ブログネタ
【公式】日常生活で遭遇した「マナー」を教えて に参加中!
 本日は2本立て。長文になります。

 ブログテーマ、日常生活で遭遇した「マナー」を教えて。

 春から部署異動で今までとガラッと雰囲気が変わった所で働いています。というのも皆オシャレであか抜けている格好をしているので自身の服装がだいぶ地味に見えてしまいます。
 ちなみに私の職場は女性はオフィスカジュアル、男性はスーツか作業着です。女性は割と自由な感じなのですが私以外皆デニムを履いていて「えっ!?」と驚きました。まさにこんな感じ(;゚Д゚)です。オフィスカジュアルでデニムはカジュアルすぎるイメージがあるということで禁止されている職場は結構多いので「うちの会社ってデニムは禁止なのでは・・・。」と思ったり。入社した時に言われたような記憶があるのですが・・・。今までデニムを履いて仕事をしている人って見たことがなかったので正直違和感があります。

 試しにネットで調べてみると今は割とデニムOKな会社もあるようですが接客のない部署の場合が多いようです。個人的には禁止されていなくてもオフィスカジュアルでデニムは履かないかな。割とオンオフで服装を変えたい派なので休日はデニムを履くことが多いので。
 ネットで調べると「デニムOK」「パーカーOK」「ロングカーディガンはグレーゾーン」など色々情報があって頭が混乱します。ちなみにパーカーはデニム同様カジュアルなイメージを持たれやすいのとフードを被ったまま仕事をする人がいるからNGと上司に教えられたことがあってそんな中二病な人いるのかと思った記憶があります。エミネムをリスペクトしているのかもしれないと思っておこう。

 オフィスカジュアルって名前にカジュアルが入っているから普段着と間違えやすいですがオフィスカジュアル=普段着ではないということをオフィスカジュアルの職場で働いているとひしひしと感じます。



 個人的にオフィスカジュアルって周りの人から浮かないことと清潔感が大事だと感じています。自分だけ華やかな恰好をしても浮くし逆に周りが華やかで自分だけ地味な恰好をしても浮くし。あと服にシミ・シワがないなどの最低限の清潔さも大切です。

 あとこの前久しぶりに洋服を購入しました。

CIMG4572

 サッカー生地なのでこれからの季節にいいかなと。昔サッカー生地のワンピースを持っていましたがシワになりにくくて意外と手入れが楽なので購入。楽天ファッションで購入しました。ポイント還元率が高いことが多いのでよく利用しています。


CIMG4573

 昨年あたりからよく見るようになったペプラムシャツ。そういえば10年位前にTVで紹介されて初めて存在を知りました。当時は胸の大きい人が着ると悪目立ちしづらいと紹介されていました。

 実はというとペプラムになっているところが少し汚れていました。洗ったら取れたので良かったのですが。想像よりシワにならなくてアイロンがけしなくても良さそうでホッとしています。これからの季節のアイロンがけは大変なので。


 白のトップスはよく購入しますが問題がいくつかあります。

 まず一つはインナーが透けやすいということ。
CIMG4574
 中に黒のタンクトップを入れています。通販サイトでも白のみ透けると記載されていましたが場合によっては結構透けるかもしれません。白のトップスやボトムスが透けないようにするには下着は自分の肌色より濃いベージュのものを付けると透けにくいそうです。ベージュのインナーを持っていないため手持ちの服で調べたら白い無地のTシャツの上に重ねると割と透けにくかったです。

 サイトでは袖の丈がイマイチわからなかったのですが小柄な私が着ると9分丈でした。平均的な身長の方だと8分丈くらいになりそうです。ちなみにペプラムの部分が少ないのと短いのでハイウエストのボトムスにインしたらバンドカラーシャツ(スタンドカラーシャツ)っぽく着れます。

 白いトップスの問題点の2つは襟が汚れやすいということ。

 私が実際にしている対策はベージュ色のベースメイクを使う時は顔の中心部のみに塗るようにしています。フェイスラインまで塗ると必ず襟が汚れます。なので全顔や首に塗る日焼け止めは白か薄いピンクのものを使用しています。




 色付きでも上の商品くらいの薄さなら襟が汚れることはあまりありません。

 あと服を着てからメイクしています。

CIMG1481

 どうしても汚れてしまった時は酵素系漂白剤を使用して落としています。服によってシミが出来てしまうことがあるのでまずは目立ちにくい所で試してみることをお勧めします。汚れの程度が軽い、汚れてから時間が経過していない時は洗濯洗剤で予備洗いするだけでも落ちることがあるので普段から洗濯前に汚れがあるかどうか確認することも大切です。

 白いトップスは他の服と合わせやすいため多く持っていますが日々のメンテナンスが大切です。

 当初は服を購入する予定はなくて久しぶりの衝動買いでした。周りの人がおしゃれで自分もおしゃれしなければとという理由での買い物でしたがこういう時に「私は私」と慌てて服を買い足さない人がお金を貯められるのかなとも思ったり。でも周りがおしゃれさんだとユニクロやGUの服を着て被ることはまずないので割とほっとしています。というよりも最近太ったのでまずは痩せるように頑張りたいです。