ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2015年11月

 そういえば久々に洗濯槽をクリーナーで掃除したのですが、洗濯槽クリーナーいらずの洗濯洗剤を使用していたにもかかわらず汚れが凄くてこれでは洗濯洗剤の意味がないのではと感じた今日この頃。とりあえず洗濯槽の掃除は定期的にした方がよさそうです。

003

 この前プチシリーズの贅沢チーズおかきを食べました。味は美味しかったのですがこれが大人仕様かはよくわからず。値段も大人仕様なのに安いので小腹がすいた時におすすめです。

 この前たまにしか行かないスーパーに行ったのですが、その店は意外とお酒が充実していてついつい色々と買いそうになってしまいました。

003

 他にも荷物を沢山もっていたのでとりあえず小さめのものを・・・。と思っていたところ以前味違いで飲んだりんごのお酒です。今回はピンク色が可愛いロゼのものを。味は美味しかったのですが以前飲んだ味の方が個人的には好きでした。歳をとって炭酸が苦手になったせいか微炭酸(のお酒コーナーにあったのでたぶん微炭酸)なのに炭酸がきつく感じました。あともう一つ味違いがあるのでいつかそれも飲んでみたいな。

 学生時代は下宿をしていたのでお弁当は下宿のおばちゃんの手作りでした。まだお弁当に丼物を持っていくのがメジャーではなかった時に2段のお弁当箱の一段目がご飯、二段目がとんかつだったときは正直ビックリしました。友達にそれをいったら羨ましがれたし、美味しかったので今では話のネタにしています。

 そんな下宿のおばちゃんのお弁当のおかずに入って一番びっくりしたのがこちら
004

 さけるチーズ。

 さけるチーズはお弁当に2回ほど入っていた記憶があります。一回目は縦に裂いて1/2サイズで、二回目は輪切りにして更にサイの目状に切れ目を入れて(見た感じたんぽぽや菊の花っぽい)ありました。二回目はぱっと見なんだかよくわからなくて口にしてから「さけるチーズだ!」と驚いた記憶があります。今回ブログネタ用に再現したかったのですがチーズのサイズが当時よりかなり小さくなっているためうまく再現できませんでした。画像のバター醤油味は新しい味だそうですが。なかなか美味しかったです。

 以前読んだ雑誌に書いてあった書類の整理方法が目からうろこだったのでさっそく実践してみました。

001

 用意するのはチャック付きのケース。サイズ違いを揃えます。

002

 それぞれ書類を入れて入れ子式に一つにまとめます。今まであっちこっちに散らばりがちな書類をひとまとめに出来るので後から慌てて探さなくて済みそうです。雑誌には主婦には常識と書いてあったので結構有名な生理方法なのでしょうか?今まで書類はショップ袋にジャンルごとに分けていたのですがこうして入れ子式にすると一つにまとめることが出来るので便利です。

ブログネタ
胃腸のいたわり方、あなたはどうしてる? に参加中!
 最近寒くて朝が辛いです・・・。さて、ブログテーマ「胃腸のいたわり方、あなたはどうしてる?」今日の晩御飯はクミン入り鮭じゃがです。鮭じゃがは肉じゃがの肉を鮭に変更しただけで作り方は肉じゃがと同じです。クミンは最近お気に入りの調味料です。カレーの香りの元で知られるクミンですがお腹にたまったガスを分解してくれたりとにかく胃腸にいいそうです。朝にお腹にガスが貯まっていることが多いのでそれを解消したくて摂取し始めたのですが私には合うようで朝にお腹が張って具合が悪くなることがなくなりました。あとクミンにはダイエット効果があるそうですが私はお通じが良くなりました!ダイエット効果については?ですがお通じがよくなることによってウエストも心なしか少し細くなったような気がします。

001

 画像はカルディのクミンシードです。値段も高くないし、量も少なめなのでスパイス初心者におすすめです。

 あと休日はあまりご飯を食べずに胃腸を休めるようにしています。人間同様、胃腸にも休みが必要です。私は胃腸を休めるためにおかゆをよく作っています。何気に色々とアレンジのし易い食べものなので味のレパートリーを増やすのも手かもしれません。

↑このページのトップヘ