ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2017年07月

 今日は今年も半分以上過ぎているのに今更話すのかい!?という話題を。このブログでは毎年1月にブログネタがないためその年に流行しそうなものを予言しているのですがなかなか当たりません。中には流行って欲しいなというものもあるのですが、人生上手くはいかないものですね。

003

 画像は昨年限定発売されたキャンメイクのアイライナー。2016年に流行って欲しいと思うことでグレーのアイライナーを書いたのですが12月あたりにやっと発売されて当たったと言えば当たったかなぁ。と思いつつ購入したのでした。正確にはグレー寄りのブラウンらしいのですが。プチプラでは滅多にお目にかかれない色だったので気に入っていました。今は使い切ってもうないです。

 私が今年流行って欲しいと思うものは洋服だとM-65です。数年前にイエナでM-65風のネイビーのブルゾンが売っていて欲しいなと思いつつも金欠で買えず後になって買えばよかったと後悔しています。丈が長めでネイビーのものってあまり売っていないし、しかもライナー付きのものはもっと売っていない・・・。もし今年売っていたらゲットしたいと思います。

 あと、やらせでもいいから流行って欲しいのが「口臭ケア」。通勤など公共の乗り物に乗ることが多いのですがたまに隣の席の人の口臭が気になることがあります。前に顔は爽やか風なのに口臭がコーヒーとたばこのニオイがコラボレートしていてもたってもいられないお兄さんがいたので口臭ケアは何としてでも流行らせるべき。医療業界の陰謀だと言われても口臭ケアは絶対に流行らせるべきだと思います。個人的には接客業の人もこまめに水分補給出来る環境が当たり前になって欲しいところ。以前接客をしていたことがあるのですが休憩時間以外で飲み物を飲むことは難しかったので。そういう背景やストレスもあってお店で「この店員さん結構におうな・・・。」と思うことがあるので熱中症対策もかねて水分補給がまめに出来たらな。と思います。
 あまり大きな声では言えないのですが私は数年前に朝起きた時の口臭が悩みでした。歯医者さんに虫歯で通院した時に徹底的に歯磨き指導をされてかなり改善されました。特に高いものは使用していませんが、歯磨き粉・歯ブラシ・部分用歯ブラシ・歯間ブラシ・デンタルフロス・歯の消しゴムを駆使して歯医者さんに「思ったよりは上手に歯を磨けている。」と言われたことがあります。とりあえずいつものアイテムにデンタルフロスを仲間入りするだけでもだいぶ違います。よくわからないアイドルとか不倫とかが流行るよりも口臭ケアが流行ればいいのにな。

 自炊を始めた時はそれまで食べ物がどのくらいの値段をするのか全くわかっていなかったのでお肉の値段を見た時に「こんなに高かったんだ。」と感じて野菜ばかり食べていました。その後、料理のレパートリーも増えてスーパーで様々なものを買うようになって実家にいた時に冷蔵庫で見たものはこれくらいの値段だったのか。こうして見ると安物ばかりだなぁ。と思ったり。今は積極的に料理をするようになった母親ですが昔はホワイトソースの作り方も全くわからずレトルトしか使っていなくて私が自炊出来るようになってから「これ自作した方が楽じゃない?」と感じたこともしばしばありました。作り方を知っているけど作るのが面倒とかならわかるのですが、作り方自体を知らないのは正直ちょっとな・・・。と思います。
 この前母親と会った時に噂の東京マガジンのやってTRYをよく見るらしく料理が出来ない女性を見ると笑いが止まらないと言っていたけど、私はあの番組を見てあなたの料理のレパートリーが少なすぎて初めて知った料理があることを伝えました。たしか茄子の煮びたしだったと思います。以前、現在とも職場に主婦が多いところで働いているのですが料理の話になるとレパートリーに多さに驚きます。調べてみると私が子供の頃に食べたことないけどメジャーな料理ばっかり。

001

 そのかわりレトルト食品やお菓子は充実していて常備している状態でした。画像のマグヌードルもその一つ。これが大好きでよく食べていました。母親がよく生協で買っていたので今まで生協のプライベート商品だと勘違いしていたのですが日清のものだったのですね。中身もカップヌードルなのを知ってどうりで美味しいわけだと思いました。うどんもあるのは初めて知りました。

