ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2018年01月

CIMG0353

 最近のマイブームはチャーミーmagicaで化粧パフやブラシを洗うことです。過去に専用の洗剤を使用していたのですが何気に高いのとそこまで落ちなかったので現在は食器洗い用洗剤で洗っています。母親に人からもらったけどいらないからと渡されたのですが私も今使っているのがあるしなーと思いつつ中性洗剤だしパフでも洗ってみるかと試したところみるみる汚れが落ちる!他の洗剤でも落ちなかった汚れも落ちてる!ということでそれ以来チャーミーmagicaで洗っています。普段は食器洗い用に使えばいいし専用の洗剤より安上がりです。ちなみにブラシは洗ったあとからコンディショナーを付けて洗い流しています。私自身あまり洗いあがりにこだわりがないので試されるのは自己責任でお願いします。

 今年は長年メイクをしていて感じたことや裏技っぽいものを記事にしていけたらなと思います。需要ないと思いますが。

 先日の記事でお気に入りの洋服をゲットしたという話をしました。背が小さいため自分に合うパンツがなかなか見つかりません。サイズも一番小さいものを買ってもまだゆるいことがあるのでサイズが合うパンツに出会えたら超ラッキーです。

 しかし2回ほどしか履いていないのに塩素をこぼしてしまい変色してしまいました(泣)。
CIMG0363
 こういう時こそネットを活用!というわけで調べてみたところ塩素で変色した場合は落ちないみたいです(泣)。業者に頼んで全てを染め直ししてもらうことも出来るそうですがなかなか難しいようです。あとなんといっても値段が高い。値段が安くなるまでの間(貧乏性なので)だけでもなんとか誤魔化そうと調べた結果

CIMG0364
 布用のペンで変色したところを塗りつぶすことに。1本200円位でした。

CIMG0367
 塗ってみた結果・・・まだ赤みはあるものの遠くからは目立たないレベルに達しました。塗り絵感覚でシミを消したつもりですがシミとそうでない所の境目がどうしてもクッキリしてしまいます。ペンを斜めにしたりしてぼかそうとしたのですがやはり難しい。絵心が大切かもしれません。

CIMG0368
 赤いのをもう少し抑えたいと思い緑色のペンを後日購入。緑色のペンで赤みを消してからネイビーのペンで補色しました。普段肌の赤みを消すためにコントロールカラーを使用しているのでこういったところに化粧の知識が生かされているのかと感じました。

CIMG0372
 結果はこちら。ネイビー1色よりはかなり自然な仕上がりです。さすがに近くで見ると目立ちますが遠くから見るとほとんど目立ちません。洗濯すると落ちてしまうそうですが2、3回程度なら平気でした。変色した日はショックで眠れなかったので今度からは気を付けようと思います。

 そういえば今年は通販でしか洋服を購入していません。あえて言うならGWに母親と買い物に行った時に店舗で購入したのみです。学生時代に今はなきフェリシモのhaco.(現在はweb展開のみだそう)に出会いそこから通販にはまってしまい生ものの食品以外は大抵通販で購入したことがあります。そこで今日は過去の失敗で学んだことを書いていこうと思います。

 主に洋服しか購入しないので今回は実際に洋服を通販で購入した時のことを元に書こうと思います。

 まずは通販サイトの選び方から。余程よく買うブランドがない限りは大手の総合ファッション通販サイトから購入するのをお勧めします。ブランドの公式サイトで買い物をしたことがあるのですがたまにしか買わないブランドのためポイントが貯まらなかったり有効期限切れになったので。ただし初回の買い物でクーポンが使えたりするので公式サイトで買い物するのも手です。

 通販を利用するにあたってまず確認したいのは返品やキャンセルの方法です。今は結構厳しくなっているので前もって確認するとスムーズに買い物できます。特にキャンセルについては通販サイトによってかなり違うので確認しましょう。注文から発送までの時間がある場合はキャンセル出来たり、時間指定の変更がしやすい場合もあります。私は過去にキャンセルと時間指定の変更をメールで問い合わせて変更してもらったことがあります。

 通販で購入したらいいものと買わない方がいいものをあげようと思います。

 購入したらいいもの
 ・web限定品
 ・以前購入したことのあるもの

 web限定品は自身が少々高いなと思うブランドでも大抵安い価格設定なので手を出しやすいです。サイズも豊富なことが多いです。文字どおりweb限定品なので店舗に行って見ておけばよかった!ということもありません。あと私は色違いで洋服を買ったりするのですが店舗で購入した服の色違いを今度は通販で購入しています。

 買わないものがいいもの
 ・もし合わなかったら後悔するであろうもの
 ・ヒールのある靴

 少しでも気に入らない部分があるのであれば買わない方が賢明です。ちなみに私はニットだけは柔らかさを確かめたいので店舗で買うようにしています。あとアウター以外は洗濯機で洗えるものを買うようにしています。靴はたぶん10足以上通販で購入したことがありますが半数以上は合わなくてすぐに捨ててしまいました。スニーカーや底がフラットなパンプスは合うことが多いです。

CIMG0335

 通販で買い物をするなら気になるのがサイズ感。私はサイトに掲載されているサイズをメジャーで測ってサイズ感を確かめています。あと手持ちの服でサイズがぴったりなものと比較したりしています。画像は数年前に購入した雑誌の付録のメジャーとサイズはぴったりですが丈が短いのと生地の薄さが気になるユニクロのパンツです。今回はこのパンツに似た商品を探しました。

CIMG0336
 で、その結果こちらのパンツにしました。サイズもピッタリで生地も厚くて寒い季節でも大丈夫・・・。と言いたいところですが履いて2回目で塩素をこぼしてしまい部分的にシミになってしまいました。久しぶりに良い商品にあったのにもったいない(泣)。ということで次回はシミを作ってしまったその後について書こうと思います。
 

 今年初めての化粧品使い切り報告です!今年も使い切り目指して頑張ります!そして新しいコスメが欲しい!!

 最近はリップクリームを使い切った・・・。というよりはなくしてしまいました。あと1、2回しか使えないところでなくしてしまったので潔く諦めます。

CIMG0325
 そして今月の底見え。下2つの色が底見えしています。春までには使い切れたらいいなと思っています。このアイシャドウは捨て色がないしいつも残ってしまう濃い色が少なめなので、いつもは必ず1色は残して捨ててしまうのですがこれなら全色使い切れそうな気がします。

 

 この前歩いていたら小学生が話をしていました。みんなでケーキを作りたいけど○○君が卵アレルギーだからべっこう飴を作るという内容から家庭科の調理実習のことではないかと推測。そういえば今の子はアレルギーの関係で遠足のお菓子の交換がしづらいらしいです。昔スーパーで試食のお姉さんがお客さんの子供に牛乳を渡す前に「お子さんのアレルギーは大丈夫ですか?」と聞いていたので大変な世の中になったものだとアレルギー持ちの私は思ったのでした。

 関係ない話ですが秋冬は鮭をよく食べます。
CIMG0280
 鮭となすび、マイタケを焼いて茅乃舎のつぶぽん酢をかけただけのものです。これだけでとても美味しい。茅乃舎のだしぽん酢は正直高いけど美味しいです。今の季節は湯豆腐にかけても美味しいです。正直だしよりもお勧めかもしれません。

↑このページのトップヘ