ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2014年03月

そうえいば以前友達と貯金の話になりまして、自分の貯金している額を調べたらほとんど貯まっていなくてショック・・・。一応家計簿はつけているので確認してみたら病院代と洋服代・化粧品代が思いのほかかかっていたので少し見直さなければならないと思いました(≡ω≡.)

とりあえず服は昨年購入したものを着て、化粧品はベースメイク以外は2年分位ストックがあるのでなるべく使い切ってから新しい物を購入するように心がけたいです。

あと意外と出費が多いのが食費でした。コンビニでお菓子をかったり少しでも喉が乾いたらカフェでお茶したりと単価はそれほどではないけどそれを積み重ねたら結構な金額になっていました。

001

あと新商品・期間限定・数量限定品にめっぽう弱いのでそこも気をつけないと思いました。

個人的にお金を貯める方法として実践しているのが食費とその他の費用を別の財布にする、何か買うのを我慢したらとにかく自分を褒めることです。前者は食品の値段の高騰もあって食費を上げなければならなくなってきていますが、後者は意外と効果を感じます。最近はほとんど雑誌を買わなくなったので「数年前は月に2・3冊も買っていたのに我慢できてエライ!」と心のなかで褒めています。

久しぶりに友達が遊びに来ました。昨年の年末に会って以来です。

毎回ほとんどの時間をショッピングに費やすのですが、今回はあまり時間がなかったのと運動不足で歩くのが辛いのでほとんどお茶や食事をしました。

増税前と学生さんは春休み中ということもあって街は人でにぎわい過ぎて頭が痛くなってきました(≡ω≡.)人ごみ嫌い。

001

002

この前無印で買い忘れたものを買ってきました。前に化粧品を購入したので今回は食べ物オンリー。

あとはジーユーでブラトップを購入しました。以前はユニクロのブラトップを愛用していたのですが、さすがに3年以上着ていたらへたってきたので買い替える事に。いまちょうど着ているのですが、ジ―ユーの方がユニクロより締め付け感が少ないです。

夜ごはんは今話題の薬膳鍋のお店に行きました。中華料理とのコースで頼んだのですが、想像以上に量が多い!!薬膳鍋は少し癖があるものの、身体に良さそうで美味しかったです。久しぶりに友達とゆっくりお話出来て良かったです。ただ麻婆豆腐が辛かった・・・。今度は焼き肉を食べに行きたいな。

その後はいつも行く銭湯にいったりしてまったりしました。久しぶりに結構歩いたからか熟睡出来ました。(* ̄∇ ̄*)

次の日はパンケーキが食べたいという友達の要望に応えてパンケーキを食べました。ランチプレートも一緒に頼んだのでかなりお腹がいっぱいになりました。パンケーキは半分にして正解でした。お昼ご飯を食べたら友達とお別れしました。

友達と別れたあとは靴下を3COINSで購入しました。
007
縦のストライプの靴下を探していたのですが、どのお店もシースルーの物しかなくて、安いしこれにしようと購入しました。

友達と久しぶりに会えたし、美味しい物を沢山食べれたので良い気分転換になりました。増税前に結構買物をしてしまったのでまた節約生活に戻ります。

昨年クリニークのクイックライナーフォーアイインテナンスの15番(色は茶色っぽいパープルです。)を使用していて大変気に入っていたのですが、驚きの減りの早さで(個人的には毎日引いていたら1カ月持つか持たないか位の早さ)リピートするのは難しいかもと思い代替品として購入したのがこちら
002
ヴィセリシェ カラーインパクト ジェルライナー PU100

カラーも豊富で千円以内で購入出来るでお財布に優しい。芯も柔らかくラインが引き易いです。ちなみに繰り出したら戻せるタイプで芯が細いのです。

003
色は結構茶色寄りです。実際にラインを引いてみたら想像より色が薄かったです。元から目が大きい人には良いかもしれませんがとにかく目がぼやけた印象になってしまいました。あまりにも目がぼやけて見えるので黒眼の上だけ黒のアイライナーを描き足したら程良くインパクトのある目元になったのでこのやり方で使っていこうと思います。赤みのあるブラウン系やボルドーのアイシャドウと相性が良さそうだと思いました。

持ちはまつ毛の間を埋めるだけなら特にお直ししなくても大丈夫でした。滲むこともあまりなかったです。もし滲んでも汚い滲み方はしませんでした。

始めの方で話したクリ―ニ―クの代替品には残念ながらならなかったです。色が全然違いました。テスターで試した時は結構似ていると思っていたのですが。商品自体はとても気に入ったので機会があったら他の色も購入する予定です。

私は年に数回実家に帰省します。実家が結構離れているため帰省するのはちょっとした旅行みたいになります。

001

私が愛用しているのが手で出来るタイプの圧縮袋です。最初は使わなくても鞄のスペースが変わらないだろうと思っていたのですが、使用してみたら全然違っていて驚きました。それ以来色々なサイズを購入して使用しています。大型スーパーなどの旅行用品売り場にもちゃんとしたものが千円位で売られていましたが、たまにしか使用しないので私には百均で大丈夫です。キレイな洋服用と一回着た洋服用で分けて使用すると便利です。靴下など小さい物は食品用の保存袋(ジップロック®みたいなやつ)を使用しています。そういえばしばらく旅行に行っていないなぁ。

普段はほぼ毎日自炊をしていてもやっぱりジャンキーな物が食べたくなることがあります。

001
この前新商品コーナーに置いてあったので思わず買ってみたらとても美味しかったです。ポテトチップスにしては厚めですが、そんなに固くないので食べ易かったです。

003
後日、ハバネロチーズ味も食べてみましたがやっぱり辛かったです。個人的にはロックソルト味の方が好きです。やっぱりポテトチップスは止められないです。

 ここから余談 
普段はほとんど外食をしない私ですが、この前髪を切りにいった時に美容院のすぐ近くのお店でオムライスを食べました。数日前からどうしてもオムライスが食べたくてしょうがなくネットで画像を検索しまくったりしていました。お店は古き良き昔の喫茶店でした。オムライスは卵はとろとろタイプのものでご飯はバターライスでした。あとデミグラスソースがかけられていました。正直ちょっと小さいと思いましたが、美容院でケーキを御馳走になったのでこの位の大きさでよかったのかもしれません。そこの近くには結構飲食店が並んでいるのですが、ラムジンギスカンのお店が気になってしょうがなかったです。久しぶりに焼き肉食べたいな。

↑このページのトップヘ