ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2015年06月

 ブログを続けて2年半以上が経ちました。ブログを始める当初は絶対に書かないと思っていたネタ、それは「お弁当」に関する事です。お弁当は作るけどなにより手抜きすぎて人に見せれるものではないし・・・。と思っていたのですがそろそろネタが尽きてきたのでお弁当ネタを解禁したいと思います。

 以前職場の人とお弁当の話になって、その人はお金がないから仕方なく作っていると言っていました。私も節約のためにお弁当を作っているのもあるのですが体質的に市販のお弁当を食べ続けると体が痒くなるので仕方なく作っている理由の方が大きいです。

 話が少しそれてしまいましたが今は百均に沢山お弁当グッズが置いてあって以前よりお弁当作りがしやすい環境になったような気がします。
004
 この前はおかず用のピックを買いました。ピックだけでも10種類位あった気がします。たまにおにぎりとちょっとしたおかずを持っていくのですが箸を持っていくほどではないなぁ。という時に便利です。

 そういえば以前から気になっていたことがあるのですがキャラ弁の定義って何なのでしょうか?最近なにかと批判されがちなキャラ弁ですが昔からあるたこさんウィンナーも立派なキャラクターだし、実家には20年以上前に買ったであろう象さんやうさぎさんの顔が作れるおにぎりの型があります。上の画像のピックもキャラクターものだしお弁当の中にキャラクターがあればとにかくキャラ弁なのでしょうか?
 以前TVで外国で日本式の弁当がブームになっているという特集をみました。インタビューで「日本のお弁当はすごい!」と外人が言っていたのを見て日本のお弁当文化が外国の方にも興味を持ってもらっていいなと思っていたのですが。そういったこともあって個人的にはあまり廃れて欲しくない文化ではあります。

 ある日ネットで見た記事で美白にいいと紹介されていた美容液を購入しました。

004

ちふれ美白美容液 W N
 
 値段も安いし詰め替え用もあるので経済的なのが嬉しいです。アルブチン・安定型ビタミンC誘導体入りだそうですが成分にはあまり詳しくないのでなんとも言えず・・・。以前アルブチンの原液を塗っていたので肌にすーっと入っていく感覚は何となくわかりますが・・・。
 使い心地ですが、肌馴染みと伸びはいいです。付けた直後はべとべとしますがすぐにさらっとします。付けた翌日は肌がすごくもっちりします。肝心の美白効果ですがくすみが少し改善された以外は特に変化はないです。あとはニキビが出来にくくなったとか・・・(生理の周期でニキビが出来たり出来にくかったりするのでこれもなんとも言えばせんが)。肌がゴワゴワしていて化粧品が入りづらい肌なのですが今の所難なく使えています。確かな効果を求めたい!という人よりかは美白物を初めて使う人やとりあえず効果よりも値段重視の方にお勧めです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

美白美容液 W 30ML (医薬部外品)
価格:1188円(税込、送料別) (2018/5/12時点)

 世の中には自分で作っても美味しいものとお店で食べた方が美味しいものがあると自炊をしていてつくづく思います。

002

 こないだは焼きうどんを作りました。コンビニの焼きうどんを食べて美味しかったのでなんとか家でも作れないものかと思いネットでレシピを調べて作ったら思いのほか美味しかったです。数年前にも焼きうどんを作ったことがあるのですが正直あまり美味しいと思えずにいました。冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりで基本的に冷蔵庫にあるものでささっと作れるので節約にもなります。

 最近はよくお家でお酒を飲みます。最近はワインを良く飲みます。数年前までワインは全く飲めなくて挑戦しても全く美味しいと思えず料理に使っていた覚えがあります。

001
 とはいっても甘口のものしか飲めません。おたるワインが好きです。以前、会社の人と食事をした時に飲んだ小樽ワインのスパークリングワインが欲しかったのですが、商品名を忘れてしまいピンク色が可愛いロゼワインを購入しました。会社の人いわく私は飲んでも全く顔に出ないらしいです。自分ではよくわからないのですが。ちなみに飲むと眠くなるタイプです。

 夏場は運動も兼ねてよく歩くようにしています。天気のいい日に出掛けるのは気持ちがいいことですが気になるのはやはり紫外線。昨年は例年に比べるとたいした外出はしていないのになぜか焼けてしまったので今年こそは焼けないように気を付けたいです(毎年同じことを言っているような・・・)。

036

サンメディックUV 薬用BBプロテクト SPF50 PA++++
 
 色は散々悩んでライトオークルにしました。個人的にはもう一つの暗い色(ナチュラルオークル?)と付け比べてもたいした差を感じられなかったのですが・・・。色味はどちらも黄味を帯びているのでものすごく色白な方やピンクよりの肌の方には合わないかもしれません。
 パッケージには
「1本で、美容液・化粧下地・コンシーラー・ファンデーションとして使える、汗・皮脂に強い日焼け止め」
専用クレンジング不要で、肌に負担をかけずに洗い落せる
防腐剤(パラベン)無添加・無香料・タール系色素無添加・鉱物油無添加・アルコールフリー・紫外線吸収剤無添加
 と書いてあります。

 1番目書いてある下地としてですが、リキッドタイプのBBクリーム感覚で手軽に使えます。さすがに濃いシミやクマは隠れませんがなかなかカバー力があると思います。付け心地はとても軽やか。カバー力があるファンデーションにありがちな塗った後肌が重く感じることもありません。仕上がりは私の場合何を付けてもマット寄りになってしまうのでなんとも言えませんが、パール感のある下地を使用したり油性肌の方はツヤのある仕上がりになりそうです。モチはそれなりでした。崩れ方はドロドロという感じはなく、自然に消える感じです。2層式のものを使うのが久しぶりなので振るのを忘れがちですが、すぐに慣れました。

 2番目の専用クレンジング不要ですが、パッケージに落とす時はメーク落としや洗浄料で丁寧に落として下さいと書いてあります。洗浄料でも落とせるということは普通に石鹸で落とせるのでしょうか?とりあえずメイクが比較的軽めの日(下地に洗顔料で落とせる日焼け止め→サンメディックUV→洗顔料で落とせるフェイスパウダー使用)に石鹸で落としてみました。2回洗顔したら石鹸でも落ちた気がしますが、いまいちこれで本当に落ちたかというと正直謎です。不安な方はクレンジングで落とした方が無難かもしれません。

 3番目は気になる方は気になるかな。ということで書いてみました。BBクリームでパラベンフリーは珍しいかなと思ったり。

 今の所難なく使用していますが唯一気になるのはニオイ。何と例えたらいいのかわかりませんが薬品っぽい匂いがします(日焼け止め特有のニオイとはまた違います)。時間が経てば気になりませんが日によって塗る時に気になる時があるので・・・。結構色んなドラッグストアで一押し商品として取り扱っているので比較的手に入れやすい商品だと思います。

↑このページのトップヘ