ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2016年08月

 最近はほぼ毎日もずくを食べています。もずくにハマった時に栄養を調べたらもずくダイエットがあることを知り実践しています。食前にもずくを食べてお腹を膨らませることにより食事の量を減らすのが目的だそうです。数年前にキャベツダイエットがありましたがそれと似ています。キャベツダイエットはキャベツの値上げでやむなく断念したのですが、もずくなら急に値段が上がることはそんなにないと思うのでまだ経済的だと思います。肝心の効果ですが特に痩せた実感はないです。しかし、もずくに入っているお酢のおかげなのか夏バテはしていません。

 話は長くなりましたが、最近は雑穀米にハマっています。 001
 一応、黒米もスーパーフードの仲間だそうです。黒米は鉄分が豊富だそうでそれに惹かれて購入しました。雑穀米などの色が紫っぽいのは黒米が入っているからだそうです。以前から黒米は気になってはいたものの、取り扱いしているお店があまりなく、あっても下準備が面倒。ということで手を出せずにいました。画像の富澤商店のものは白米とそのまま一緒に洗えるので便利です。もち米のような食感が美味しいです。今まで様々なスーパーフードに挑戦してきたのですがお米と混ぜて食べれるものが一番手っ取り早くて気軽に続けられると思います。味もあまり癖がないですし。やっぱり日本食って凄い!と思います。

 昨日の続きです。

026

 今回見たかったのはやはり百合です。公園の名前にも入っていますし、やはり見ておくべきと思い百合が咲いているコーナーへ。

027

028

 百合が、百合が沢山咲いている!!思わず写真を撮りました。

 数年前に一度だけ百合が咲いている時期に行ったことがあるのですが噴水を囲んで百合が一面じゅうに植えられている場所があって今回も見れる!と心を躍らせて歩いていたら・・・なんと!そこだけ百合が枯れていて咲いていない!!そこが一番の見どころなのですがシーズンがもう終わっていたようです(泣)。以前来た時は7月の下旬だったのでその時期に行けばたぶん見られると思います。

029

 百合もまた様々な種類があります。画像はブラックビューティーというそう。

030

032

 毎回思うのですが花の名前って誰がどのようにして決めるのでしょうか。

033

 今回一番楽しみにしていた百合のコーナーが見れなくて残念だったのですが、なんと池にカモがいるのを発見!!百合が原公園でカモを見たのは初めてかもしれません。

034

035

 そういえばこないだ近所の川でカモが泳いでいたのを見ました。数年前までは全く見かけなかったので最近はここらへんでも普通にいるようになったのですね。

036

 売店で何か食べようかなと思ったのですが暑くて食欲が出ず。まだ見ていないところを歩いていたら「バイバ~イ」と声が聞こえてくるので振り向いたら観光用の汽車に乗っていた子供に手を振られてこちらも手を振り返しました。歩くのが面倒臭い人には有料ですが公園内を一周出来る汽車が走っているので乗りながら花を見るのもまたよし。そういえば私はまだ1回も乗ったことがありません。

037

038

039

 行ったら毎回遭遇するのが一眼レフを持っている人。今回も何人かいました。普段外で写真を撮ることがめったにないのですがこういった機会があるたびに激しくカメラを新調したくなります。今使っているデジカメも購入してから10年位経つのでもうそろそろ買い替えたいのですがお金がない・・・。

040

041

042

043

 前回来て学んだこと(カラスの巣を見つけたら近づかない・日焼け止め対策は万全に・水分補給はしっかり)をしっかりしたのでゆっくりと楽しむことが出来ました。

044

 と、言いたい所ですが電車に乗り遅れそうになり猛ダッシュしたので最後はバタバタでした。まぁ時間がギリギリだとわかりつつも売店などに寄っていた私が悪いのと電車が予定の時間より早く着いたのもありますが。慌てていた私にドアを開けて道を譲ってくれた高校生ありがとう。

 来年は百合の全盛期に行こうと思います。

 以前職場の人と百合が原公園の話になり「8月いっぱいまで百合が観れるそうだよ。」と言われて「今年は行ってないな~。」と思い行ってきました。昨年は6月に行ったので百合は咲いておらず、今年は百合が咲いている時期に行こうと思っていました。

002

 値段はそんなに高くないのでいつも入っているのですが今回は珍しく有料の展示会には行きませんでした。
 お盆が終わった後に行ったせいか人はあまりいませんでした。夏休み中だったので家族連れは結構いたかな。はずれの方にアスレチックがあるので家族連れにはいいかもしれません。

003

004

005

 とりあえず適当に写真を撮りました。花は好きですが種類などは詳しくないので。暑い中、庭のメンテナンスをしている方達は大変だなと思いました。

006

007

 行った時は風もあり比較的に涼しかったのでランニングをしている人や犬の散歩をしている人がいました。そういえばサイクリングにきている人もいました。犬の散歩やサイクリングは出来ないスペースもあるので看板で確かめてから行って下さい。ちなみに道の幅で出来るか出来ないかが決まるそうです。

