ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2014年04月

今日は先日食べた無印良品の食品の感想を書こうと思います。今回は愛ラブ炭水化物をテーマに進めていこうと思います。(増税前に購入したのでもしかしたら値段が違うかも・・・。)

003

無選別しょうゆ揚げせん
おせんべいは大好きです。無選別と書かれていますが、形は普通のおせんべいと変わりなかったです。割れているものもなかったし。味は甘辛味でついつい食べすぎてしまいます。そういえば高校生の時に友達の家に泊まりに行った時にご飯の後におせんべいを出されて「おせんべい1枚ってご飯1杯分のカロリーと同じらしいよ。」「そうなんだ~。」とボリボリ食べた記憶があります。当時は食べ過ぎても太らなかったのになぁ(遠い目。)

005

お次はごはんにかける胡麻味噌坦々スープ
暖かいご飯に温めた本品をかけるだけで美味しいスープ風ご飯が食べれます。時間がない時や疲れた時にお勧めです。実はというとあまり期待はしていなかったのですが、想像以上に美味しかったです。たけのこのシャキシャキ感が癖になります。また、ピリ辛のスープがご飯に合います。ご飯1杯分ですが、私には少し辛かったので2杯にしました。

最近は炭水化物メインの食事になってきているので糖分の摂りすぎには気を付けないといけません。そういえば前の職場で甘い物が全くダメな女性の上司がいたのですが、甘い物(糖分)が欠かせない私は大変羨ましかったです。話を聞くと普段糖分は主食でしか摂っていないため「糖分を摂らなすぎて頭の回転が回らなくなる」そうです。糖分を余りにも摂らないのも体に悪いものだと感じました。私は糖分摂りすぎているのに頭の回転が悪い・・・。摂りすぎだからでしょうか?

おはようございます。

20代前半の頃は元から肌が汚いためとにかくカバーしたい思いから厚化粧だったのですが、(普通の日焼け止め→コントロールカラ―→BBクリーム→頬と目の周りのみコンシーラー→フェイスパウダーたっぷりという化粧をしていました。おかげで肌は白かったですが。)歳をとるにつれて肌に圧迫感のあるメイクが苦手になり、休日は普通の日焼け止めとコンシーラーとフェイスパウダーを軽くはたくようにしています。厚塗り感が苦手な方はこの3つでも結構キレイにメイク出来るのでお勧めです。

増税前に今まで使っていたコンシーラーがなくなったので通販で購入しました。
003
ロレアルパリ ルーセントマジック タッチアップ ペン 02 ライト
検索 : 

筆ペンタイプのコンシーラーです。無香料と書いていますが、少し臭いがします。(塗ったら気にならない程度です。)使い始めにペン先と反対の部分をカチカチの回すのですが、なかなか出てこなくて焦りました。情熱的に回し過ぎるとドバっと出てくるので注意が必要です。

004

筆の固さはコシがあるんだかないんだかよくわかりません・・・。チクチクしないのは確かです。

005

色はピンクよりのベージュで、結構白っぽい色をしています。
使用した感想ですが、パッケージにも書いてある通りどちらかと言えば色で補正するのではなく明るい色でくすみなどをとばしている感じです。

フィット感 〇
肌色補正(クマ以外) ◎
クマ △
法令線 △
毛穴隠し 〇

クリーム状なのでそれなりにフィットします。小鼻の横もヨレることなく付けれました。小鼻の赤みが酷いのですが、結構きれいに消えます。塗るとサラサラしますが、目立った乾燥はしませんでした。瞼のくすみは上瞼ならくすみがとびますが、私の濃いクマはさすがに隠しきれなかったです。毛穴はそれなりに目立たなくなりますが、シミはあまり消えませんでした。

メイク崩れする時はキレイに崩れるので肌がドロドロに!ということはなかったです。この手のコンシーラーは過去に何回か使用したのですが、いずれも1年位もった記憶があるので長い間使えそうです。

 追記 
普段化粧品の産地はあまり気にしませんが、確かめてみたら中国産でした。特に中国産だからといって肌があれたりはしませんが、中国産は少し気になるかも。うろ覚えですが、5年位前にもロレアルパリの筆ペンタイプのコンシーラー(今は廃盤)を使用していたのですが、それはヨーロッパ産(国名忘れました。)だった気がします。

おはようございます。ちくわです

最近ハマっている食べ物は
003
ダノンのクリーミーバニラ味です。濃厚なバニラの味がとても美味しいです。何回も買っています。美味しくて一辺に食べてしまうので量が多いタイプが欲しいくらい。ここ数年安売りのヨーグルトか無糖のヨーグルトしか食べていなかったのですが、これを機に少しは高めのヨーグルトを食べてみたいと思いました。

