そういえばこの前鏡を見たら鼻に各柱がびっしり詰まっていて我ながらギョッとしました。毛穴の汚れは子供のころからの悩みでビオレの毛穴パックが発売された当初、小学生だった私はお小遣いで毛穴パックを買っていた思いでがあります・・・。毛穴の汚れが取れる化粧品を今まで色々と試してきたのですがなかなか良いと思えるものがなく、クレンジングをする時に念入りにマッサージをする位です。(あえて言うならスキンフードのブラックシュガーのマスクが毛穴の汚れがキレイに落ちて良かったのですが、結構刺激が強い化粧品なので敏感肌や乾燥肌の人にはお勧めできません。)

 毛穴汚れ対策の化粧品は合う・合わないがハッキリしているためなかなか高い物には手を出せずにいます。そこでとりあえずプチプラで気になったものを購入してみました。
006
無印良品 マイルドスクラブ洗顔フォーム
 
 無印の化粧品はお試しサイズがあるのが良い所です。小さいので旅行用にも適しています。泡立ちは無印の洗顔ネットを使用しているのでよくわからず。たぶん手でやったらそんなに泡立たなそうな雰囲気でした。小さいスクラブがところどころに入っていますが痛くはなかったです。商品名にマイルドと入っているだけあって洗い上がりはどちらかというとしっとり寄りでしたが毛穴の汚れがキレイさっぱり落ちたかというと少し微妙でした。なので私は気休め程度に使用しています。