ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2015年10月

 おはようございます。ちくわです。

 私、ちくわの日課といえば仕事帰りにコンビニに寄ることです。近所にコンビニが多いため毎日コンビニの誘惑と戦いながら帰宅しています。
 
 数カ月前にセブンのプレミアムたこわさびを買ったのですがこれがとても美味しかったです。

001

 量が少ないのでちょっとしたおつまみにもなりそう。ご飯と食べてももちろん美味しかったです。

 他にセブンで買って良かった商品は調整豆乳です。豆乳プリンを作る時によく買っています。

 たまに自分のブログの検索ワードを調べたりするのですが(大抵は化粧品の使い切りが多いです)以前「コート何着あればいい」で検索してこのブログに辿りついた方がいたので今日はコートは最低何枚あればいいのか考えてみようと思います

 現在は
 ・モッズコート(ライナー付き)
 ・ムートンのダッフルコート
 ・ファーが取り外しのチェスターっぽいコート
 ・中に綿が少し入っているブルゾン(確かMA-1だったような)
 ・トレンチ風コート(他に呼び名があったはずなのですが忘れてしまいました)
 ・デニム生地のノーカラーコート

 と全部で6着のコートを持っています。以前妹の部屋に行った時に10着以上コートがあったのを覚えているのでたぶん世の女性と比べるとだいぶ少ないと思います。

 私がコートを選ぶ時に心掛けていることは

 ①形は違っていても同じ色のコートは買わない
 ②値段よりも暖かさ重視!
 ③デザインは流行よりも自分に似合うか似合わないかで決める
 ④一つは自宅で洗濯出来るコートを持つ
 ⑤ライナーが取り外せるなど長い季節着れるようなものを買う

 です。コートは高い上にがさばるしクリーニング代が意外とかかります。コートの流行りは毎年細かい所は変わるものの、全体的な流行はあまり変わらないそうです。なので流行を追う必要もあまり感じられないと個人的には考えていますがどうでしょう・・・?
 
 上で述べた私が現在持っているコートを軸に私流コートの選び方を考えてみようと思います。

 ①はコートはコーディネイトの主役になるので色がかぶるとコートの形は違えど似たような印象になりがちです。なのでコートを買う時はなるべく手持ちのものを確認して似たような色を買わないようにしています。

 ②とりあえず寒がりなのでコートが暖かそうであれば値段は多少高くても買うようにしています。移動手段が車中心の方はあまり深く考えなくてもいいと思いますが、公共の交通機関をよく使う方は暖かさ重視でコートを購入したほうが身のためです。

 ③先ほども述べたようにコートは毎年そんなに流行が変わらないので自分が長い間着れるデザインのものを着るようにしています。あくまで自分自身が似合うかどうかを基準にしているので傍から見れば流行遅れに見えてしまうかもしれませんが私は気にせず着ています。流行より自分が気に入っている服を着る方が洋服代が安上がりな気がするので。

 ④意外とお金がかかるのがクリーニング代です。毎年4月位にいつも行っているクリーニング屋さんが冬物コート半額でクリーニングをしているのですが3着クリーニングに出したら4千円位取られてしまいました。最近は自宅で洗えるコートも出てきており、雑誌でもコートの自宅でのクリーニングの仕方の特集が組まれていますがお気に入りのコートに万が一の事があったら・・・。ということである程度はプロの方にお任せしたいところです。あと、飲み会の時などには出来るだけ洗濯機洗い出来るアウター(昔の言い方だとGジャン、あとはパーカーなど)を着ていくと帰宅してからタバコの臭いに悩まされずにすぐに洗濯出来るので1着は持っていて損はないです。


  ⑤コートはライナーが取り外せる、フードに付いているファーが取り外せるなど数種類の使い方が出来る方が長い季節着ることが出来ます。私は長い間着ることが出来るアウターを持つようになってコートの数を減らせるようになりました。



