ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2017年09月

365日のシンプルライフ [DVD]
ペトリ・ルーッカイネン
ビクターエンタテインメント
2015-05-23


 数年前に断捨離をしていた時に某雑誌で紹介されていてずっと気になっていたのですがこの前やっと見ました。恋人に別れを告げられその衝動で買い物しまくった主人公が本当ひ必要なものは何か・・・という人生や物について見直す映画です。部屋にあるものをレンタルのロッカーにすべて預けて1日1つだけそこから物を持っていけるというオープニングに最初は「断捨離を超えてミニマリストだったか・・・。」と思って少し驚いたのですが(最初の方は結構ミニマリスト寄りだと思います)だんだんと物が増えていき、自分にとって意外と不要なものが多いということに気づいた主人公を見て、こっちも断捨離をしたくなりました。主人公だけではなく家族や友人も巻き込んでの断捨離なのでこの映画のように実践するのは難しいですが、主人公が自身で決めたルールで1年間行動できたのも支えてくれる人がいたからだと思います。時間も90分と短く映画が苦手な私でも飽きずに見られました。断捨離をしようと考えていてる方や部屋が散らかっている人に見てもらいたい映画です。

 街を歩いていると羨ましいと思うのが髪の毛がきれいな人。以前よりはよくなったものの癖が酷くてゴワゴワの髪の毛なので正直サラサラヘアーに憧れます。本当はさっぱりしたヘアケア剤が好みなのですが美容師さんにオイルの方が良いと言われてドラッグストアで色々と物色しました。

CIMG0194
グラッシーARG トリートメントオイルPRE

 テスターをつけてみたところ、オイルにしてはさっぱりしていて香りも好みなのでこちらにしました。香りは付けるとすぐに飛んでしまうので、化粧品の香りが苦手な方でも大丈夫だと思います。

 テクスチャーはサラサラで伸びが良かったです。箱には1、2滴が適量と書いてありましたがこの通りに使用するとかなり持つと思います。2千円以上したので少し高いなぁ。と思っていたのですが減るのが遅いのでこれだとお買い得なのではないでしょうか。・・・といっても私の場合髪の量が多いので適量の何倍もの量を使用しています。それでも使った割には減るのが遅いです。単体では私の髪質では収まらないのでしっとりめのオイルやヘアケア剤と1:1で混ぜて使用しています。香りはとても気に入ったのですが残念ながらこれでは私の髪の毛がまとまらないのでリーピートはないと思います。残念。

 ついにやってきました。大好きなリップクリームの季節。私にとってリップクリームは必需品です。常に3個以上は持っています。

 この前新しいリップクリームを購入したばかりですがお店で気になる限定品をみつけてしまい思わず購入。
CIMG0249
チャントアチャーム ディープモイスト リップトリートメント

 手のひらより少し小さめのサイズで持ち運びに便利です。唇に直接塗るところは斜めになっているので塗りやすいです。結構べたべたするので1回の使用量は少しで済みます。モチは食事をしない限りはだいぶ良い方だと思います。塗った後はグロスを塗ったようにキラキラ(テラテラ?)します。透明グロスとしても使えそうです。使った後は少しだけ唇の色が良くなった気がします。限定品なので気になる方ははやめに手に入れた方がいいかもしれません。力を入れすぎると中身がブワッと出るので少しづつ出すと良いと思います。個人的には定番商品にして欲しい!箱には使用期限2020年まで(たぶん未開封での場合)と書いてあったのでストック用にもう一つ買おうかな。


 久しぶりに友達と遊びました。今回も食、とにかく食べまくりました。もつ鍋、パンケーキ、あんかけ焼きそばetc.…。特に美味しかったのが湯葉刺しとパエリアです。パエリアは今まで食べたパエリアで一番美味しかったです。湯葉刺しは初めて食べましたがあっさりしていて美味しかったです。

 友達との話の内容はいつもならほとんど食についてなのですが今回は久々に高校生の時の友達の近況などを教えてもらいました。結婚した友達もいれば(おめでとう!)、仕事が大変な友達もいて(話を聞いたら凄まじくて正直驚いています。いい方向に進めばいいのですが)高校生の時は同じ授業を受けて、放課後は一緒におしゃべりしたりしていたのに今は似ても似つかない生活をしているのを考えると人生は迷路のようだと感じます。今では年賀状のやりとりしかない友達も多いのでみんな元気にしているかな。

 あまり暗い話ばかりしていてもあれなので、友達からもらったお土産を載せます。
CIMG0250
 「3時のおやつは文明堂」でお馴染みのカステラ。その他に色々お菓子をもらいましたがどれも美味しかったです。これで私もしばらくお菓子リア充。

 今回は2人とも探しているコスメがありまして食べてはコスメ探し、食べてはコスメ探し・・・。を繰り返していました。残念ながら2人とも探していたコスメは見つからず。私はその代わりに別の商品を買ったのですが結構気に入っています。友達と洋服を見ていたのですが私は特に欲しいものがなく、友達に似合いそうだなと思うものを勧めたら購入していました。無地の服ばかり着ているイメージなのであえて柄物を勧めてみました。気に入ってくれてなによりです。

 物凄く豪華な食生活だったので明日からは質素に暮らさなければ。明日は仕事なので頑張ります。

 そういえばこの前、今時の若者の会話をたまたま耳にした(声が大きいのですごく良く聞こえる)内容はまさかの「なぞなぞ」。通勤・帰宅途中でよく近くの席の若者たちが話しているのを耳にしますが大概は学校やバイトの話でまさかなぞなぞをしている若者を見るとは思っていませんでした。なんだか新鮮でした。

 CIMG0185
 最近はお菓子をなるべく食べないようにしているのですがなかなか難しいです。お菓子大好き人間なので。画像のお菓子は以前職場の人にもらって美味しかったので自分で買ってみました。案の定すぐになくなりました。

↑このページのトップヘ