008

009

010

011

012

 昨年見たかったけど見れなかったものその1。バラの花。昨年はまだ咲きかけていた段階だった記憶が。バラはやっぱりきれいです。バラの花を見るたびに母親が「きれいなものにはトゲがある。」と言っていたのを思い出します。あとは子供のころに読んだ児童書の「星の王子様」。あれも確かバラの花が出てきたような(うろ覚え)。

013

014

015

 道がかなり曲がりくねっているので同じ道を何度も行ったりきたりしました。今回は1時間半位ブラブラしていました。普段あまり運動しないのでいい運動になったと思います。

016

 花の近くにネームプレートがあり花の名前が記載されているのですが花にも様々な名前があるのだなと思いました。上のお花は「夏空」。ちょうど曇りの日に行ったので少しくすんだ感じが夏の空のようです。

017

018

019

020

 これは確か「日の丸」(間違っていたらすみません)。見てみると日本の国旗みたい。

021

022

 ぐるぐると適当に周ります。目当ては最初の方に看板で見た「サギソウ」。旬の花はHPか公園の看板があるので探しながら歩くのも楽しいです。看板では池の近くに咲いていると書いてあったので探して見ることに。なかなか見つからないと思っていたら・・・

023

 あった!!実物はかなり小さいです。思いっきりカメラのズーム機能を使いました。昨年の黒ユリを思い出します。

024

 近くの雑草が邪魔をして良い写真がなかなか撮れず。そういえば上の画像の左下にある緑の植物、中学生の理科の授業で出てきた気がするけど名前が思い出せない。

025

 水が流れる音がなんとも涼しげでした。
 
 後半へ続く。

 ついつい衝動買いをしてしまうものダントツ1位は食べ物(特に甘いもの)ですが、2位はリップクリームです。

010

 ママラボ UVリップクリーム SPF20 PA++

 今年も案の定焼けてしまい、8月上旬から日焼け止めを塗る回数や量を増やしたり夜のスキンケアを今までよりも丁寧に行ったりしていて白さが戻りつつあります。顔・からだ以外にも髪と唇の日焼け対策も実行しています。
 このリップクリームは日焼け対策も出来て、香りも甘すぎず、さっぱりもしすぎず程良い香りで気に入っています。塗り心地は柔らかくて良いです。柔らかいので塗った後はベタベタしますが持ちはそれなりに良いので気に入っています。他にも衝動買いしたリップクリームや使いかけのものがあるのでそれらがなくなったらまた買いたいと思います。

 以前に多肉植物を育てていることを記事にしましたが、以前から気になることがあったので調べてみました。

↓過去の多肉植物奮闘記の記事です。
過去の記事 その1
過去の記事 その2

001

 画像のように上の部分だけ異様に伸びていくんです。昨年から症状は出ていたのですが特に枯れたりはしなかったのでそのままにしておいていました。ネットで調べたら栄養不足だということで母親のアドバイスで栄養剤を買う事に。あと、多肉植物は簡単に増やせるそうなので上の方の茎を切って増やしてみることに。

003

 まずは上の伸びた茎をはさみで切りました。すぐに植えかえると根っこが腐ってしまうそうなので根が乾燥するまで立てて置く事に(茎を横にしておくと生えてきた根が曲がってしまい植えづらいそうです)。茎が細すぎて縦に出来るような入れ物がないため洗濯バサミの穴に入れています。

002

 元の部分は新しい入れ物に植えかえて栄養剤を与えました。しかし、数日後に悲劇が・・・。なんと栄養の与えすぎで根が腐ってしまいました。ある日仕事から帰ってくると真っ黒に変色してブヨブヨになった多肉植物の姿が・・・。変わり果ててしまった姿を目の当たりにしてすぐさまネットで調べた応急処置を施したのですが2日後に帰らぬ人になってしまいました。後から調べてわかったことなのですが多肉植物は意外と育て方が難しく、夏と冬は植え換えはしない方がいいそうです。

011

 現在はかろうじて生き残ったものを育てています。過去にサボテンを枯らしたことがあるので植物は育てる自信がないまま今に至っています。色々工夫はしているつもりですがやはり植物を育てるのは難しいことです。この多肉植物は元は人からのプレゼントだったのですが、多肉植物をプレゼントに考えている人に言いたい、余程ガーデニング好きでなければあげない方がいいことを!植物を育てるのが苦手な人に多肉植物をあげても誰も幸せにはならないです。
 現在はまだ目が離せない状態なので毎日「よく育つんだよ。」と心の中で話しかけながら観察しています。とりあえず元気に育ってほしいです。

↑このページのトップヘ