ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2016年02月

 そういえばこの前初めてのお店でケーキを購入しました。

001

 3個買ったのですがお腹がすいていたのですぐになくなってしまいました。値段もまずまずといったところでとても美味しかったです。

 昨年あたりからご飯を作るのが面倒になってきたので一人で外食する機会が増えました。それでも月1回程度ですが。ただ未だに一人ご飯に抵抗があるため行ったとしても平日の開店直後か人のいない時間帯にしか行けません。その中で意外と回転寿司が行きやすいことに気が付き何回か行っています。この前近所の回転寿司屋さんに行ってきました。タッチパネルで注文するタイプのお店だったので接客を受けたのは席を案内された時とお会計の時だけです。正直あまり人接するのが得意ではないのでなかなか便利だと思いました。店員さんも最低限しか接客しなくていいし負担が少なく済みそうです。ただ他のお客さんと並んでタッチパネルで注文、お寿司がきたら黙々と食べるという行為を繰り返ししていたらものすごく機械的な作業でただ食欲を満たしているだけのような気がしてならないような。でも色々と食事を楽しみたいのなら他の人と行ったり雰囲気のあるお店に行けばいい話なのであまり気にはしていませんが。肝心のお寿司ですが結構美味しかったのでまた行きたいです。しかし10代の頃は15皿くらい平気で食べれたのですが今は10皿でお腹がパンパンです。お金がかからなくなったのは嬉しいですがちょっとさみしいです。

 



 読書は仕事の帰宅途中にたまにしています。長編の小説だと仕事で疲れてあまり頭に入ってこないので文字が少なめで気軽に読める本を読むことが多いです。この前は「人生はもっとニャンとかなる!」を読みました。そういえば前作を買った時はお正月の帰省中でほぼ衝動買いだった気がします。前作同様猫たちの可愛い写真と偉人たちのエピソードが魅力的です。自己啓発本(らしい)のですが、あまり自己啓発臭がしないのは猫の写真がメインだからかもしれません。個人的には前作の方が面白かったですが、続編が出たらまた買ってしまうかもしれません。そういえば今日は猫の日!すべての猫ちゃんに幸あれ。

 街でサラサラストレート(女子中高生のような不自然なストパーではないやつ)の人の人を見ると心底羨ましいです。私は髪の毛三重苦の持ち主なので髪の毛に今までどんなに泣かされてきたことか・・・。数年前から高めの料金の美容院にしたりシャンプーなどにお金をかけて以前よりはだいぶマシになったのですがそれでもサラサラヘアーとは程遠いです。

 美容師さんに私みたいなすぐ広がる髪質にはオイルタイプのものがいいと言われて買ってきました。
004
イオセラム オイル
検索 : 

 ドラッグストアのPOPには癖毛用と書いてあったので購入してみました。貧乏症で今まで千円以下のヘアオイルしか使用したことがないので倍近い値段のするこの商品に「もし合わなかったらどうしよう」と思ったのですが買ってみてまずまずの使用感でした。伸びは良く、香りもあまりしないところが気に入っています。使用し始めた時は何をしてもパサパサでほうきみたいな髪の毛でしたが現在だいぶ治まってきたのはこのオイルのおかげだと思います。なかなか売っているお店がないのと使い続けるとなると値段が結構するのでなくなったらまた買うかは不明です。でも軽い癖毛の人ならだいぶよくなるような気がします。

 先日の休みに友達が遊びにやって来ました。私が現在は地元にいないので滅多に会えません。前回会ったのはいつだったかなー。と思い過去のブログの記事を遡っても記事にしていなかったのか曖昧のまま。確かもつ鍋を食べにいったのが最後だった気がします。
 昔は遊びに行くならとにかくショッピング優先で食事は適当だったのですが今は歩いているのが面倒で疲れたらとりあえず飲食店に入って休むということを繰り返しているのでほとんどの時間を食事に費やしています。人に話すと「まるで食べ歩きツアーだね」と評される位食べては飲んでいます。

