ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2014年06月

年中気にしたくなくても気になるものといえば紫外線。
無駄に日当たりの良い部屋に住んでいるので休みの日でも日焼け止めとおしろいは塗るようにします(たまにサボりますが。)

一昨年はオルビスとスキンアクア、昨年はアリィーとニベアの日焼け止めを使用していましたが、浮気性なので今年はこれを使用することに
005
雪肌精 サンプロテクト エッセンス ジェル SPF50+ PA++++

3月頃にセールで2000円位で買いました。化粧水のサンプル付きです。雪肌精は学生の頃にサンプルサイズの化粧水と石鹸を使っていましたが、イマイチ効果が実感できずにいました。まぁサンプルサイズだからだと思いますが。

まずは日焼け止めを使った感想から。匂いは雪肌精そのままです。実は雪肌精のアルコールっぽい匂いが苦手で慣れるのに少し時間がかかりました。塗ってしまえば匂いが飛ぶのでよかったのですが。日焼け止めを塗った後はあまりべとつきませんし、しっとりした感触です。極度の乾燥肌ですが、塗っている間も乾燥は全く気になりませんでした。しかし、塗ったらテカテカします。初めて顔に塗った時に真夏に汗をかいた時くらいに顔がテカって見える・・・。この後使うBBクリームやフェイスパウダーがマットなので化粧をしてしまえばテカテカに見えませんが今の時期でこのテカテカさだったら真夏はもっとテカテカして見えるのだろうか・・・・。と思ったり。あと、ジェルなのに柔らかいので出したらすぐに伸ばさないとこぼれます。(柔らかさはニベア<雪肌精<アリィーです。)洗顔料で簡単に落とせるので体にもいっぱい使用しています。これから紫外線がますます強くなるのでもっと活躍してくれると思います。

化粧水を使った感想ですが、やはり匂いが苦手です。使用した期間が短いからか特に使っていて特別な変化はありませんでした。逆に使っていて調子が悪いということもありませんでしたが。日焼け止めは気に入ったのでなくなったときに他に気になる物がなければリピートしたいと思います。

そういえば部屋の掃除をする時に捨てようと思った雑誌に雪肌精の記事が掲載されていました。記事によると雪肌精は1985年生まれで発売当初から処方を一切変えていないのだとか。よくリニューアルしたものはいいものの以前の方が良かったとガッカリする事が多い中、何十年も変わらず同じものを売り続けているのはとても良い事だと思います。そして記事には雪肌精のイメージキャラクターの新垣結衣さんの事にも少し触れられています。今までユーザーが30、40代がメインだった雪肌精ですが、ガッキーが約4年前にイメージキャラクターに就任してから20代のユーザーが増えたとのこと。正直化粧品やアパレルメーカーで芸能人がイメージキャラクターになるのはあまり好きではないのですが、化粧品の効能(美白や透明感)と透明感のあるガッキーは商品の説得力があるように感じています。余談ですが、以前母親と化粧品の話をした時に「昔は雪肌精とか使っていたんだけよねぇ。」と言っていて親子で使用しているブランドってあまりないので、ベストセラー製品なのだとつくづく感じました。もしかしたら3代にわたって使用している人もいそうです。ここ数年、不景気で撤退しているブランドが多いためか皆に愛される化粧品がこれからもっと増えたらいいなと思っています。

検索 : 

最近料理を作る気満々の時とそうでない時の差が激しいちくわです。

食欲がなくて料理を作るのが面倒と思いつつ冷蔵庫を開けたら痛みそうな物があったので急いで食べました。
005
左はニラ入り卵焼き。右は冷蔵庫の余り物の味噌・塩麹炒めです。洗い物が面倒なので一つのフライパンで作りました。材料は一気に切ってしまうのと、一つの料理が出来たらすぐに次の料理も作れるように準備するのが早く料理を作るコツです。

冷蔵庫の余り物の味噌・塩麹炒めの材料
冷蔵庫にある余り物・・・適量(今回はえのき・しめじ・玉ねぎ・人参・豚肉を使用。冷蔵庫にある余り物で炒め物に使えそうなものなら何でもOK)
酒・味噌・塩麹・・・適量

作り方
①冷蔵庫にある余り物を適当な大きさに切る。
②フライパンに油(分量外)を熱し、①の火の通りにくい物から炒める。
③酒を入れ、味噌と塩麹を入れて味付けする。(塩麹は結構しょっぱいので濃い味付けが嫌いな人は少なめに入れて下さい。)

ニラ入り卵焼きの材料
卵・・・2個
ニラ・・適量(あまり多すぎると巻きづらいので少しで可。)
和風だしの素・・・適量
水溶き片栗粉・・・適量。破けるのを防止のために入れたので入れなくても可。

作り方
①ニラはみじん切りにする。(※炒め物の①の時に一緒に切っておくと料理するときスムーズにいきます。)
②卵を溶き、水溶き片栗粉と和風だしの素、①のニラを混ぜます。
③上記の冷蔵庫の余り物の味噌・塩麹炒めのフライパンをキッチンペーパーで汚れをふき取り、そのあと薄く油をひいて普通の卵焼きのように作っていきます。

