今年も通販で沢山お買い物しています。

CIMG3374

 今回は高島屋の通販でお買い物。

CIMG3375

 千丸屋の湯葉鍋詰め合わせ 小

 小サイズで約2人前。常温で保存可能で賞味期限も長いので慌てて食べなくても済みます。

CIMG3376

 中身は乾燥湯葉とだし昆布、湯葉鍋醤油。

 昆布は数枚入っていて、醤油は湯豆腐のように付けて食べるので1回でなくならないため、数回に分けて食べれそうです。私はお正月明けで胃の調子が悪いので1/3の量だけ食べました。

 作り方の説明を読んでみると、昆布水を作ります・・・?水に昆布を入れて一晩置きます・・・!?すぐ食べれない!?ショック・・・。と思いきや、昆布水を作らなくてもお鍋に水と昆布を入れて普通に火をかけてもいいそう。良かった。湯豆腐感覚でお鍋に水と昆布を入れ乾燥湯葉を入れて火にかけます。本来は好みのお鍋もの具材と一緒に乾燥湯葉を煮込み、素材の味を湯葉に染み込ませるそうです。湯葉が白くなったら、別のお皿に湯葉鍋醤油と鍋のだしを入れてそれを湯葉に付けていただくといういたってシンプルなお鍋です。
 味は凄く美味しい!正直生湯葉には勝てないと思っていましたが乾燥湯葉がこんなに美味しいとは!手抜きで乾燥湯葉のみの鍋ですがそれでも美味しい!京料理凄い。
 調理で気を付けるのは湯葉が白くなるまでしっかり火を通すことです。火が完全に通っていないとかたくて食べれません。特にロール状の湯葉は他の2つより火が通りにくいのでそれを見越して調理するといいです。今回は湯葉のみでしたが今度は野菜やお肉を入れてみようと思います。


 ここからはショップレビューです。

 実はというと配達希望日より1日遅れで来ました。配達してくれた人は「天候が悪かった。」と説明されてそれも一理ありますが、配送の履歴を調べてみると通販会社が配送の手配をするのがギリギリというかこの日だと天候が良くても間に合わない日にちに送っているのでもうちょっと早く送るようにして欲しいと高島屋のショップの方に言いたいです。同じ事が昨年もあったので正直改善して欲しいです。ちなみに産地直送で送られてくる商品も頼んだことがありますがそちらは配達希望日に来ました。

 百貨店の通販は全国の美味しいものが気軽に注文出来るのでコロナ禍でよく注文するようになったのですがどこの百貨店も配達希望日を設定出来るのが2週間後だったり、そもそも希望日が設定出来なかったりする商品もあるので少し不便な所があります。でも包装はとても綺麗なので贈り物にはとても良いです。それぞれの通販会社の癖を把握してこそ真の通販マスターです。