ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

カテゴリ:買物・通信販売 > 百円均一

 化粧品の使い気りを目指している当ブログ。

 月に一度使い切りの報告をブログでしているのですがいつ開けたか覚えていないものが沢山あって思い出せずに困っていました。

 コスメキッチンに寄った時にテスターに開封日が書いてあったのを見て真似しています。
CIMG0991
 キャンドゥで購入したシール。
CIMG0992
 油性ペンで日付を書いて貼っています。

 一年以内に使い切れなさそうなアイテムは年も書いています。大きさはなんでも良いと思いますがルージュやリップの底に貼れる位の大きさがお勧めです。今回は直径14mmのものを使用しています。枚数もかなり多いので一つ買っておくと便利かもしれません。

 今日から数日にかけて旅行に行った話でも書こうと思います。とは言っても昨年の10月に行ったのでかなり昔の話になります。

 極度の方向音痴で一人でご飯が食べれない。そしてお金もない。ということで土地勘のある札幌で知人に会うか何度か行ったことのある東京に行くかで迷った結果、札幌で会いたい人が仕事が忙しかったり病気で体調が悪いということで東京に行くことに。

 東京に行った際は交通の便でいつも品川のホテルで泊まっています。品川だと羽田から快速で1本で行けるし、ホテルに荷物を預けて渋谷など他のところに行けるのでキャリーケースをゴロゴロするのは最低限で済みます。宅急便で直接ホテルに送る方法もありますがお金がかかるので。

 昨年高校の時から使っていたキャリーケースを捨てたので新しく無印のキャリーケースをこの旅行のために購入。サイズが色々とあるのでどれにしたらいいのか迷ってサイトに2泊~3泊用と書いてあった35Lを購入。しかし旅行の荷物が多めの私には正直小さかったので一つ上の62Lを買えば良かったなと後悔。思ったより物が入らないので母親に折りたたみのボストンバッグを借りて一緒に持って行くことにしました。

CIMG0845

 キャリー以外で旅行のために購入したのはセリアで購入したコードをまとめるものです。マジックテープ式なので何度も止められます。旅行に行くときは充電コードやウォークマンなどのコードで荷物ぐちゃぐちゃになりがちなのであると便利です。あとは大きめのフリーザバックに衣類を入れて圧縮袋代わりにしました。

 荷造りで一番悩むのが洋服です。数年前に見た雑誌の旅行特集でシャツワンピが着回しに便利と書いてあったのを思い出してシャツワンピを持って行きました。あとは雨が降った時の場合にマウンテンパーカーを持って行くことにしました。

 続く

 よく寝ながらスマホをいじるので百均でスマホスタンドを購入しました。
CIMG0734
 何度でも折りたためると書いてあったので購入。あまり場所を取らないのでいいなと思っていたのですが数回使用してそのままです。角度調節が出来るのはいいです。

 そういえばこの前久しぶりにバスに乗りました。途中で友達と思われる中学生(もしかしたら高校生かな?)2人組が乗ってきたのですが、席に座ったとたんにスマホをいじりだし会話がないまま・・・。席も隣同士だし同じバス停で降りたので友達だと思うのですが。一人でいる時にスマホを見る分には何も思わないのですがせっかく仲のいい友達とお出かけをしているのだからおしゃべりでもしたらいいのに。大人になったら頻繁に会えなくなってしまうし。余計なお世話でしょうけど。

 暮らしていく中で面倒なのがゴミの分別です。今住んでいる地域はゴミの分別に厳しくて以前住んでいたところはかなり大雑把(とりあえず有料ゴミ袋に入れておけば持って行ってくれる)なので引っ越してきたばかりの頃はかなり面倒でした。

 やっぱり田舎はゴミの分別が面倒だし・・・でもゴミ箱を置くところがないと考えていたところ百均でいい物をみつけました。
CIMG0681
 ごみ袋を抑えるクリップです。画像のように一つのゴミ箱にゴミ袋を2つセット出来るので場所を取らずにゴミの分別が出来ます。ゴミ袋がどうしてもずれてしまう時にも便利です。

 あっという間に2018年が終わりが近づいています。

 今年は数年ぶりに引っ越しをしたり、車の運転をするようになったり身の回りが著しく変化した一年となりました。この年になると環境が変わると合わせるのが大変で凄く嫌になったこともあるのですが、たまたま手にした本で心身ともに若くいるには普段しないことをしたり常に新しいチャレンジをして脳に刺激をすることが大切だと書いてありました。アンチエイジングではなく介護の本なのですが自分が将来人に迷惑をかけないように今からでも心がけようと思っています。

 今年嫌なことも多々あったのですがその一つにパソコンのタッチペンが壊れたことです。自ら踏んでしまいました。デジタル絵描きさんではないので特に困ってはいないのですが意外と使うので新しいものを購入しようとしたら1万以上してショックでした。パソコンを購入した時はセットで付いてきたのでまさかそんなにするものだとは・・・(泣)。今年は夏にセールで服を購入しまくったので百均で新しいものを購入しました。
CIMG0731
 ネットで調べたらセリアのタッチペンが紹介されていたので購入。まず大きさですが11・3cmと今まで使用していたものよりかなり小ぶりです。手が小さめの私でも小さいと感じたので男性は結構小さく感じると思います。
 
 良い点
 ・だいたいどのメーカーでも使用できる・・・パソコンとスマホ両方で使用しましたがどちらも使えました。
 ・電池いらず・・・以前使用していたのが単6の電池使用で大型の家電量販店でないと取り扱いがないので探すのが大変でした。
 ・コツをつかめばある程度細かい作業もできる・・・ペン先が太く柔らかいので慣れるまで時間がかかりましたが頑張れば絵も描けました。

 悪い点
 ・小さい・・・やっぱり小さいなと感じます。ちなみに色は数種類ありました。
 ・保護フィルムを使用しているとペンの反応が悪い・・・説明にも書いてありますが保護フィルムを張っていると反応が悪くなります。全く使えないことはないです。
 ・早い動きは出来ない・・・ポイントサイトのゲームで画面を連打するものをやっているのですがこのタッチペンでは出来ませんでした。素早い反応を求める方には向いていないのかもしれません。

 百均にしては使えるなというのが感想です。画面をタッチする時に少し力をいれないといけないのが少し不満です。お金を貯めて新しいものを購入しようと思います。

 そういえばタッチペンを壊す前に家に大量の虫が湧いてしまい殺虫剤で殺すのですが蜂には効かずに追いかけられる夢を見ました。夢で変な汗をかいたのは初めてです。夢占いで調べたら案の定悪い夢で嫌なことが起きなければいいなと思っていたのですが。まぁ交通事故など大きな事でなくて良かったと前向きに考えています。 

 今年もこんなつたない文章のブログに来てくれた方々ありがとうございます。正直あまり訪問者数が多くないのですがコメントを下さる方もいて読んでくれている方もいるんだと思わされた一年でした。あとアフェリエイトで購入してくれた方、お買い上げありがとうございました。軽い気持ちでやっていたのでまさか売り上げが出るとは思っていなかったので正直びっくりしました。とりあえずもっとちゃんとした文を書こうと思いました。報酬を払うのは通販会社なのであまり気にせずに購入して下さい・・・と宣伝しておきます。今年は1年のほとんどを自宅療養に費やしたので来年はちゃんと働いて、あとは友達に会ったり旅行に行きたいです。
 よいお年をお迎えください。

↑このページのトップヘ