋服屋さんには春服がいっぱい置いてあったけど、ちくわの住む地域では(気温的に)着れるのはまだまだ先です('д` ;)

↑このページのトップヘ