ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

カテゴリ:コスメ > 石鹸・ボディソープ

 真夏以外はほとんど乾燥が気になります。

 今年の冬はこちらの石鹸を使用していました。
CIMG0952
 アベンヌ ディープモイストウォッシュバー
 
 アディクションのアイシャドウを購入するついでにコスメデネットで購入しました。
 アベンヌのコールドクリーム入りの石鹸だそうです。アベンヌは敏感肌に定評があるので安心して買えます。

 使用した感想はいたって普通の固形石鹸です。洗いあがりは少ししっとりします。肌の汚れをスッキリ落としたいという方には向いていないかもしれません。私は肌の調子が良くない時に使用しても大丈夫でした。固形石鹸で肌が荒れたことがないのであまり参考になりませんが。

 数年ぶりに千円以上する固形石鹸を使用したので貧乏人にはちょっと高いなと思いつつも石鹸自体が固くて水に濡れてもなかなか減らないのでそこは気に入っています。

 年中気になるものといえば体臭です。公共の交通機関に乗っている時に物凄いワキガの酷い人が隣にいると「t隣の人臭うけど私ももしかしたら他の人に臭いと思われてるかも・・・。」と不安になってしまいます。最近は男性も体臭ケアする人が増えてきているせいかたまにしか居合わせなくなりましたが前に隣に中学生くらいの男子の体臭がした時は本気で吐き気がすると思いました。あまりの臭いに咳き込んでいたらなぜか男の子も咳き込むし意味がわからん。血液型占いは信じないのですがO型がモテるのもわかる気がします(O型の方は他の血液型に比べて体臭がしない人が多いのでモテるらしいです。)
 体臭が気になるのは夏だけではありません。これからの季節は重ね着臭があるし無理なダイエットが原因のダイエット臭など現在の人は一年中体臭を気にしないといけなくなってしまいました。

CIMG0636
コラージュフルフル リキッドソープ

 
 以前頭皮のニオイが気になっていた時にコラージュフルフルシャンプーを使用していて良かったので今度はボディソープを購入してみました。肌が弱い人にもOKなのが嬉しいです。
 無香料で透明のリキッド状になっています。泡立てネットを使用しているので少量で済みます。説明書きに「よく泡立てて下さい」と書いているのもあってか泡立ちは良いです。洗った後もつっぱったりすることがなくて良かったです。気になる体臭ですがだいぶ和らぎます。結構汗っかきなのでこれはありがたいです。あと顔に使えるか記載されていなかったので不明ですが顔に使用してもなんともありませんでした。ニキビにいいかなと思ったのですが公式の使い方ではないため顔に使う時は自己責任でお願いします。結構種類があるらしく大きいサイズや詰め替え用もあります。ボディソープは合わないことが多くここ数年固形石鹸ばかり使用していましたが久しぶりにいい商品に出会えたと思います。

 そういえばこの前新しい鞄を買いました。鞄には興味がないので安物でしかもセールで購入したのですが届いた直後に更に安くなっていてガッカリしました。車で出かける時用に必要最低限の荷物で済むような小さい鞄が欲しくて大きさも丁度いいし何より軽いのが気に入っています。以前読んだ本に生活環境が変わると着る洋服が変わると書いてあったのですがまさにその通りで身に着けるものがかなり変わりました。ここ数か月お葬式以外は1度もスカート履いていないです。なので今の時期はあまりないとは思うのですが近いうちに住む場所や職場など生活が変わる方はお買い物を控えた方が良さそうです。実際私が結構「これ必要なかったかも。」と思う買い物があったので。

 生活が変わったからという訳ではないのですが洗顔フォームを新しくしてみました。
CIMG0642
アルージェ 洗顔フォーム

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルージェ モイスチャーフォーム 200ミリ (医薬部外品)
価格:2484円(税込、送料別) (2018/5/30時点)


 画像は小さめの100mlのサイズです。アルージェは学生時代にスキンケアを使用していました。敏感肌用ということで安心感があります。洗顔料の泡立てが面倒なのでプッシュしたらすぐ出るのは魅力的です。しかし、使うとどうしても肌が突っ張ってしまいます。使用量や使い方(あまりゴシゴシしないなど)を変えても肌がきしんでしまいます。染みたりとかはないので合わなくて残念です。

 我が家は歯磨き粉・ボディソープ・シャンプーなどそれぞれ好きな物を使います。体を洗うのは他の家族はボディソープ派なのですが私のみ固形石鹸派です。一人で使うので多少お金を出しても大丈夫です。

 今使用しているのはこちら。
CIMG0626
カウブランド 洗顔せっけん FC
検索 : 

 洗顔せっけんですが面倒臭がりなので体も一緒にこれで洗ってしまいます。以前クレンジングを購入した時に隣に置いてあって気になっていました。パッケージのようなハート型をしていて可愛いです。私が購入したものには泡立てネットがついていました。普段はついていないそうです。無香料で低刺激処方です。泡立ちは良い方ですが少しゆるいような気がします。洗いあがりはややしっとりしています。洗った後に肌が突っ張る感じはあまりみられませんでした。香りに癒されたい!という方には向きませんが無難でいい物をお探しの方にはいい商品だと思います。

 この前職場の人と急にご飯に行った時に「ちくわさんはいつもお化粧とかしっかりしているから急な外出でも大丈夫ですね。」と言われました。お化粧が好きなのもありますが(というか新しい化粧品が欲しいので今あるものを早く使い切りたい・・・!)メイクしないと外に出れない顔なので化粧はしっかりします。私の周りでは若い時に接客など人前に出る仕事をしている人はしっかりメイクする人が多くて逆に製造など人前に出ることが少ない人は普段からすっぴんの人がおおい印象です。若い頃はすっぴんの人を見て「肌が弱い人でなければちゃんとお化粧した方がいいのに。」と思っていたのですが最近は眉と唇だけお化粧すればいいものだと思っています。

CIMG0211
 最近お気に入りの石鹸。以前このブログで紹介したものの香り違いです。これで4個目。以前ならすぐに使わないのに何個もストックで購入していたのですが現在は必要な分だけ買うようにしています。若い頃と比べてだいぶ衝動買いをしなくなりました。



↑このページのトップヘ