ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2017年12月

 前回の続きです。

CIMG0319

 この前ボールペンを買いに行ったのですが、可愛くてつられて買ってしまいました。まさかフランシュリッペから文房具が出ていたとは。シャーペンもあったら欲しかったな。この猫ちゃんのシールを見て数年前に友達とフランシュリッペに行った時に猫柄のタイツが売っていまして「かなり脚の細い人でないと猫の柄が歪みそう。」と話したのを思い出しました。学生さんだったら履いていて可愛いけど年増でししゃも脚の私が履いたら猫が別の生物になってしまいそうです。

CIMG0320


 自分ノートにさっそく貼ってみました。可愛い🐱中のブランドのロゴはシールの台紙を切り取って貼りました。

 今年で最後の記事となります。今年もあっという間に過ぎてしまいました。今年の思い出は友達と遠くのベーグル屋さんに行ったことと母親と旅行に行ったことです。今年はお菓子にお金を使いすぎたので来年は節制して旅行などにお金を回せたらと思います。あと今年は風邪をひかなかったのでそこだけは褒めてあげたいです。よいお年を。

 前回の記事の続きです。
 
 マイノートをを作ってみて感じたのが「私ってセンスがない!」。センスがないなら物に頼るしかありません。一番手っ取り早いのがマスキングテープです。種類が豊富な上、百均でも手に入る便利アイテムです。そして何かを記録するならこれがおすすめです↓
CIMG0183
 暮らしのキロク

 文具屋さんや雑貨屋さんに結構置いてあるので知っている人もいると思います。手のひらサイズのメモ帳です。様々な種類があり興味がある分野が必ずあると思います。私はブログにはあまり書かなさそうなものということで滅多に見ない映画と単純に好きだから紅茶を選びました。メモの項目にそって記入すれば簡単に記録できるので文章が書くのが苦手な人には良いと思います。個人的には備考欄がもう少しあればいいなと思うのですが大きくなると今度は貼りづらくなるのでこれがベストかなと思います。

 年末の大掃除で忙しい方もいるかもしれません、私は年末年始は仕事です。まぁ毎年のことなので慣れてはいるのですが周りの部屋の人が帰省しているので部屋が寒いです。ご飯を作るのが面倒でコンビニに行っても人が来ないからかほとんどお弁当がありません。悲しい。

 大掃除でたまった雑誌を捨てたり、思い出の品の整理をしたりすることもあると思います。捨てたいけどためらうなぁ・・・。という人も中にはいると思います(私もそうです)。そこで今日は自分専用の思い出ノートの作り方を書こうと思います。

 まず必要なものですが最低限ノートとのりがあれば簡単に出来ます。文字を書き込むならペンや色鉛筆を使用して下さい。パステルなど他のページに写りやすい画材は扱いにくいです。
CIMG0317
 ノートは好きなもので構いませんがある程度の大きさがあるものがおすすめです。雑誌の切り抜きなどを貼る時に小さいノートだとサイズが足りないことがあるので。あと、何冊も作りたいという方は同じノートで揃えた方が作りやすいです。私はお気に入りの雑誌の切り抜き用に無印の絵本ノート、美術館などに行った時に入場券を貼る用にポムポムプリンのスケッチブックを使用しています。最初はどれも絵本ノートにまとめていたのですがもっと美術館とか展示会に行きたいなと思い、入場券用に新たに新しい思い出ノートを作りました。いつか全ページ埋まるくらい沢山の展示会に行くのが目標です。

CIMG0318
 中身を少しだけ紹介します。特にこれといった決まりは決めていなく最初にレイアウトを軽く決めてから張っています。雑誌はほとんどファッジか今は亡きフェリシモのhaco.の切り抜きです。このノートを見ながらコーディネートを真似したり、欲しい服を考えたりしています。あとはお出かけしたことを書いたり(ブログには書けないこと・・・。というよりかはいわゆるネットで流出させたくない内容のものなど)、可愛い雑貨の写真などを貼ったりしています。気を付けているのは本当にお気に入りのものだけを貼るようにしています。字は汚いので少なめにしていますが読み返してみると当時の考えとかが書かれていて結構面白いことに気が付きました。あと書かないように気を付けているのは金銭的な事柄です。一気に現実に引き戻されそうな気がするので極力書かないようにしています。

 ノートは同じ種類を使うという以外は特に決まりを定めていないので誰でも簡単に出来ます。お金もほとんどかかりません。次回は自分ノート作りに便利そうなアイテムを紹介します。
 

今年もやってきました。数年前まではその年に発売されたコスメを対象としていたのですが、年々コスメを購入する回数が減ってきているので今年購入したコスメの中から買ってよかったものを厳選しようと思います。レッツカウントダウン!

5位 ペリカン石鹸 マルシェボン
image
 今年最もリピート買いしたコスメです。ワンコインで買えるのが嬉しいです。種類も沢山あるのでお気に入りが見つかるはず!一つ難をあげるなら泡立ちが良い代わりに減るのが早いところでしょうか。でも安いし気に入っています。
過去の記事

4位
CIMG0184
 久しぶりに良いアイライナーに出会えました。芯が柔らかくて引きやすいです。落ちにくいのにクレンジングで簡単に落ちるのも◎。

3位 ヴィセアヴァン アイシャドウブラシ02
CIMG0152
 プチプラで使えるアイシャドウブラシです。かなりお勧めです。
過去の記事

2位 dプログラム アレルバリア エッセンス BB
CIMG0213
 今年一番活躍したベースメイクアイテムです。使用してから半年経っていますがまだ半分しか減っていないです。これを使用する前にたっぷりと日焼け止めを塗っているため部分的にしか使用しないためだと思われます。低刺激な割にはカバー力が高いです。
過去の記事

1位 チャントアチャーム ディープモイスト リップトリートメント
CIMG0249
 調べたら秋冬の限定物だそう。小さめですが伸びが良く少量で潤うので唇が厚い私でもすぐになくなることはありません。久しぶりに良いリップクリームに出会えました。
過去の記事

 実は今年買う予定のコスメがいっぱいあったのですが現在使っているものがなくならないので結局買わず仕舞いになってしまいました。
 今日から3連休という方も多いと思うので(私は仕事です…)気になるものがあったらお出かけがけら買い物するのもいいかもしれません。

 今年の夏はカボチャのアイスを作ろうと計画していたのですが結局作らず。アイスを作るのって工程が面倒ですよね。

 なので買ってみました。
CIMG0284
 食べたのだいぶ前なので現在売っているかは不明。でもとても美味しかったです。ハーゲンダッツは高いのでたまにしか買わないのですがやっぱり美味しい。

↑このページのトップヘ