 個人的に持っていて良かったものは胴体や腕に軽く綿が入ったアウターです。秋から冬にかけてor春先など寒いけど厚いアウターを着る必要がない時に大変便利です。実はこの手のアウターはあまり売っていないのですが、売っているとしたら秋物として売っているようです。私はMA-1のようなデザインのアウターを持っていますが使い勝手がよく結構活躍しました。真冬っぽくない素材で春先や秋に着れるデザインを選ぶといいでしょう。あと長い目でみれば冠婚葬祭や就職活動に備えてトレンチコート(またはフォーマルなデザインのコート)を用意しておくといいと思います。合わせる服のジャンルを問わないのと、毎年店頭に出ているので長く着る気持ちがあれば長く着れます。

 記事を書きながら最低限ちょっと肌寒い時に着る用1着と真冬用1着でも良い気がしますが濡れた時や急にコートを買い替えなくならなくなった場合に大変不便なので各シーズン2着は持っていた方がいいと思います。

 昨シーズンは2着アウターを買ってしまったので今年は自粛したいのですがちょっと気になるものがあるのでお金に余裕があったら買いたいです。

 

 今日でちょうどブログを始めてから3周年になります。

 最近は仕事が忙しくて記事の内容も手を抜きがちだったので少し反省しています。ここ1年でたまにコメントをもらったりするようになり、このいい加減な記事にコメントしてくれるなんて嬉しかったり恥ずかしかったり・・・。飽きっぽい性格で正直こんなに続くとは思っていませんでした。なかなか会えませんが、会ってくれるたびにブログの感想を伝えてくれる友達には感謝したいです。あとはブログ友達さんにも感謝。
 今までは食べ物を食べた感想とか化粧品を使った感想などが多かったのですがこれからは健康や家事、炊事などに関する記事を増やしていけたらなと思います。

 3周年を記念して少し奮発して買ってみました。
001

 アルビオンの化粧水と乳液です。普段千円位のスキンケア用品しか使用しない私にとっては高価な買い物です。しかし年齢的にも乾燥が気になるので購入しました。これで今年の冬を乗り切ろうと思います。しばらく使用したら感想をアップしようと思います。

 そういえばもうすぐハロウィンですね。ハロウィンは正直興味がないのですがかぼちゃ味のお菓子が大好きなのでスーパー、コンビニに行くたびについつい買ってしまいます。

 最近買ったかぼちゃ味のもの
004

 まずはスターバックスディスカバリーズ パンプキンパイラテ。最初は「ん?コーヒーの味しかしない・・・。」と思っていたのですがよく飲んだらちゃんとかぼちゃの味が。コンビニのPOPに大人気と書いてあって期間限定ということもあって衝動買いしたのですが個人的にはコーヒーとかぼちゃって合うのかなぁ・・・といった印象でした。

005

 続いてはサンクスで買ったかぼちゃのダブルシュークリーム。確か昨年も買ってすごく美味しかったので今年も買おう!ということで見つけて即購入。とても美味しかったです。

 そういえば以前はかぼちゃのチーズケーキを作るのにハマっていました。今は仕事が忙しくてそんな気力がないけどまた作りたいなぁ。

 そういえば冬期限定のコスメやクリスマスコフレが出回る季節です。今年は特に欲しいものがないはずだったのですが毎年購入しているベキュアハニーの限定品が既に販売されているのを知ってすかさず購入しました。

003

 ワンダーハニー 濃密マルシェのクリームバーム

 初めて発売されてから毎年必ず購入しているのですが毎年発売日が早くなってきているような気がする。今年で4年目の濃密マルシェのクリームバームですが、昨年同様3種類です。今年は3種類とも買おうか悩んだのですがさんざん悩んで画像のデザインにしました。数年ぶりに公式の通販サイトで買物したのですが送料が以前は5000円以上で今回は2900円(だったはず)で無料になるのでだいぶ買物しやすくなりました。

 久しぶりに使いましたが今だったらまだベタベタが気になるのでもう少し寒くなってから本格的に使おうと思います。

使用した感想 

検索 : 

↑このページのトップヘ