ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2019年09月

 最近地味にチーズフォンデュばかり食べています。

 いつもは市販のレンジでチンするだけのものを食べているのですが冷蔵庫にカマンベールチーズがあったので作ってみました。
CIMG1116
 タジン鍋で作ってみたものの野菜の水分をとばしすぎて底が焦げついてしまいました。最初は先に野菜を茹でて後からカマンベールチーズを入れる予定だったのですが、カマンベールチーズを入れるタイミングが遅くて柔らかくならずレンジで加熱し直しました。

 カマンベールチーズの上に乾燥バジルをのせました。味に変化が出るのでお勧めです。

CIMG0943
 カマンベールチーズはアーラを使用しました。あまり癖がないカマンベールチーズの方が食べやすいと思います。

 今度作る時は具の種類を多くしておしゃれ感を出したいです。

増税前はもう買い物はしないつもりだったのですがどうしても急に必要なものが出てしまい購入してしまいました。

 静電気軽減ブレスレットです。静電気女なので冬場は静電気バチバチです。毎年冬場だけなのですがまだ9月なのに仕事中にバチバチ・・・。書類を渡す時に相手にも静電気が発生してしまうので急遽購入することに。田舎なので近所に静電気軽減ブレスレットが売っているお店がないためロフトの通販で購入しました。まだ使い始めなので効果はよくわからず・・・。
 あとは最後の悪あがきというわけではありませんが数年ぶりにCDを買いました。

 話は変わりまして先日化粧水を使い切りました。
CIMG0935
高浸透うるおい化粧水
 
 300mlあるので最初はバシャバシャ使っていたのですがなんだかんだいって半年くらいはもった気がします。当初はあまり魅力を感じなかったのですが半分以上使った時に肌がきれいになったかな?と感じるように。でも最近よく寝てるから化粧品の力よりもそちらの方が影響が大きいような気がします。
 とろみ系の化粧水ではありますがつけるとべた付かず香りもないので男性にもおすすめです。

 使い切り難易度:中
 使い切り期間:約半年

 化粧水を2/3使った時にもうすぐなくなると思って新しい化粧水を購入したのですがそれから2か月以上たって使い切ったので新しいものはもっと遅く購入しても差し支えなかったです。

CIMG1160
 ※画像は購入当時のものです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン pigeon ピジョンワセリン 100g
価格:737円(税込、送料別) (2019/9/27時点)

 あとはワセリンも使い切りました。こちらは以前小さいサイズを購入して気に入ったのでリピート買いしています。夏場なのでたまにしか使用していないので使い切りにだいぶ時間がかかってしまいました。

 使い切り難易度:中
 使い切り期間:たま使用で約半年

 今まで欲しいコスメがあったら「開封しなければ3年位はもつらしいしいいかな~。」と購入していたのですが購入してから1年が経とうとしているコスメがあります。CCクリームとチークなのですが私はどちらも使い切るのに時間がかかるのと現在使用しているファンデとチークが一向になくならないので正直焦っています。
 購入したときは「こんなメイクがしたい!」と思うのですが時間が経つと他のメイクに興味が出てきて熱が冷めてしまうこともしばしば。
 すでに購入してしまったものはしょうがないので愛着を持って使い切りに励みたいと思います。

カルディで購入したコーヒー牛乳。
CIMG1101

 小さいし美味しそうだったので購入したのはいいものの凄く甘い!2個買って一つは外出先で飲んだのですが甘すぎて少し気持ち悪くなってしまいました。なのでもう1個は牛乳で割って飲みました。1:1の割合で飲んでもちょっと甘い・・・。カルディであまり甘くないコーヒー牛乳があったらいいのにな。

 以前にも従来の意味とメディアで使われている意味が違う言葉について書いたのですが今日は第2弾というか昔それで勘違いされた話をしようかと思います。

 皆さんは「腐女子」という言葉をご存知でしょうか?このブログの人気記事はほぼコスメ関係なので読んでくれている方には当てはまらないし正直よくわからない人の方が多いと思います。

 数年前の話です。まだ青文字系ファッション誌のzipperがあった頃の話です。本屋でzipperを立ち読みしていたところ漫画の特集の記事があってスザンヌさんが「私も腐女子です!」みたいなことを言っていて腐女子って漫画を読む人のことだと思っていました。というか当時モデルをやっていたスザンヌさんが漫画を読んでいたことに驚いた記憶があります。あと、まだ干物女という言葉が出来る前に似たような意味で腐女子が使われていたような記憶もあります。
 妹と会った時に妹の友達が腐女子だという話の流れから「お姉ちゃんがは「腐女子なの?」と冗談っぽく聞かれ、当時は漫画もアニメも見ていたので「そうかも。」と返したらドン引きされてその時に本当の意味を妹から聞かされてビックリしました。今でいう腐女子にあたる人って「やおい」と呼ばれていて腐女子は別の意味だと思っていたので。腐女子の意味はさすがにここでは書く気になれないので気になるかたは調べて下さい。

 今となっては笑い話ですが、これが仕事に関係する言葉で職場で勘違いを指摘されるよりはマシかなと前向きに考えています。

 余談ですが当時はあたしンちを読んでいて、アニメはスポンジボブとトムとジェリーを見ていました。トムとジェリーはDVDを持っているくらい好きです。

 でも「腐った女子」と書いて「腐女子」ってある意味すごい言葉ですよね・・・。「姑」なんて「古い女」だしそれよりは良いのかな。

連休最終日はあいにく雨です。



 今日はこの前発売されたばかりのキイトスを読みました。
 今回はスキンケアやインナーケアがメインでメイクの記事は少なかったですが挑戦してみたいメイクがいくつかあったのでやってみようかと思います。THREEのチークが気になったけどチークが沢山あるので我慢!

 あとは以前からしようとしていたコスメの使用開始日や使用期間をExcelにまとめたりしました。 
 使い切りの記事を書く時に過去の記事をいちいち調べるのが面倒なので一覧にして見れるようにしました。数年前のもあって本当に使い切れるのかなと不安になったり。
 焦らずゆっくりと使い切りに励もうとおもいます。

↑このページのトップヘ