 今では結構凝ったものも作ってくれる母親ですが子供の時に「母親の味は?」と聞かれたら答えに悩むような気がします。大人になった現在同じことを聞かれたらイクラの醤油漬けです。母親はイクラが嫌いで口にしないのですが子供が好きなので勘で作ってくれます。これには流石に母の愛情を感じます。今思うと外食も滅多にしないし(誘っても断られます)食に興味のない親だったと思います。でも自炊が出来るようになったのは母親のおかげかなとも思います。

 自慢にも何にもならないのですが、やけに飲み物が充実している我が家。ペットボトル飲料はたまにしか買わないのでティーバックでお茶を入れることが多いのですが現在ほうじ茶、玄米茶、黒豆茶、カモミールティー、紅茶数種類があります。あとは麦茶やハト麦茶もある時もあります。親や友人が遊びに来た時に「飲み物どれがいい?」と聞くのですが種類が多いと言われます。現実世界が充実していない分せめて飲み物だけでも・・・!ということにしておきます。

 この時期だと冷たい飲み物が飲みたい・・・。私の冷蔵庫はお弁当のおかず等で氷を入れるスペースがないんです(泣)。ということで便利そうな紅茶を購入。
CIMG0156
 リプトンの水出し紅茶。どうやら今、水出し紅茶が流行っているそう。3分で水出し紅茶が出来るという優れもの。朝は慌ただしいのでこれは便利です。ちなみにアールグレイです。
 さっそく水道水で作ってみました。最初なので説明書きを見ながら作りました。水もばっちり軽量しました。水にティーバッグを入れると茶葉からもわんもわんと抽出されていく。3分後水から茶葉を取り出しゴクゴク・・・。あれ、なんか思っていたのと違う。なんだろう?なんかヌメヌメしているような。昔は大のリプラー(学生時代はリプトンのペットボトルのレモンティーを週1,2本は必ず飲んでいた)なのでリプトンは大好きだし、アールグレイは大抵どこのメーカーのも好きなのですが何かが違う!ということでお湯でも作ってみた所、まだこっちの方が美味しいと感じました。これでは水出しの意味がないけど。他の味もあればいいなと思います。商品としてのコンセプトは良いと思ったのに残念。ちなみにお湯用のリプトンのティーバッグでぬるま湯で作ってみた所少々時間はかかる(15分位?)ものの意外と早く紅茶が作れることが判明。今年の夏は水出し紅茶の夏になりそうです。

 この間久しぶりにカルディに行ってきました。とは言っても一か月位前でしょうか。行くと大した必要のないものも買ってしまうので節約のためにもあまり行かないようにしています。

 いつもは飲み物や調味料を買うことが多いのですが今回はお菓子を買ってきました。
CIMG0157

 れもんいか天。季節柄れもんを使った商品が沢山売られていました。思いのほかすっぱいので食べきるのに時間がかかりました。サクサクしています。チャック付きなので食べやすいです。

CIMG0158

 黒糖のわらび餅。カルディはたまに大ハマりしてしまうお菓子に出会うのですがこれもその一つ。冷やして食べると美味しいです。味もさっぱりしているので暑さが激しい今の季節にぴったりです。値段もそんなに高くないのも嬉しい。すでに何個かリピート買いしています。本当は人に教えるのがもったいないくらいです。

 この前母親と会った時に父親の話になり相変わらず休日は昼間からお酒を飲んでいるということを聞かされて、父親の祖父も昔は昼間から囲碁をしながらお酒を飲んでいたらしく隔世遺伝だね。という話をしていました(父親の父親(私の祖父)は全くお酒を飲みません)。

001

 画像のワインは物凄く甘かったです。辛めのお酒が苦手でいつも甘いものばかり飲んでいる私でも甘いと思ってしまいました。ぶどうジュースっぽい味です。ゼリーにしたら美味しそうだと思いました。

↑このページのトップヘ