ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2016年05月

 朝の準備の時短のためにアイライナーは繰り出し式のものにしています。しかし繰り出し式のアイライナーは割とすぐなくなるので金銭的に厳しいものがあります。昔はリキッドを使用していたのですがまつ毛を埋めるようにラインを引く事がどうしても出来ないのと奥二重でラインが瞼に写ってしまうので今は使っていません。目力重視のメイクをしているためアイライナーは必需品。でもお金がない・・・。

 そんな時はキャンメイクです。
002

 キャンメイク ハイパースリムジェルアイライナー

 数カ月前に買ったので値段は覚えていませんが、千円しませんでした。安いし失敗してもそんなに後悔しないだろうということで購入。繰り出したら戻らないタイプなので慎重に出します。芯はとても柔らかくスルスル書けます。あと芯がとても細いのでナチュラルなラインを引きたい人向けだと思いました。今まで使っていたもので一番似ていると思ったのがキス ラスティングクリーミィアイライナーです。色の濃さは他のメーカーのものとさほど変わらず。まつ毛を埋めるようにして書いたのですが全く滲みませんでしたが下瞼とかなら滲むかもしれません。クレンジングも楽々でした。金欠の時やとりあえずアイライナーが欲しい時にいい商品だと思います。ただ一つ気になるのが量です。パッケージを見てもどのくらい入っているかわからず使用し始めてから間もないのでどれくらいでなくなるかわからず。芯も戻せないので実際に使わないと調べられません。今までの経験上、千円前後のものだと約一カ月で使い切るのですがこれはどれくらいのペースで減るのでしょうか。安くても減るのが早ければ買い替える回数が増えるのでお金がかかってしまう場合もあるので注意が必要です。正直特に目立った長所がないのですがそこがかえっていいのかもしれません。先ほども書きましたが値段が安いので金欠の時には大変助かります。使っていて今の所不満はないので色違いでブラウンも買ってみようかと思います。



 今日は約1年半ぶりに前の職場の上司に会いました。元気そうでよかったです。
 食事は私が行きたいところにしたのですが、その上司も以前行ったところだそう。とりあえず満足してもらったようなので一安心。前回は仕事関係の話が多かったのですが、今回はもっぱら食事の好き嫌いの話ばかりしていました。事の発端は私のアレルギー性鼻炎で食べ物のアレルギーの話から食べ物の好き嫌いの話になったのでした。上司は甘いものが苦手で私は果物が苦手なので2人でケーキバイキングには行けないねという話をしていました。話をしていて「そういえば、一緒によく食事に行く人はあまり好き嫌いがあまりない人が多いなぁ。」と改めて感じさせられました。

 食事をした後は私の買物に付き合ってもらいました。とりあえずボロボロになっていた職場用のサブバックを買えてよかったです。あとは念願のCA4LAの帽子を買いました。本当はお目当てのものがあったのですがあいにく売り切れていたので他のデザインのものにしました。日本製でサイズ調整が出来るのが気に入っています。これで洗えたら最高なのですがなかなか難しいですね。私の場合、今回買った帽子はあまりサイズ調整をしなくてもいいものだったのですが頭が小さい人にお勧めです。上司も試しに被ってみたのですが私より帽子が似合っていてちょっと悲しくなりました。

 私ののどの調子がまだあまり良くないので短い間しかいられませんでしたがとても楽しかったです!また会えるといいな。

 おはようございます。ちくわです。

 この前仕事帰りに変な人に声をかけられました。春先はよく変な人が沸くというので安心していた矢先の出来事です。職場の人に話したら「この近辺は変な人多いよ~」と言われ、数日前に同じ駅で降りた「ここは治安いいよね~」と大声で豪語していた若い姉ちゃんを恨みそうになりました。皆様も変な人にはくれぐれも気をつけて下さい。

 話は変わりましてたまにファミマに行くのですが必ずといっていいほど買うのがタピオカ入りの飲料です。
002

 今まで飲んだタピオカ入りの飲み物の中で一番美味しいです。安いものだとタピオカがすごく固いことがあるのですがこれは柔らかいです。タピオカも大きめなのもポイント高し。本当は毎日飲みたい位好きなのですがタピオカは意外とカロリーが高いみたいです。

001

 この前始めて飲むヨーグルトも買ってみました。これも美味しかったです。

 ファミマはデザート関係がとても美味しいのでよく買います。秋限定のカボチャのモンブランは是非食べてほしいです。あと300円位のパフェは味違いをいくつか食べましたがハズレなしです。

 ここ数週間鼻水が止まりません。起きているときはほとんど鼻をかんでいます。ティッシュの消費量が物凄くてすぐに一箱なくなります。今まで市販の薬を飲んでいたのですが一向に治る気配がないので病院に行ってきました。元からアレルギー性鼻炎なので今回もそれかなぁと思っていたら花粉症の疑いがあるらしく血液検査をすることに。検査の結果が出るまで時間がかかるのでそれまでは鼻炎用の薬を処方してもらったのですが、鼻炎用の薬は飲むと眠くなるのと体がだるくなるので過去に何度か変えてもらったのですが「薬の効き目が強いとその分眠くなるし、眠くならないものだと弱くなりますよ。」と言われてしまいました。薬の効き目を取るか、眠くならないのを取るか迷っていたところお医者さんから「もし花粉症だったとしたら鼻炎の薬はほとんど効かないですよ。」と言われてしまいました。原因が鼻炎と花粉症では違うものだからだそうで。ここ最近で一番衝撃的なことかもしれません。

 お医者さんいわく現在は白樺花粉が猛威をふるっているもののもう少しで終わるそうでホッとしたものの、その後に雑草(名前を一通り言われたのですが多すぎて忘れた)が生い茂るのでアレルギー反応が出たら今度はその花粉で悩まされることになり北海道でも花粉症の人が安心して暮らせるのは1年を通して12月~2月とかなり短いそうです。もし血液検査で花粉症が発覚したら花粉を避ける生活を強いられるそうで割と真面目にプロのひきこもりになりたいと思いました。本州の方からは北海道は花粉症がないようなイメージを持たれていますが、道民でも花粉症の方は結構います。ベテラン花粉症の知人と話したことがあるのですが毎年雪解けから花粉症対策は必須だそう。数年前に地元の新聞で本州の花粉症向けの方にツアーを組んでそれが人気だという記事を読んだのですが北海道にも白樺花粉というものがあるのに・・・。と本州の方を騙しているようなかんじがしてなりませんでした。

 もし花粉症と診断されたら結構長い間通院しないといけないと言われたので花粉症でないことを祈りたいです。

 数カ月も前のネタになるのですが猫の日の時のお話。昨年買い忘れて今年こそは手に入れたいと思っていたカルディの猫の日のお菓子の詰め合わせ。一応HPで中身を確認したのですがあまり中身が好きなものがなくて購入を見送ることに。そのかわり猫のパッケージのお菓子を買いました。

003

 売り場のどこにあるかがわからなくてしばらく探しました。POPにお菓子の名前が書いてあると思えば「猫缶」と書いてあって猫の餌みたい・・・。と思ってしまいました。中身はファッジというお菓子でした。キャラメルみたいな味と食感で生まれて初めて食べました。甘党の私でもかなり甘いと感じるくらい甘いです。会社の人にあげたりもしたのですが(評判はおおむね好評でした)全部なくなるのに結構時間がかかりました。今はこの缶を部屋に飾っています。

↑このページのトップヘ