ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2018年08月

 最近ハマっているもの
CIMG0624
 セブンのチーズ鱈


検索 : 


 チーズが食べたいけど高くて買えなかったのでチータラで我慢。ということでなんとなく購入したのですがこれが超ヒット!!今まで食べたチータラと比べたらチーズの部分が多い気がしてそこが気に入っています。画像の他に量が多いものがあって後日多めのものを買ってしまいました。食べ過ぎないように気を付けます。     

 現在お弁当のきろくというブログをやっています。面倒くさがり屋なのでほとんど更新がないです。今時の若い方はSNSでいくつものアカウントを持っているそうですが私にはとてもじゃないけど使い分け出来そうにないです。

 今日はお弁当のきろくに載せた画像をそのまま貼ります。詳しいコメントはお弁当のきろくを見て下さい。
CIMG0199
 枝豆は保冷剤代わりになると聞いて試してみました。お勧めです。
CIMG0234
 実はミスドのポムポムプリンのお弁当箱です。お子様向けサイズで私には物足りない。
CIMG0264
 面倒な時はおにぎり🍙。
CIMG0272
 冷食も利用しています。コロッケ好き。
CIMG0278
 タラを塩麴で味付けして焼いたものをよく作るのですが高確率でフライパンにこびりつきます。
CIMG0285
 百均のマフィンカップはお弁当にも便利です。カボチャサラダはあまり美味しくなかったです。
CIMG0303
 たまにはサンドイッチを。基本的にはご飯派です。
CIMG0309
 もち麦は噛み応えがあって好きです。
CIMG0355
 黒米も好きです。貧血にいいらしい。
CIMG0369
 唐辛子っぽいのは赤ピーマンです。少し目を離した隙に焦げてしまいました。
CIMG0386
 忙しい時に作ったお弁当おかずが2つしかない。
CIMG0405
 おかずは料理の本を参考に作ることが多いです。自己流だとあまり美味しくないので。

 たまには他のブログも更新しないとな・・・。

 とりあえず金欠だけど体の乾燥が気になるので安く手に入る保湿剤を探しました。

 ニベアは合わなくて、ヴァセリンは減るのが異常に早かったので他の物を探すことに。そして購入したのがこちら↓
CIMG0611
 ヒヨコート スキンバーム

検索 : 

 500円ちょっとで買えます。親子で使えます。パラベンフリー、エタノールフリーなので安全です。あと無香料です。成分もワセリンやオリーブ油、シア脂、ホホバ種子油などいたってシンプルです。

CIMG0615
 見た目は普通のワセリンです。バームなので使い始めは少し固く感じると思いますがすぐに柔らかくなります。バームは何回か使ったことがありますが、寒いと固くて使いづらいのでまだ暖かいうちに少しずつ使用して柔らかくするといいです。
 顔、体、唇に使用できます。使い心地はよくあるワセリンと同じでベタベタします。肘の乾燥が気になっていたのですがだいぶ落ち着きました。唇にも使用したのですが透明グロスを塗ったようになるので気に入っています。顔は乾燥が気にならないので使っていません。手のひらサイズで旅行に良さそうです。結構気に入っているのでリピート買いしました。シンプルなケアをしたい方にお勧めです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダリヤ ヒヨコート スキンバーム 25g
価格:615円(税込、送料別) (2018/5/15時点)

 今のメイクは透明感がカギとなっています。カラーコントロールなんてちょっと前までそこそこメイクにこだわる人しか使用していなかったイメージなのに今では若い人向けの商品もかなり出てきています。若い人は元から透明感があるので別にコントロールカラーはいらないような気がするのですが。しかも最近では塗るだけで肌がトーンアップする下地もあるのだとか。下地には白さを求めるのに日焼け止めには白浮きはNGという矛盾を感じてしまうのです。

 まだまだ日差しが気になる今日この頃ですが、今年の夏にハマった日焼け止めを紹介します。
CIMG0616
オバジC マルチプロテクト UV乳液 SPF50+ PA++++

 これ一本で美容液・乳液・UVカット・化粧下地効果が得られます。空気中の汚れ(PM2.5や花粉など)から守ってくれる花粉症には有難い商品です。私は秋にも花粉症の症状になるので・・・。あとパッケージや公式HPには書いていないのですがブルーライトからも守ってくれます。ドラックストアの広告で初めて知ったのでこういう所もきちんと表示して欲しいと思いました。ブルーライトカットの日焼け自体あまりないので有難いです。あと日焼け止めには珍しいビタミンC誘導体入りです。

 使用する前はよく振らないと中身が分離して出てきます。テクスチャーはどちらかといいえばしっとりしていて乳液はごく普通の白色です。白浮きは私は気になりませんでした。白色なので肌色補正はないのですが毛穴は凄くきれいに隠れます。私のたるみ毛穴もきれいに隠れる!乾燥は夏場にしか使用していないせいか気になりませんでした。私は気に入っていますが独自のニオイがするのでここで好き嫌いが分かれそうです。

 毎年冬でも高SPFのものを使用してきたので今年の冬は肌のことを考えて低いものにしようと思っています。気に入っているので来年の夏にまた購入しようかと思っています。

 今日はあまり該当する方がいない人向けの記事です。

 手術して以来手に力が入りづらくなってしまいました。今はだいぶよくなりましたが気になることが一つ。

 化粧している時に化粧品が開けれない!

 まぁ元々手汗が酷い(男の人並みに出ます。)のもあるのですが今の季節手が滑って化粧品が開けられないです。手汗が酷い私の唯一の長所はハンドクリームがいらない所です。今まで手湿疹に悩まされたことはあるのですが手の乾燥に悩まされたことは一度もないです。2回ほど香りにつられてハンドクリームを購入したことがありますが使用する機会がなくて捨ててしまいました。可愛いパッケージや良い香りのハンドクリームに憧れているので「ハンドクリームが手放せない!」という方が正直羨ましいです。

 この悩みを解消するためとりあえず百均で使えそうなものをゲットしてきました。
CIMG0567
 瓶など滑りやすくて開けづらいものを開けやすくするシリコン製のものです。
CIMG0568
 裏にマグネットが付いています。鍋つかみとしても使用可ですが使った時に熱すぎるものは持てなさそうな気がしました。私は主にメイクする時にアイライナーの蓋をとる時に使用しています。もちろんペットボトルや瓶の蓋なども軽々と開けれます。今ではだいぶ慣れたのですが手が使えないのはかなり辛いです。でも色々工夫次第でメイクを楽しんでいます。

↑このページのトップヘ