ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2017年11月

 本当はあまりやらない方がいいと聞いてはいるものの頻繁に耳掃除をしてしまいます。学生時代に耳掃除のし過ぎで外耳炎になったことがありますがそれでも辞められません。なんというか耳がものすごく痒くなってしまうんですよね。

CIMG0255
 この前どうしても惹かれてしまって粘着式の綿棒を購入。当初は耳掃除用のローションが欲しかったのですが意外と量が多くかつ高いので断念。画像の綿棒は片側が粘着式の綿棒でもう片方は普通の綿棒になっています。個装なので持ち運びにも便利です。実際使ってみたところ耳垢が取れているのがよくわかります。ガシガシというよりかはちょんちょんと優しくつつくようにするのがコツです。

 どうでもよいことですが私の家族は全員耳掃除大好きです。帰省すると短い時間しか家にいなくても必ず家族が耳掃除をするところを目にします。幼稚園の頃は父親に膝枕で耳掃除をしてもらった記憶があります。家事や家族サービスはほとんどしない父親ですが耳掃除はよくしてくれました。そんなことを思い出しながら今日も耳掃除をします。

 誰しも無性に食べたくなるものがあるはず・・・!私が無性に食べたくなるものはだいたいポテトチップスやケーキなどジャンキーなものばかりです。あと、うどんが食べたくてたまらない時もあります。この前はなぜかカルボナーラが食べたくて3日間連続でカルボナーラスパゲッティを食べました。
CIMG0265
 自作で作ったこともあるのですが味がくどくなってしまいます。なのでレトルトやコンビニのカルボナーラばかり食べています。画像のレトルトソースは原点という名に惹かれて購入。味はさっぱりめでした。数年前に本を見ながら作ったカッテージチーズで作るレシピが美味しかったので数年ぶりに挑戦してみようかしら。

 この前久しぶりにカルディで買い物をしました。秋冬の素材のお菓子が大好きなので色々目移りしながらお店の中を見ていました。

CIMG0270
 まずはかぼちゃパイ。美味しくてすぐになくなってしまいました。

CIMG0271
 次はアップルチョコレートケーキ。チョコ、シナモン、林檎、ラム酒と好きなものが大集合したケーキ。お酒の味はほとんどしなかったのですが食べた後に急激に眠くなったのでやはりお酒が効いているのでしょう。とても美味しかったのですが入れ物から出すときに生地がボロボロこぼれるので注意が必要です。

CIMG0228
 最後はこれ!アリゴという電子レンジで簡単にチーズフォンデュっぽいものが出来るという商品。ジャガイモ入りだそうでこれが味に深みを出しています。値段もそこまで高くなく、食べきりサイズなのでお酒のアテに良さそうです。

 久しぶりに行ったけどやっぱりカルディ好きです。本当はだいぶ前にライブドアニュースで紹介されていたお菓子が欲しかったのですが売っていませんでした。今度見かけたら買おうと思います。

 この前外出していたら虹が出ていて思わず写メを撮ってしまいました。そういえばもうもう何年も虹を見ていないかもしれません。そんな私も人のことは言えないのですがこの前ショッピングモールの休憩所で写真を撮っている若者に出くわした時はなぜそこで写真を撮る( ^ω^)・・・と驚いてしまいました。まだ食べ物だったらわかる気もするけど椅子しかない休憩所でしかも顔が写らないようになぜか手だけ写しているようで更に???となってしまいました。よく中国人観光客がスーパーや道などで写真を撮っているのを見るのですが似たような心理なのでしょうか。同時に若い人はよくわからんと思ってしまった自分も歳をとったなと感じました。

CIMG0186
 最近は期間限定のお菓子にはまっています。特に安納芋には目がなく見かけたらすぐに買います。安納芋という文字を見ただけで反応してしまいます。

 私もブログを始める前までは写真を全くといっていいほど撮っていませんでした。今思い返すと若いうちに写真をもっと撮っておけばよかったなと思います。当時していた服装やメイクなど後から見返すと面白そうで。外で写真を撮る機会はほとんどないのですがもし写真を撮るなら周りの人に迷惑にならないようにしたいです。

 この前メイクボックスの整理整頓をしました。定期的に掃除はするのですが今回は思い切って使わないコスメを捨てることに。使い切りを目指している身としてはすべて使い切りたいのですが購入してからかなりの年月が経っているものもあるので別れを決意。

CIMG0206
  まずはベースメイクを中心にまとめてみました。奥にあるのはカミソリのストックです。メイク用品の整理整頓には無印のケースが便利です。
CIMG0202
 次はブラシやアイシャドウ・チークなど。奥のポーチは持ち運び専用コスメを入れています。普段お直しで持ち運ぶコスメはリップ関係かチークなのでポーチ自体はあまり持ち運びしません。ちなみにブラシを入れている筒状の入れ物はチップスターの箱にマスキングテープを貼ったものです。ビューラーは綿棒のケースを使用しています。空きの容器が出来たらすぐに取り換えられます。貧乏くさいけど便利です。
CIMG0207
 こちらは綿棒やストックしている化粧品たち。本当はすぐに使いたいのですが今使っているものを使い切いきるまで我慢しています。

 1枚目の画像は雑誌の付録のポーチ。2、3枚目はスリーコインズの折りたためる箱です。今回は数年前にはまっていたつけまつげを大量に捨てました。奥二重なので上手く使いこなせないまま捨ててしまいました。コスメの配置を変えたのでメイクをするときに最初は「あれどこやったっけ?」と戸惑いましたが今はそれもなくなって快適にメイクをしています。


 



↑このページのトップヘ