ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2016年12月

 クリスマスは例年通り仕事でした。一応ケーキは食べたもののクリスマスらしいことはしていません。3年ぶりに正月に帰省することになったので今はお金を使うのを控えているもののお菓子を中心に色々買ってしまいます。たぶん明日から本格的に仕事が忙しくなると思うので今日はお金をおろしに行ったり、買い物をしたりしてきました。以前から気になっていたスタバの新商品も購入。バナナのフラペチーノのやつ(名前忘れた)。
002
 相変わらずピンボケです。来年は新しいカメラを買いたいです。
 持ち帰りにしたため氷が溶けてしまったのかバナナの味があまりしません。甘さも今まで飲んだフラペチーノの中でもそんなに甘くなかったです。

 そういえば例年のごとく年賀状をまだ書いていないのでこれから書きます。たぶん元旦には間に合わないと思いますが友達には気長に待ってもらえると助かります。

 前回の続きです。最近指の調子が悪くて通院中なのですがパソコンが打ちづらい・・・。

 当初予算は1万円以内と考えていたのですが多分足りないと思ったので1万5千円位で済めばいいなぁと最初からかなり適当。全部プチプラで済ますことも可能だったのですがそれだけだとつまらないかなと思い久しぶりに美容カウンターで買い物しました。美容カウンターはやっぱり緊張します。

 今回初めてRMKに行ってきたのですが親切に接客してもらい(ちょうど空いていたのもあるだろうけど。)チークとコントロールカラーを購入。
 あとはドラッグストアで気になるものを購入。いつも同じアイテムだとメイクの幅が限られてしまうので各アイテムを2つずつ買うことに。クーポン券を持っていたのでいくらか安くなったもののトータルで1万円は軽く超えてしまいました。

 そして今回購入した化粧品たち。
007

 左上から
 スウィーツスウィーツ クッションティントチーク02
 RMK ベーシックコントロールカラー 03
 同 クリーミィシアーパウダーチークス02
 スウィーツスウィーツ ブラッシュオンブライトCC01
 キス コンシーラー01
 スウィーツスウィーツ ジェルテイストアイライナー02
 セザンヌ トーンアップアイシャドウ02
 スウィーツスウィーツ スパーリングアイグロス01

 とほとんどスウィーツスウィーツになってしまいました。
 
 非常に飽きっぽい性格で毎日同じメイクでは物足りないのでアイシャドウとチークは2種類づつ買いました。たまにしかメイクをしない人は小さめのアイシャドウや何気に1回の使用量が多いクリームアイシャドウが使い切りやすいので「使い切れなくてもったいないな。」と思うことが少ないです。また初めてメイクする人はブラウン系かベージュ系またはピンク系のアイシャドウのうち2種類もっていれば大丈夫。ブラウン系のアイシャドウも赤みがつよかったりベージュ寄りだったり色々あるので色々試してみて似合う色を探してください。私は眉毛が濃いのでアイブロウはアイシャドウパレットの一番濃い色と2番目に濃い色を混ぜて書いています。以前プロのヘアメイクさんはアイブロウにあまりお金をかけない人が多いという話を聞いたので。

 チークはピンク系とベージュ系を購入。今回改めて思ったのはチークは美容部員さんに選んでもらった方がいいということです。チークは減りが遅いうえに塗る場所が顔の大部分を占めるので似合わない色を選ぶと顔色が物凄く悪く見えます・・・。ちなみにチークの色選びに迷ったら人差し指と中指を押さえて指先が赤くなった色と似ているものを選ぶといいそうです。今までの経験上、アイシャドウの色が似合わなくなっても(買った当時は似合っていても時間が経つうちに合わなくなることもあるんですよ・・・。)塗る範囲を狭くしたり似合うベースカラーと混ぜると案外何とかなることが多いのですがチークだけはわりとどうしよもないので慎重に選んで下さい。

 アイライナーは今回予算上ダークブラウンの繰り出し式ペンシルアイライナーを購入。普段はブラックとダークブラウンのアイライナーを使用しています。今までリキッド、ペンシル、ジェルアイライナーと様々なタイプのアイライナーを使用してきましたが面倒くさがりできちんと使いきり出来る私には繰り出し式のアイライナーが一番でした。ただ、プチプラの繰り出し式のアイライナーだとだいたい1ヶ月でなくなるので頻繁に買いに行くのが面倒です。また、手軽にメイクの印象を変えたいのならカラーアイライナーを使用すると簡単に出来るのでお勧めです。今ではプチプラのメーカーでもカラーアイライナーを取り扱っているところもあるので気軽に挑戦しやすいです。ちなみにアイシャドウだと使い切るのに時間がかかるのでお勧めできません。

