ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2016年03月

 もう3月が終わります。つい最近お正月を迎えたと思ったのに月日が流れるのは本当に早いですね。

 スーパーに行ったら気になるものがあったので買ってきました。どちらもアボガド味です。
006

 左のスープは味が想像出来なかったので興味本位で買ってみました。袋を開けるとなんとも言えない青臭さがするので正直ちょっと後悔したのですが味はまぁまぁ美味しかったです。じゃがいものポタージュにアボガドを足したような味でした。味は良かったもののスープの色が毒々しい位に緑なのでちょっと食欲が失せるかもしれません。
 右のポテトチップスは付属のアボガドオイルを食べる前にかけて良く振ってから食べるというなんとも変わった食べ方です。アボガドオイルは少ないので(たぶん手がベタベタしないための配慮だと思います)正直あってもなくてもといった感じですがこれが良い隠し味になっていると思います(たぶん)。ポテトチップス自体は程良く味が付いていてちょっと堅めで美味しかったです。

 そういえばこの前会社で使っている食器洗い用の洗剤がカルピスか牛乳並みに白くて思わずカルピスが飲みたくなってしまいました。たまに人と普段何の飲み物を飲んでいるか?という話をするのですが今私の部屋にあるティーパックなどを見てみると麦茶・玄米茶・ほうじ茶・紅茶2種類・ココア・チャイがありました。結構種類は多い方なのでしょうか?

004

 今はこれを飲みながら記事を書いています。生活の木で買ったチャイです。画像は何だか甘そうという理由で買ったバニラテイストです。今は慣れましたが最初は物凄く香りが薬品臭くて「これのどこがバニラなのかしら・・・。」と思っていたのですが実際にお湯を注ぐと甘い香りが漂います。味もあまりスパイスが効いてるという感じがしないのでマイルドですがもったりとした印象を受けました。ワンコインで手に入るのでちょっとしたプレゼントにもよさそうです。

 もう何度書いたかわからない位しつこく書いているのですが髪の毛三重苦の持ち主です。とにかく髪の毛がまとまらなくて毎日悪戦苦闘しています。数カ月前にライブドアニュースでゴワゴワの髪の毛にはアミノ酸系シャンプーが良いと書いてあったのを見てネットで調べたのですが身近に手に入るものがあまりなく、唯一簡単に手に入るものを購入しました。

008

カウブランド シャンプーNC

 泡っぽいキャラが目印の商品です。このシリーズの固形石鹸を10代の頃は愛用していました。たまたま泊まりにきた妹が石鹸を見て「体を洗う石鹸ないの?」と聞かれて「これだよ」と答えると「これ洗濯石鹸じゃないの!?」と返されて困った記憶があります。何度説明しても聞いてくれなくてしまいには自分で石鹸を買いに行ってしまう始末でした。
 話がそれてしまいましたが値段は千円払ってお釣りが十分返ってくる位なのでかなりリーズナブルだと思います。詰め替え用もあります。泡立ちはものすごくゆるいのですが、洗浄力が弱めのアミノ系シャンプーにしては汚れをしっかり落としてくれるので頭皮が油っぽい私でもOKでした。最近石油系シャンプーだと髪がきしみすぎて全くまとまらなくて困っていたのですが、これを使用したら見た目はちょっとボサボサですが触ったら髪がつるつるしている!リンス・コンディショナーはいらないタイプなので時短にも一役かってくれます。香りは無香料のため無臭です。最初は安いし失敗しても後悔しないだろうという理由で使っていたのですが想像したより良かったです。今は他に気になるシャンプーがあるのでまた購入するかは未定ですが金欠だったら買うかもしれません。このシリーズのクレンジングもあるみたいなので気になります。

 そういえば最近化粧品を使用した感想を書いていないな。最近興味が食やファッションに移行してしまっているのと使い切らなければならない化粧品が山のようにあるので以前より化粧品を買う回数が減ったのは確かです。それでもちょくちょく買ってはいるのですが。

 この前友達とドラッグストアに行った時にお店の方からファンデーションのサンプルをもらいました。
005

 コフレドールのビューティオーラ パクトUV(ファンデ)とオーラキープベースUV(下地)のサンプルです。ファンデーションのサンプルって標準色とうたいながらも色が濃いイメージがあったのですがこれは意外と明るめな気がします。ちなみに色はオークルBでした。
 下地は塗るとパッと肌が明るく見えます。カバー力も程良くありシミは完璧には隠れませんが毛穴はカバーしてくれました。ファンデーションは極度の乾燥肌のため今回も合わないだろうな―と思っていたら想像以上に良くてビックリしました。パウダータイプのファンデーションだと余計に毛穴が目立ってしまう事が多々あるのですがこれはそれがなく、顔色も明るく見せてくれました。ファンデーションのサンプルは大抵下地の方が気に入ることが多いのですが今回はファンデーションの方が気に入りました。今まではリキッドやクリームファンデ派だったのですがパウダーもいいなと思えた商品です。でもまだ使い切れていないファンデーションがあるんだよなぁ。

 だんだん暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒い我が地域。ファッションは我慢で済まされる年齢ではない(あまりにも寒い格好をすると膝が痛い・・・)ので暖かさ重視ですがせっかく暖かくなってきたのに冬素材の洋服を着るのもどうかと・・・。個人的に老若男女されたら許せないファッションはすさまじく汚い服と季節感が合っていない服を着られることです。今はファストファッションが主流でいくらでも洋服が安く手に入るのにと感じてしまいます。
 
 仕事は特に指定がないので自由な格好で行っています。この前新しくパンツを新調したいなぁと思いでも他に欲しいものがあるのでお金がかけられず・・・。そんな時は庶民の味方、ユニクロで新しいパンツを買ってきました。
004


 ジョガーパンツ。値段は3000円ちょっとでした。行った時はジョガーパンツ推しだったみたく目立つ所に売っていました。数種類あってジーンズ生地のものやチノパン風のものまでありあました。
005

 前は普通のパンツ、後ろがゴムになっているので楽ちんです。
006
 裾もウエスト同様、後ろだけゴムになっています。

 一応試着してから買ったのですが家に帰ってからもう一回履いてみるとシルエットがサルエルっぽい・・・?お店でマネキンが履いているのを見ていると結構細身な感じがしたのですが短足な私が履くとものすごくルーズに見えます。よくドラマや映画で戦争中に履いているやつ(名前がわからない)っぽく見えてしまいます。とりあえず楽ちんなパンツを探していたため特に後悔はしていないし実際に動き易いのですがスタイルは悪く見えます。あと意外と手持ちの洋服と合わないので正直あせっています。パンツが結構ゆったりしたシルエットなので上はピッタリした物の方が合う気がします。理想の洋服を見つけるのって難しい!

↑このページのトップヘ