ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2017年08月

CIMG0163
 ある夏の朝に早起きして作ったご飯。可愛い!と思って買ったはいいものの、面倒でほとんど出番がないポムポムプリンの型を使いました。何回もやっているのですが未だに顔が上手く作れない。当時は冷蔵庫に野菜がいっぱいあったので野菜中心のおかずを作りました。

 とても美味しかったので暑いのを我慢して作った甲斐がありました。この画像のお皿よくみると某夢の国の黄色い熊が描かれています。気づいたでしょうか・・・。

なかなか連休がとりづらい私の職場。それでも今年のお正月は4連休でした。上司に聞くとかなり珍しいらしいです。これから繁忙期なので夢のまた夢ですが1週間休みがあったら何しようかな~。と思うことはあります。いつもなら旅行したい!と思うのですが今は奥の銀歯を作り直したいです。親知らずを抜いた影響で歯並びが変わってしまい奥歯とその前の歯の間に大きな隙間が出来てしまいました。なので食事のたびにものが挟まる・・・。挟まるだけならまだいいのですが、ニオイが強烈なので歯磨きは念入りにしています。歯間ブラシとデンタルフロスは欠かせません。しかし、最近歯間のいじりすぎで歯茎がたまに痛い・・・。以前銀歯を作った時に担当医から「1週間かかります。」と言われて待っていたものの奥歯が痛くて予定より早く奥歯を入れてもらいました。あれからかなり月日が経っているので今はもっと短時間で出来ていたらいいのですが。銀歯を待っている間、歯が痛くて仕事に集中できなかったのでもし休みがあったら銀歯を作りたいなぁ。


 結構高頻度で豆乳を飲んでいます。たまに行くスーパーで安売りしている時があるのでその都度まとめて買っています。

 豆乳を飲み終わった後、何気なくパックをたたんでいたら・・・
CIMG0165
 こんなメッセージが!!いつも飲んでいたのに全く気づきませんでした。

 そういえば何年か前に杏仁豆腐味の豆乳があったのですが最近スーパーで見かけません。結構美味しかったのにな。

 今まで様々なスキンケアを試してきたのですが自分に何が合うのか正直わかりません。自分に合ったものを使うのが大前提ですが、続けて使い続けられる価格・手に入れやすさなども含めるとかなり限られてくるような気がします。

CIMG0074

 ネットで何かいいものはないかなと探していたところたまたまチャントアチャームのサンプルがキャンペーンで安く買えたので試してみることに。クレンジングと化粧水・乳液・日焼け止めのセットです。

 まずはクレンジング。最初はミルク状なのですが肌に伸ばすとオイル(ジェル?)になっていきます。洗いあがりはとてもしっとりしていますが少しべたついた印象でした。アイメイクは落ちませんでした。

 次に化粧水と乳液。ほのかに香ります(少し独自の匂いがするかも)がすぐに消えてしまいます。肌に化粧水が入りづらいのですがこれはぐんぐんと入っていきます!少し感動しました。乳液は少量でも伸びがよく塗った後に肌がもっちりとしました。サンプルを使った後に現品を購入して現在使用しています。化粧水→乳液の順番で使用するのですが、私は乾燥が少しきになるので逆に付けています。

 日焼け止めは最初は可もなく不可もなくな印象だったのですが、使用していくうちに肌が乾燥しないし化粧下地に使っても化粧崩れが気にならないことに気が付きました。こちらも現品を購入しようか考えたのですが値段が少し高いような気がしたので保留しています。自分に合うスキンケアを見つけるのは難しいですね。

 
検索 : 

この前富澤商店にもち麦を買いに行ったのですが売り切れていて、これもダイエットブームの影響なのかな。と思いながら代わりに黒米と高きびを購入しました。現在そばの実にもはまっているのですがこの前TVで紹介されたらしくこれもいずれ店頭からなくなるのか・・・。と思っています。

 お店の中を歩いていたら
CIMG0147
 大豆たんぱくを発見!何年か前に妹と行ったオーガニック専門店に置いてあるのを見て以来です。値段もそんなに高くないし何より日持ちしそうという理由で購入。
 
 大豆たんぱくといえばお肉に出来る限り味や食感を近づけたというもの。正直ここまでしてお肉を食べたいのかな。と思いつつもたんぱく質を摂取出来るのはいいと思います。まずはパッケージの裏面に書いてある生姜焼き風のレシピにチャレンジ。水に戻さなければいけないので思いのほか時間がかかります。水を切る時に絞りすぎてもそうでなくてもダメというなかなか扱いが難しい品物でした。味をしみこませて焼いて・・・。やっと出来ました!見た目は生姜焼きそのものでしたが、味は大豆そのまんまです。味付けが薄かったのかしら。水に戻すとかなり大きくなるので、自分の食べれる量を見極めて慎重に戻すことをお勧めします。食べごたえは十分ですぐにお腹いっぱいになります。なかなか満腹感を得られない人にはいいと思いました。あと、出来立てが一番おいしくて時間が経つと美味しくなくなるのですぐに食べることをお勧めします。

 生姜焼きの他には黒酢あんかけ風にしてみました。大豆たんぱくにだし汁などで一回味をしみこませてから調理したほうが美味しく出来ました。薄味だとどうしても大豆の味が全面的に出てしまうので味付けは気持ち濃いめにした方がいいと思います。生姜などで味にアクセントをつけるのも良かったです。なかなか理想の味に近づけるのは難しいなと思いました。

↑このページのトップヘ