ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2015年08月

004

 だいぶ前に無印で購入したお茶漬け。
 左 和歌山産梅と蒸し鶏の冷やし茶漬け
 右 大分産柚子胡椒と白身魚の冷やし茶漬け

 どちらも美味しかったのですが私は梅のお茶漬けの方が好きです。どちらもあっさりめな味ですが、柚子胡椒の味の方が淡泊な味でした。そういえば無印最近行ってないなぁ。



 最近読んだ雑誌です。まだざっとしか読んでいないのですが感想を。

 スープは数年ぶりに購入しました。実はもう年齢層ではないような気がするのですが足元のコーディネイト術みたいな記事に惹かれて購入しました。意外と詳しく載っていたので個人的には満足です。スープは学生時代によく読んでいました。他のファッション誌と比べて食べ物のレシピ系のものが多くよく作っていた記憶があります。一度ヘア特集の切り抜きを持っていって似たような髪型(モデルさんと髪質が全然違うので似たような髪型にしかで出来ず)にしてもらったことがあります。学生時代と変わったなぁと思ったのは以前は割とごちゃごちゃとした紙面だったのですが今はだいぶすっきりしているなぁということ。今のスプリングも割とこんな感じだしあまり詰め込みすぎないのが今の雑誌のトレンドなのでしょうか。

 美的は先月号の予告を見て購入を決めていました。メイク特集ということですが個人的に期待しすぎたせいかなんだかイマイチでした。健康系の記事は結構読み応えがありました。とりあえずAKBのあっちゃんに流行りだからといってかきあげヘアは止めた方がいいと思うの・・・。他にも美容雑誌が好きな読者には支持がなさそうな芸能人ばかり出てきて化粧品の購買意欲がイマイチ沸かない内容でした。

 しかし、正直あまり期待していなかった付録が案外良かったです。別冊付録の「塗ったらこうなる見本帳」は自分に似合うカラーの選び方が載っているのでなかなか参考になると思います。そしてもう一つの付録はパフ&ブラシです。パフもブラシもメイクを上手に仕上げるのにかかせないアイテムなので一つは持っていて損はないです。
010
 
 真ん中の靴下みたいな物体は

011

 ブラシに付けてツボ押しに使えます。紙面では顔のツボ押しを紹介していましたが個人的には肩のツボ押しに使うとなかなか良かったのでおすすめです。
 ブラシは化繊なので天然毛のものと比べると粉ふくみが良くないのですが肌触りは柔らかいのと、化繊はやっぱり手入れが簡単なのでブラシ初心者にはいいと思います。パフもふかふかで柔らかくていいのですが、ちょっと大きすぎて手持ちのルースパウダーのケースに収まり切らず。コスメデコルテのルースパウダーに無理矢理突っ込んだら入りました。ブラシのようにケース付きならよかったのにと思いました。

 今日はこれから部屋の掃除をしようと思います。知らぬ間にかなり散らかってしまったので結構大変・・・。

 暑いときなどどうしても料理したくない!そもそも食欲がない!という時が誰しもあるはずです。私はしょっちゅうそういうことがあるので気軽に食べれる調理方法などを日々研究しています。

 研究の結果、
 ①やる気のある時に一気に作って冷凍保存しておく
 ②包丁を使わなくてもいい位簡単な料理を作る
 のが効率的という結果に。そこで最近作ったなかで手抜きNo1の料理を紹介します。

001

 簡単だし風茶漬け

 材料 
 ご飯 1杯分
 かにかま 2本
 天かす 大さじ2
 ごま 適量
 お湯 適量
 鶏ガラスープの素、醤油 小さじ1
 作り方 
①お湯を沸かす。
②器にお湯以外の材料を入れて、最後にお湯を入れて完成。

 鶏ガラスープの素を和風だしの素に替えても大丈夫ですが、個人的には鶏ガラスープの元で作った方が美味しかったです。今回はかにかまが冷蔵庫にあったので使用しましたが何をいれてもOKです。あまり食欲がないときはもちろん、金欠やただ単に台所に立つのが面倒な時にお勧めです。

ブログネタ
「夏の終わり」感じるのはどんなとき? に参加中!
 最近出勤する時は少し肌寒くてカーディガンでも羽織ろうと思うのですが帰宅する時は半袖でもまだまだいけるので悩む今日この頃(普段から荷物多めなのであまり増やしたくない)。

 ブログテーマ「夏の終わり」感じるのはどんなとき?
 最初は秋物の服が出始めた時。と思ったのですが8月に某通販サイトで真冬に着るようなコートが売っているのを見てさすがに早すぎるよ・・・。と思いました。ファッション通の人から見ればもう秋冬服を着てファッションを先取りする気マンマンなのでしょうか。

 私が夏も終わりだなぁ。と感じたのは各社コンビニのおでんセールをやっているのを見たときです。昨日はサンクスでおでんのセールをやっていたので買ってみました。おでんはセブンイレブンのものが好きでよく食べるのですがセブンと比べると具が全体的に小ぶりなので女性には食べやすいかもしれません(後で調べたのですが通常の価格もサンクスの方が全体的に安いです)。サンクスのおでんは初めて食べたのですが個人的にはがんもどきが美味しかったです。今はなきセブンの五目がんもどきにどことなく似ている気がします。セブンの普通のがんもどきはいたって普通の味なので五目がんもどきが復活してくれればいいのになぁと思います。
 
 あと、秋限定のお菓子が出た時に秋だなぁと感じます。食べ物のことばっかり。
 

 相変わらず甘いものを食べないと気が済まない今日この頃。朝には砂糖入りのコーヒーかココア、職場では休憩時間にお菓子を必ず口にしています。

 この前スーパーに買い物に行った時にどうしても気になった商品を発見↓

001

 やっぱり食欲には勝てないよね・・・。ということで購入しました。
 ネオスイーツというチョコレート菓子です。数種類ありましたがオレンジピールが入っているものにしました。大豆パフの食感がサクサクして美味しかったです。砂糖不使用でも甘く感じられました。ビターチョコのほろ苦さもちょうど良かったです。チャック付きで商品自体も小さいので持ち運びにも便利です。

↑このページのトップヘ