さて、タイトルの昔はよかったこと・・・。

あまり「昔は良かった。」と言うといよいよオバサン化が進んだように思えて正直言いたくないのですが、消費税も上がってしまったし言わずにはいられなくなってきています('д` ;)
ヨーグルトも数年前はもっと安かったし高めのものも割と頻繁に安売りしていた記憶があります。カルビーのポテトチップスも昔はもっと量が多かったし・・・。あと近所のパン屋さんのクロワッサンが一回り小さくなってたり。原材料の高騰のため仕方がないといえば仕方がないのですが、やっぱり昔の方が良かったと思います。

あとは昔は良かったというよりは昔と変わったという言い方の方が正しいのですが、以前久々にアースミュージック&エコロジーに行った時に昔とテイストが変わってお客さんも若い人だけしかいなくて結局すぐにお店を出て行きました。一応私も服のブランドの対象年齢に入るのですが・・・。私が学生の頃はもっとカジュアルなデザインでシンプルな服が多かったのですが(服のデザイン的にはローリーズファームっぽかったです。)、テイストもすさまじくガーリーになり、ここ数年で量産系高校・大学デビューの代名詞的アパレルブランドに成長したのはある意味凄いと思います。お店も増えたし。以前は30歳位のお客さんもちらほらいたのですが、今は学生さんか学生さんのお母様(もちろん娘さんの服を買う側)しかお客さんがいなくて自分が客層の平均年齢を上げているんじゃないかと感じる程です。マメにセールをしているからか品質も悪くなったし(一昨年購入したキュロットは洗濯したらボロボロになって1シーズンしか履けなかったです。)、もうアースミュージック&エコロジーは卒業した方がいいなと思いました(´・ω・`)現在カジュアル路線の時に買った服を2着ほど持っていますが、数年経った今でも現役なので昔の商品の方が品質は良かったみたいです(≡ω≡.)それからヘザーも少しガーリー路線になった気がします。前はデザインの凝った少し高めのローリーズファームの印象があったのですが。

あまりマイナスなことを言ってもあれなので最後に今の方がいいなと思った事を。今の方が良いなというか便利だと思った事はインターネットで料理のレシピを簡単に調べられる事。一度作ってみたいけどわざわざ料理の本を買うのが面倒で作らないことが多かったのですが、ネットのレシピのおかけで結構料理の幅が広がりました。個人的にネットで見たレシピで美味しく出来た物は「カボチャの煮物」と「ラムカレー」です。特にカボチャの煮物は今まで嫌いだったのがネットのレシピどおりに作ったら大好きになった位です。ラムカレーはネットでレシピを調べられなかったら一生口にすることはなかったと思います。料理の本も何冊か持ってはいるのですが、置く場所に困ったりするのでネットで調べた方ががさばらないし便利な時代になったと思います。

今日は良い天気だったので断捨離も兼ねていらない服と本を売りに行きました。

最近運動不足なので移動手段は徒歩のみ。4時間位歩きっぱなしで足が痛いです。今回はここ数年見たり聞いたりしていないCDとDVDを主に売ったのですが、全部で2000円位の査定結果でした。結構高くて限定物のDVDも売ったので3000円いくと予想していたのですが現実は甘くなかったです。オークションは仕組みがイマイチわからないので、とりあえず売った物全部引きとってくれただけ良かったと思います。これでクローゼットが少し片付きました。

その後は無印週間中ということで無印でお菓子を買ってきました。
004
何回かリピートしているチェダー&ゴーダチーズポップコーンと何となく気になって購入したノンカフェインオレンジ&グリーンルイボスティー。ルイボスティーは飲むのが初めてでした。なんだか懐かしい味がします。物凄い薄いオレンジジュース、個人的には味の薄いファイブミニのような味がします。そういえば小学生の頃ファイブミニが大好きで親にねだっていました。
003
こちらは公式HPを見て気になった新商品たち。味の感想は後日アップします。

こんなに歩いたの本当に久しぶりなので脚が疲れました。

おはようございます。この前母親と会った時に焼き豚をもらいました。話を聞くと祖母と買物に行ってくれた時に買ってもらったのだとか。しかし、私の家族は焼き豚が食べれるのは私しかいないので焼き豚をもらうことに。

しかし、私も焼き豚を食べることがほとんどないためどう食べたらいいのかわからず取りあえず炒飯にしてみました。

001

もう少し焼き豚を小さく切れば良かったです。炒飯は上手く出来ないことが多いのですがいつもより美味しく出来ました。

002

あとは焼き豚を炒めたものを海苔巻にしてみました。お弁当にしても良さそう。

たまにしか食べない食材を使って色々と料理するのも良いものです。話はずれますが、最近市販のものではなく、自分でだし汁をとるようにしています。確かに面倒と言えば面倒なのですが、意外と簡単に出来ます。顆粒だしを使うより味噌汁が美味しく感じられます。

↑このページのトップヘ