ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2017年06月

 百均は行くとついつい余計な物まで買ってしまうので最低限行かないようにしています。でも、昔は商品があまり丈夫ではなさそうでも百均だししょうがないか。と思っていたのですが最近は「こんなのも百均で売っているんだ!」と思うことがたびたびあります。数年前に千円以上した便利グッズが百均に売っていたのを見るともう少し待てばよかったかなぁ。と悔しがったり。百均で一番購入するのはたまにしか使わないキッチン道具です。クッキングペーパーは頻繁に使わないので百均で十分です。使い捨てのお弁当のおかず入れもよく買います。消耗品はドラッグストアの方が安いものもあるので比較してから買うのをお勧めします。私の近所では食器洗い用のスポンジとクッキングペーパーはドラッグストアの方が安いです。逆にお弁当のおかず入れと排水溝ネットは百均の方が安いので使い分けています。

016

 TVで紹介されているのを見てからずっと前から欲しくて買ったお米とぎのもの。直接手を水で濡らさずにお米をとげるので冬場にいいかなと思ったのですが思ったより大きくてとぎづらかったです。お米をとぐ時はざるに入れてとぐのですがこれを使うとお米がこぼれそうでした。大きいざるに入れてとぐ人や炊飯のお釜で直接とぐ人なら使いやすいと思います。結局1回しか使わないで捨ててしまいました。百円だしいいや・・・。と思ってはいるものの以前TVでお客さんに百円だし失敗してもいいや・・・。と思わせるのがお店の狙いというのをやっていたのを思い出してまんまと乗せられているなと感じたり。

 テレビはあまり見ないので日々のニュースはライブドアニュースか仕事の休憩時間に見るテレビ番組で仕入れています。お菓子の新商品の情報は主にライブドアニュースで仕入れています。この前SNSにどんな写真を載せるかで性格がわかるという心理テストの記事を見たのですが(その手の職業の方は除く)食べ物の写真を多くアップする人は人に認められたいという方が多いそうです。このブログも食べ物の画像を多くあげているのでもしかしたら私も誰かに認められたいという願望があるのかもしれないけど、昔かまってちゃんの妹に「他人に興味がなさすぎる。」と怒られたことがあるので実際のところどうなのでしょうか。

 話のネタがないのでやっぱり食べ物の画像をあげます。
003

 カルディで購入したポテトチップス。半年以上前に食べたので味がうろ覚えですが固いタイプのポテチです。味はそのまんまチーズの味でしたがチーズ味だったら固くないタイプのポテトチップスの方が合っているような気がしました。

003

 これもカルディで購入。クミン入りということでポテチだけど体に良さそう。クミンの香り自体がカレーの匂いの元となっているのでほぼカレー味です。味はそこそこ美味しかったです。以前これのパクチー味を食べたのですが私には合いませんでした。パクチーマニアの方にはいいかもしれません。しかし、パクチーの解毒作用が効いたのか食べた翌日は快便でした(お食事中の方すみません)。

 ポテトチップスが材料の関係で規制されから食べる機会が一気に減ったのですが(その代わりにフライドポテトとじゃがりこを食べてました)最近ちょっとずつお店に並ぶのを見かけるので今度食べようかな。

なぜかよく職場で話題になるのが「お菓子を作るか」ということ。一人を除いてお菓子作りが面倒な人がほとんどです。私ももちろん面倒派!まず軽量しないといけないのが面倒だし、レシピを見てバターの多さに驚きます。

image


今年の冬にはまって何回か作ったお菓子。板チョコ、牛乳、玉子しか使っていません。作り方もメレンゲを作ること以外は簡単に出来ました。ガトーショコラっぽい味がします。基本的に簡単なものしか作れません。お菓子作りが得意な人が羨ましいです。

 

 そういえば久しく化粧品についての記事を書いていなかったような気がします。化粧品はちょくちょく買っているので書きたいことは沢山あるのですが。

009
RMK クリーミィ シアー パウダーチークス 

 最近お気に入りのチークです。随分前に雑誌でチークはRMKが良いと書いてあったので購入してみました。初めてRMKに行ったのですが美容部員さんも丁寧に接客してくれて良かったです。
 
010

 色は持っていない色ということで02のピンクベージュにしました。前に使用していたデジカメで撮ったせいかピンボケが酷い。

BlogPaint

 使い方はまず左のピンクを頬全体にのせて、右のベージュを頬骨に沿って斜めに入れるだけととても簡単です。美容部員さんいわくチークを濃くしたい時は逆の手順でするといいことと、付属のブラシでも十分だけど大きいチークブラシを使用する方が上手に入れられるそうです。

 粉質はしっとりしていて乾燥肌の私でも大丈夫でした。乾燥が気になるときは下地をしっとりめのものに変えたりスキンケアの段階でクリームを使用すると良くなります。持ちは色なじみが良いベージュなので正直よくわからず・・・。でも悪くはないはずです。ベージュのチークは頬骨がごつく見えそうなイメージがあったのですが、そんなことはなくかえってピンクや赤よりも使いやすいと思いました。ラメ(パール?)は入っていますがそこまでギラギラしないので仕事で使っても差し支えなさそうです。

 今回で美容カウンターでチークを買うのは2回目なのですがチーク選びはお店の人に選んでもらった方がいいです。私の場合セルフで選んでみたものの後になって色が似合わないことが発覚したり、入れ方がわからなかったりするので多少お金を積んでもお店の人に選んでもらった方がいいかも。あと、赤ら顔なのですがこのチークを入れると赤ら顔が少しマシになったような気がします。購入した当時は人気があって入荷してもすぐに売れきれると言われたのですが今はどうなのでしょうか。今使っているチークがなくなったら色違いも使ってみたいです。

検索 : 

 数年前にアトピーの講習会に行ったときに「アイスとポテトチップスはアトピーの大敵」と聞いて以来あまり食べないようにしているのですが、それでも無性に食べたくなります。

CIMG0141

 気になってしょうがなかったハーゲンダッツの期間限定のアイスを食べました。そういえばクリスピーサンドは食べたの初めてかも。左の抹茶クリーム小豆は美味しかったのですが小豆が少なくてあまり小豆の味が感じられず。普通の抹茶アイスと思えばとても美味しかったです。右のエスプレッソマキアートは想像以上に美味しくてまた食べたい!と思いました。とてもお勧めです。今回クリスピーサンドを食べて思ったのは想像以上に小さくてすぐに食べ終えてしまう・・・。そこは残念だけどしょうがないか。

↑このページのトップヘ