ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2018年10月

 そういえば1週間ほどPCでインターネットが出来ない状態でした。今日修理の人が来てやっとネットが出来る状態です。ブログを更新する時にPCがないとやはり不便です。ちなみにネットが使えなくなった原因は電線を鳥がつっついてしまい断線してしまったことです。修理に来てくれた人によると結構多いそう。何はともあれネットが使えて良かったです。

 先週の話になりますがこの前東京に旅行に行ってきました。ニュースでハロウィン騒動を報道されているのを見ると先週に行って正解だと思いました。詳しいことは後日記事にしようと思います。

 家族と自分用に購入したお菓子。
CIMG0929
 羽田空港に置いてあってサンプルが可愛くて購入。
CIMG0932
 中身は・・・サンプルと顔がだいぶ違いましたが可愛い。顔に粉がふいています。乾燥肌のパンダです。中は白あんとバナナ味のソース味でした。冷やすと美味しいと書いてありましたが私は常温の方が好みでした。
CIMG0930
 東京らしいお土産といえば天ぷらせんべい。数年前に職場の人からもらって以来好きなお菓子。そういえばこの前友達からも貰ったなぁ。

 そういえば27日でこのブログをはじめて6周年です。そして明日から11月。季節が過ぎるのは本当に早いです。

 忙しかったり、面倒くさくなったりしてメイク落としが億劫になることがあります。しかし前にメイクを落とさないで寝ると肌のバクテリアが増えてシミになるとか肌年齢が上がるとか色々とこわい話を聞いて以来メイクだけは絶対に落とすようにしています。ちなみに全くメイクをしない方でも古い角質や汚れを落とすのにクレンジングが必要だとか。

 この前外出先でクレンジングが必要になったため購入した拭き取り用のクレンジング。
CIMG0656
ソフティモ メイク落としシートHc

 拭き取り用のクレンジングは肌が赤くなってしまうので本当にメイクを落とすのが面倒な時しか使いません。なのでドラッグストアで一番安いものを購入。正直イマイチ落ちているのかいないのか・・・。コンシーラーなどで重ねまくった所はシートについていたので一応落ちてはいるみたいです。シートをしばらく肌の上にのせてからふき取った方が肌をゴシゴシしないで済みました。アイメイクは落ちているのか不安で後で洗い流すタイプのクレンジングをしてしまいました。あと1枚目だとクレンジングの液がイマイチ染み込んでいないので開ける前に揉みこんで染み込ませるか1枚目は捨てて2枚目から使った方がいいのかなと思いました。ノーメイクの時でさっぱりしたい時に洗顔のかわりに拭いています。
検索 : 

 美味しい・・・。
CIMG0660
 セブンでなんとなく買ったポテトチップス。


検索 : 

 味は濃いめです。

 昔は一袋すぐになくなってしまったのに数日持ちました。歳をとったのだとしみじみ思います。最近ではテレビで生クリームたっぷりのパンケーキを見るだけで胸やけがします。
 セブンの厚切りのポテトチップスはのり塩も食べたことがありますが美味しいですよ。

 今日は私の大好きな日焼け止めの話です。今までいくつもの日焼け止めを使ってきましたが高いものをケチって使うよりはプチプラを惜しげもなく塗った方が日に焼けません。一番いいのは洋服や紫外線防止グッズで紫外線を遮るのが一番ですが。ちなみに1年の間半年は手袋をしているせいか手だけやけに白いです。よく手だけは白いねって言われます。顔の色と違いすぎて気持ち悪いくらい白い私の手・・・。

CIMG0670
 ニベアSUNウォータージェル50 SPF50 PA+++
検索 : 

 ニベアの日焼け止めはほとんど制覇しているのではないかというくらい使っています。どこのドラッグストアでも手に入るのがやはり魅力的。ドラッグストアのPOPで初めて知ったのですがこちらの後継品だそうです。日焼け止めを沢山塗るならポンプ式の方が時短になります。チューブ式の方が持ち運びは便利ですが。今まで何種類かポンプ式の日焼け止めを使用してきましたが量が多すぎて使い切れなかったこともあるので画像の量(140g)で十分な気がします。顔・身体両方に使えて石鹸で落とせます。正直使っていて前の商品とどこが違うのかわからず。やっぱりポンプ式は便利です。

 ところで雑誌の付録に付いてくる化粧品のサンプルって使いますか?私は雑誌の付録より記事で買う・買わないを決めているので余程好きなメーカーのものでないと使わないまま何か月も置きっぱなしに。なんてことが多々あります。

CIMG0511
 こちらはかなり前に某雑誌に付いてきたサンプル。ベネフィークは元から好きなのでちょっとわくわくしながら使用しました。

ベネフィーク レチノリフトジーニアスクリーム(画像の左)
 部分用のクリームです。目だけかと思っていたのですが口周りにも使用出来るそう。レチノールは刺激が強いイメージがあったのですがこちらは大丈夫でした。

同 ホワイトジーニアス(中の上)
 エタノールが入っているせいかとても乾燥してしまいました。私が極度の乾燥肌というのもあるのですが乾燥が気になってそれどころではありませんでした。

同 ハイドロジーニアス(中の下)
 乾燥にいいそうですが思ったより肌が潤った気にはなれず。結構期待していたので少しがっかりです。

同 ハイドロUVジーニアス(右)
 SPF50+ PA++++なのとわりとさっぱりとした使い心地なので夏向けの商品かもしれません。2層式なのでサンプルもモミモミしなければなりません。もしサンプルを使用する機会があるのでしたらかなりモミモミしないと中身が分離して出てきます。色は白色です。雑誌にメイクの上からでも使用出来ると書いてあったので便利そうです。今回使用したサンプルの中で唯一購入したいと思いました。たぶん来年の夏用に購入すると思います。


 ここから余談

 今年祖母が亡くなったのですが祖母が使用していた化粧品がベネフィークのものでした。祖母には仕事の関係で1年以上会えなくて亡くなる前に病院で会ったのが最後でした。入院した時に痴呆がかなり進んでいたことが発覚し私も久しぶりに会うのでもし私の顔を覚えていなかったらショックだなぁ。と思っていたのですが幸い私のことは覚えていてくれていたみたいでホッとしました。数日後に亡くなったのですが最後は眠るように亡くなったみたいなので苦しまなくて良かったのかなと思いました。今思うのはもう少し祖母に会っておけば良かったなということです。幸い祖父は存命なので出来るだけ会うようにしています。

↑このページのトップヘ