使っているフライパンが古いためか卵焼きがあまり上手く出来ずにいたのですが、最近ネットで水溶き片栗粉を入れたらやぶけにくいと書いてあったのでやってみたら上手く出来ました。ネットは便利だとつくづく思いました。

久しぶりにコスメの記事を書きます。

増税を機にぱったりとコスメを買わなくなってしまいました。今は欲望の赴くままに買ってしまったコスメ達の使い切りに励んでいます。しかし、この前欲望に負けて新しくアイシャドウを買ってしまいました。

002

ちふれ グラデーション アイ カラー 03
グレー系のアイシャドウです。昔仕事でお会いした方で、黒髪ストレートのセミロングの方がグレーのアイシャドウをしていて黒髪にグレーのアイシャドウを合わせるのがいいなぁ。と思ったのを思い出して買ってみました。しかし、数カ月前にほぼ黒髪レベルに色を暗くしたもののすっかり色が抜けてしまいました。
BlogPaint

サイズは手のひらサイズです。量は少ないですが、使い切りにはちょうどいいサイズです。①のベースカラーはクリームベースです。付属のチップですが、細い方がたまに抜けるんじゃないかというくらいグラグラする以外は普通に使えます。

BlogPaint

手の甲に塗ってみました。①はかすかにラメが入っています。②と③はラメがきつめに入っています。④は①より少し多めにラメが入っています。

004

パッケージの裏に書いてある塗り方で塗ってみました。④でラインを細く引く事が出来ず③と同化してしまいました。

瞼に塗った直前はまぁまぁ発色も良く(クリームベースのおかげかもしれません。)結構良い感じだったのですが、半日経つとラメだけが残り瞼に粉がふいたように見えてしまいました。私なりに原因を探ってみたところ②のアイシャドウが原因なのではと思い

012

単色では使いこなせなかった右の水色のアイシャドウを②の代わりに使用してみました。そうしたら、以前よりラメがきつくなくなりました。今まで使い道のなかった水色のアイシャドウが使えるようになり少し嬉しくなりました。肝心のモチですが塗った時の発色が一日続くわけではありませんでした。でも値段が安いのでこれは仕方がないかなと思います。アイシャドウの消え方もドロドロに汚く消えるわけではないのでそこは良かったと思います。

自身の経験から初めて挑戦する色のアイシャドウはプチプラの方が後々後悔しないので、まずはプチプラから自分にあった色を探すのをおすすめします。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ちふれ化粧品 グラデーション アイ カラー(チップ付) 03
価格:626円(税込、送料別) (2018/4/19時点)

最近食べた甘い物。
006
ダノンヨーグルトのクリーミーマンゴー。本当はバニラ味を買おうと思ったのですが、売り切れていて3割引ということもありこちらを買ってみました。マンゴーの果肉が入っています。商品名に入っている通りクリーミーな味わいです。でも個人的にはバニラ味の方が好きです。

003
お次はジャージー牛乳モナカの抹茶味。アイスは使われている糖分が体に良くないとアトピー講習に行った時に知ったのですが、どうしても我慢できなくなり買ってしまいました。抹茶アイスが食べたくてこちらのアイスにしました。(お店に抹茶味がこれしかなかったので。)モナカの形が普通のモナカアイスと変わっていました。抹茶の味もあまり苦みを感じず、練乳の所がとても甘くて味のアクセントになります。また食べたいなぁ・・・。

最近ですが、甘い物を出来るだけ食べないようにするために飲み物で済ませるか自分で作るようにしています。自分で作るといってもホットケーキや白玉だんごくらいですが。

おはようございます。ちくわです

最近なぜか元職場の上司と食事をする事が多いです。理由は「子どもと同い年だから自分の子どもみたい。」「食べ物の好き嫌いがないから食事に誘いやすい。」そうです。数少ない短所がこの時期になって役に立つとは思いませんでした

この前食事に誘われてイタリアンレストランの予約を取ってくれたそうですが、店員さんの間違えで既に予約で埋まっていたにもかかわらずOKしてしまったそうでご飯を食べることが出来ない事に。代わりに店員さんお勧めの近所の居酒屋さんを紹介してもらうことに。正直楽しみにしていたので残念ですが、地鶏が美味しいと聞いて鶏肉好きだしまぁいっか。と思いました。お店一押しのモツ鍋や春巻き、厚焼き卵などを注文したのですが、イタリアンレストランの店員さんがお詫びにお金を出してくれることになりました。初めての経験だったのでこういったこともあるのだなと思いました。モツ鍋は今まで何回か食べた事があるのですが、一番美味しかったです。お肉がとても柔らかくて今度は友達と行きたいなぁ。お会計を済ませて歩いていたら店員さんが走ってきて「お土産にどうぞ。」と焼きイモを渡されました。よく焼き肉屋さんでガムを貰う事はありましたが、まさかの焼いも正直驚きました。帰ってから食べましたがとても甘くておいしかったです。

↑このページのトップヘ