ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2014年05月

007
以前本でレシピを見て以来一度は食べてみたいと思っていた冷や汁。しかし、作る機会がないまま数年経ちました。たまたま無印のHPを見たら新商品の所に冷や汁があったので試しに買ってみる事に。

ごはんにかけるだけなので、暑くて台所に立ちたくない日や食欲がない日にもってこいです。HPではきゅうりやみょうが、しそなどの薬味をお好みで入れて下さいと書いてありました。今回は冷蔵庫にある余り物のきゅうりと豆腐、しょうが、白ゴマ、のりをトッピングして食べてみました。とても美味しかったです。また食べたい!

久しぶりにお買い物をしました。

普段は食料品位しかしないので、街に出ても軽くお店を見るだけです。

来月旅行に行くのでその時に持っていくものを購入しました。
001




まずはジ―ユーでUVカット機能付きのカーディガン。最近日差しが強くなってきたため着る物でも紫外線対策をしようと購入しました。UVカット機能がついた衣類は洗濯するうちに効果が薄れそうなので安いものを小まめに変えた方がいいと感じてあえてジ―ユーで買物しました。紫外線を90%カットしてくれるようです。当初黄色のカーディガンがあればいいなと思っていたのですが、黄色のカーディガン自体なく無難な黒色にしました。(紺もよかったのですが、残念ながらサイズがありませんでした。)お値段も1290円(税抜き)とお財布に優しいです。通販で頼んだユナイデットアローズのスウェット生地のワンピースに合わせる予定です。(明日通販で届くので楽しみです。)

003
お次はママバターのフェイスパウダー。石鹸で落とせてSPF付きのものが欲しかったのでこれにしました。今使っているフェイスパウダーはほとんど色が付かないため、色付きを購入。テスターで試してみたら思いのほかガッツリつかないのと乾燥しなさそうだったのが購入の決め手です。値段も1620円と安かったです。主に休日用に使用するつもりです。使用した感想は後日記事にする予定です。他にBBクリームもテスターで試したのですが、なかなか良かったので今使っているものがなくなったらママバターのBBクリームにしようかなと思っています。でも、今使っているものが全く減らないため買い替えるのがいつになるのやら・・・。

006
最近食べたお菓子の大ヒットといえば無印の水きりヨーグルトシリーズ。数日前の記事にも書きましたが、あっさりしていて夏にピッタリな味です。

昔、某雑誌でダイエット中でもお菓子が食べたい時はバウムクーヘンを冷凍すると噛みごたえがアップして少しの量で満腹になると書いてあったので冷凍庫で冷やして食べる事に。
キンキンに冷えたバウムクーヘンは少し噛みごたえがあります。カチカチになるわけではないので前歯が折れる危険はないです。あとそこまで冷たくならないので食べたら体が冷えるということもないと思います。

以前無印のバウムクーヘンで違う味の物を凍らせて食べてみたらそこまで美味しくなくてガッカリした記憶があるのですが、この水きりヨーグルト味は冷やして食べた方が断然美味しかったです。出来れば冷蔵庫より冷凍庫で冷やした方が美味しくいただけると思います。


私にとっては無印のバウムクーヘンはちょこがけバナナバウム以来だったので、今度また買いに行く予定です。

おはようございます。ちくわです

001
この前久しぶりにカレーを作りました。美味しかったです。

カレーの良い所は野菜を茹でてる間に後片付けが出来ることです。あと手順が簡単なのもいいですね。昨年はカレーのルーを使わないカレーも作りました。(すごく水っぽくなってしまいましたが。)

話は変わりまして今住んでいる部屋はかれこれ4年位になります。季節が過ぎるのは本当に早いですね。引越しした当時はあれが足りないこれが足りないと毎日のように買い足したり、近所を散策したりしていました。近所にホームセンターがなかったり正直住みにくい所もありますが、住めば都、現在はそれなりに楽しく過ごしています。

一人暮らしをしていて良いと思ったことは
・好きな時にお風呂に入れる。
・好きなものが食べれる。
・家族を気にせず趣味に没頭できる。 などなど。

元々家族と仲が良くなかったので、私の場合一人暮らしの方が合っているのかもしれません。とにかく自分のペースで生活出来るので、インドアな趣味をお持ちの方は一人暮らしが合っていると思います。実家暮らしの時は妹とアイスの取り合いになったり、何千円もするトリートメントを勝手に使われたことがあるのですが一人暮らしだとこういった心配がないので気が楽です。

逆に一人暮らしをしていて嫌だと思った事は
・体調をくずして寝込んだ時。
・焼き肉など数人で食べた方が良い物があまり美味しく感じられない。
・虫が出てきた時は大騒ぎ。

体調を崩した時は何度も実家に帰りたいと思いました。病気の時も家事をこなさなければならないのはとても辛いです。あと、虫が大嫌いなので虫が出た時も本当に一人暮らしが嫌になります。

あと、個人的な意見では一人暮らしだと物が増えたら一時的に実家を物置代わりに出来ることでしょうか。数年前に普段読まない漫画を実家に送って、帰省した時に暇つぶしに読んだりします。

友達で数年だけ一人暮らしをしている人がいるので、期間限定で一人暮らしを経験するのもいいかと思います。今は物があふれて生活臭が溢れる部屋なので少し模様替えをしたいなと計画中です。

005
この前無印の水きりヨーグルトとミックスベリーのタルトを食べました。
実は水きりヨーグルト自体を食べた事がないので、どんな味かはわからないのですが、レアチーズケーキのような味がしました。かなりサッパリした味なのでこれからの季節にぴったりなのではないかと思います。レアチーズケーキが好きな方に是非食べて欲しいです。(原材料の所にナチュラルチーズと表記されていました。)

↑このページのトップヘ