 お昼頃に待ち合わせして早速お昼ご飯を食べました。友達の希望でうどんを食べたのですがメニューが沢山あって迷いました。とりあえずうどんと天ぷらが食べたかったので定食ものにしました。とても美味しかったです。今回の目的・・・。それはデパートのバレンタインの催事。毎年TVのニュースで放送されるたびに気になっていたのですが面倒臭くて行かず仕舞いでした。今しか行けないということで張りきって行くことに。バレンタイン直前ということでお客さんが沢山いました。2、3千円するチョコレートが完売されているのを見ると世の人はそんなにお金があるのか・・・。と勘ぐってしまいます。チョコレートの知識がないのと(とりあえずチョコならなんでも食べる)沢山種類がありすぎて迷ってしまいました。
 お店を一通り見てから予約していたホテルのカフェへ。今回の目当ては以前記事に一回は経験したいと書いたアフタヌーンティーを体験するためです。幸いにもネットで簡単に予約出来たので窓際のふかふかソファーの良い席に案内されました。飲み物はコーヒーまたは紅茶4種類の中から選べてアールグレイにしました。食べ物はスコーン2種・抹茶のプリン・フルーツ・サンドイッチ2種と結構なボリュームでした。味も美味しくて会話がはずみます。とりあえずお互いの近況とスニーカーの話で盛り上がりました。友達が買ったと言っていたスニーカー今度会った時に見てみたいな。アフタヌーンティーを楽しんだ後はショッピングへ。良い服があったら買おうと思っていたものの理想のものに出合えなくて結局何も買わず。とりあえず調理器具が売っているお店で竹製のヘラを購入しました。竹製のヘラは炒め物をする時に便利です。
 夕飯はアフタヌーンティーをしたホテルにある別のお店で食べることに。当初は別のお店で食べる予定でしたがホテルのHPを見た時に期間限定のメニューが美味しそうで急きょお店を変更することに。とりあえずしばらく食べれる機会がないので食べたいものを好きなだけ頼みました。どれも美味しくてここのお店にして良かったと思いました。また行きたいな。

 夕飯が終わった後はまたショッピングへ。
001
 とりあえず何かチョコでも買おうということで自分用に買いました。炎のチョコレートというそうです。チョコレートムースのような食感でした。すごく濃厚で美味しかったです。常温で保存出来て(店員さんいわく冷蔵庫で保存するのを推奨されましたが)賞味期限も長いのであわてて食べる必要がないのが良かったです。バレンタイン催事だけの出店のようなのでまた来年も来てほしいです。

 友達から泊めてくれたお礼にと食べ物を沢山もらいました。汚いし小さい部屋なのでお礼をもらうほどではないのですが有難く頂戴しました。もらった食べ物については後日詳しく書こうと思います。
 今回感じたのはホテルの従業員さんの接客はやっぱり丁寧ですね。普段敬語とか上手く話せないので正直尊敬します。あと旧正月直後とあって中国人の観光客が沢山いました。お店も関税関係の張り紙が沢山張ってありました。前を歩いていた中国人らしき人が日本のお菓子とグラノーラを沢山買っていて日本のお菓子のクオリティは高いと思われているのだなと感じました。仕事の関係でまとまった休みが取れないため今度はいつ会えるかなぁ。でも短い時間だったけど楽しかったな。

 ブログを始めた当初はリップクリームを買い漁っていた気がします。元から唇が弱いのかわからないのですが口紅やグロスを塗ると病院に行かないといけない位荒れることが多いので普段はリップクリームしか塗りません。でも口紅を塗ると肌がきれいに見えるので荒れない人が羨ましいです。

 今まで数々のリップクリームを使用してきた私ですが最近使っているのはキュレルのリップクリームです。
004

 キュレル リップケア クリーム
検索 : 

 だいぶ前に某雑誌でモデルの森絵梨佳さんが紹介していていつかは使ってみたいな。と思い以前使っていたリップクリームがなくなった時に購入しました。キュレルはアトピーが酷かった中高生の時にスキンケアをラインで使って以来なので結構久しぶりに使うことになります。使用した感想はよくも悪くも普通でした。無香料なので化粧品の香りが苦手な人にはいいと思います。塗り心地はベタっとしていますが、その分すぐに取れてしまうことはなかったです。テクスチャーは固めで塗りづらいと思う事もありますがスティックタイプにしては減るのが遅い気がします。どこのドラッグストアにも売っているので手に入り易いところもいいと思います。そういえば昨年会った友達も同じのを持っていて結構人気があるんだなと思いました。なかなかオススメです。

↑このページのトップヘ