 ベースメイクは仕事でマスクをすることが多いのであまり力を入れていません。ただ、日焼け止めは必ず塗るようにしています。でも毛穴の開きや小鼻の赤みが気になるのでコンシーラーを部分的に塗っています。最近は紫外線防止機能のついたコンシーラーが売っています。今回購入したコンシーラーも紫外線防止機能が付いています。メイクをあまりしない人はファンデーションを使いきれずにもてあましてしまうこともあるのでコンシーラーを使用するのもいいかもしれません。あとお出かけする時やチークをしっかり発色させたい時用にコントロールカラーを購入しました。

 次回はこれらの化粧品を使ったメイクレシピっぽいものを記事にしようと思うのですが最近疲れが取れなくてもしかしたらだいぶ後になるかもしれません。
 

 以前ブログでやってみたいことを書いた時に「一度にすべてのメイクが出来るような買い物をしたい。」と言っていたのを思い出したので実際に行動に移すことにしました。

 中高生時代は友達と遊ぶ時だけ、専門学生になってから毎日メイクをするようになったのですが当事はポイントメイクと軽く日焼け止めを塗る位だったので一気に化粧品を揃えることはありませんでした。今回はベースメイクからポイントメイクまで全てを購入し、手持ちの物は最低限一緒に使うという形をとっています。

 まずは何を買おうか計画を立てました。一応ブログのネタとしてやっているので
 ・メイク初心者からそこそこメイクをする人、たまにしかメイクをしない人や今までメイクをサボりがちだったけど再び力を入れてみようと思っている人など様々な人に対応出来るようにする。
 ・プライベートから仕事まである程度対応出来るように。
 ・化粧品の使いきりを目指しているので、購入する化粧品も使いきれるものを選ぶ。
 ・時間がない時、またはちょっと気合を入れたい時など両方に使えるような化粧品を選ぶ。
 ・何より自分が使って楽しいものを選ぶ(これが大事)。
 ・ちなみに予算はプチプラ中心で1万円~1万5千円位です。

 旅行と同じでこういう類のものは計画が一番楽しかったりします。実際これが一番楽しかったです。今回情報収集の方法は主に雑誌と化粧品会社の公式HP、ドラックストアに置いてあるサンプルを試して良さそうなものを購入することに。昔は口コミサイトなどを参考に購入していたのですが色々と化粧品を使っていくうちに「口コミをそのまま信じるのは危険。」という結果に至ったので今回は口コミを一切参考にしませんでした。ネットで大絶賛されている商品でも自分に合わない事が多々あったので。

 毎日メイクをするようになってからかなりの月日が流れ、また様々な化粧品を買ってきましたが、
 1、アイシャドウ、チークは一度に買いすぎない
 2、若いうちに自分に合う色を見つける
 3、お金をかけるものとかけないものの区別をつける
 以上のことに気をつけるようになってから無駄な買い物が減ったようなきがします。1はとにかく使い切るのが大変です。2は体力がある若いうちに色々試して似合う色を見つけることです。でも、「私はこの色しか似合わない!」と決め付けない柔らかい頭を持つことも大事です。3は言わずもがな。あと、アイテムごとに「チークはこのメーカー、ファンデはここ。」などと決めてしまうのも数あるコスメの中から迷わず選ぶにはいいかもしれません。最近はプチプラでも優秀なものが沢山あるので初めて試すアイテムや流行の色はそちらで、他のメーカーにはない色はデパートで売っている化粧品のものを使用しています。あと、特にナチュラルメイクを目指している人には道具にこだわることをお勧めします。天然毛、化繊どちらでもかまいませんが両方使っている身としては天然毛の方がこな含みが良く長持ちするのでお勧めです。実際にアイブロウブラシをかれこれ6年以上ほぼ毎日使用していますがほどんど劣化していません。化繊のブラシは粉含みが悪いですが手入れが楽で安く手に入るという利点があります。

 次回以降は実際に購入した商品の紹介をしていこうと思います。乞うご期待。

 ある日のひるごはん

001

 以前無印で購入したサーモンとペコリーノチーズのハーブクリーム。無印のパスタソースは何回か食べたことがありますが2種類のソースを混ぜるのは初めてかもしれません。クリーム系のパスタソースは結構くどいものが多い中これはそこまで濃厚ではないので、濃い味が苦手な人でも大丈夫です。個人的にはサーモンをスモークサーモンにしてくれればもっと美味しかったような気がします。なんとなく気になって・・・というかブログネタ用に買ってきたのですが1人前で500円位するので正直高い気がしますがたまにしか食べないのでまぁいいかな。他の味も気になるので機会があったらまた食べたいです。

 今年最後の化粧品使いきり報告です。ここ数ヶ月、使い切れそうで使い切れなかったことが多かったのですが最近は
・ヘアオイル
・洗い流さないトリートメント
・BBクリーム
・アイライナー
を使い切りました。

005

 そしてボディクリームの底見え。ここ数年は顔以外は乾燥に悩まされずに済んでいるのでなかなか減りません。

 今年中に使いきりたかったチークとアイシャドウがあるのですが結局使いきれずに年を越すことになりそうです。来年も化粧品の使いきりを目指していきたいです。


 
検索 : 

↑このページのトップヘ