おはようございます。

20代前半の頃は元から肌が汚いためとにかくカバーしたい思いから厚化粧だったのですが、(普通の日焼け止め→コントロールカラ―→BBクリーム→頬と目の周りのみコンシーラー→フェイスパウダーたっぷりという化粧をしていました。おかげで肌は白かったですが。)歳をとるにつれて肌に圧迫感のあるメイクが苦手になり、休日は普通の日焼け止めとコンシーラーとフェイスパウダーを軽くはたくようにしています。厚塗り感が苦手な方はこの3つでも結構キレイにメイク出来るのでお勧めです。

増税前に今まで使っていたコンシーラーがなくなったので通販で購入しました。
003
ロレアルパリ ルーセントマジック タッチアップ ペン 02 ライト
検索 : 

筆ペンタイプのコンシーラーです。無香料と書いていますが、少し臭いがします。(塗ったら気にならない程度です。)使い始めにペン先と反対の部分をカチカチの回すのですが、なかなか出てこなくて焦りました。情熱的に回し過ぎるとドバっと出てくるので注意が必要です。

004

筆の固さはコシがあるんだかないんだかよくわかりません・・・。チクチクしないのは確かです。

005

色はピンクよりのベージュで、結構白っぽい色をしています。
使用した感想ですが、パッケージにも書いてある通りどちらかと言えば色で補正するのではなく明るい色でくすみなどをとばしている感じです。

フィット感 〇
肌色補正(クマ以外) ◎
クマ △
法令線 △
毛穴隠し 〇

クリーム状なのでそれなりにフィットします。小鼻の横もヨレることなく付けれました。小鼻の赤みが酷いのですが、結構きれいに消えます。塗るとサラサラしますが、目立った乾燥はしませんでした。瞼のくすみは上瞼ならくすみがとびますが、私の濃いクマはさすがに隠しきれなかったです。毛穴はそれなりに目立たなくなりますが、シミはあまり消えませんでした。

メイク崩れする時はキレイに崩れるので肌がドロドロに!ということはなかったです。この手のコンシーラーは過去に何回か使用したのですが、いずれも1年位もった記憶があるので長い間使えそうです。

 追記 
普段化粧品の産地はあまり気にしませんが、確かめてみたら中国産でした。特に中国産だからといって肌があれたりはしませんが、中国産は少し気になるかも。うろ覚えですが、5年位前にもロレアルパリの筆ペンタイプのコンシーラー(今は廃盤)を使用していたのですが、それはヨーロッパ産(国名忘れました。)だった気がします。