ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

カテゴリ: お弁当関連

 現在お弁当のきろくというブログをやっています。面倒くさがり屋なのでほとんど更新がないです。今時の若い方はSNSでいくつものアカウントを持っているそうですが私にはとてもじゃないけど使い分け出来そうにないです。

 今日はお弁当のきろくに載せた画像をそのまま貼ります。詳しいコメントはお弁当のきろくを見て下さい。
CIMG0199
 枝豆は保冷剤代わりになると聞いて試してみました。お勧めです。
CIMG0234
 実はミスドのポムポムプリンのお弁当箱です。お子様向けサイズで私には物足りない。
CIMG0264
 面倒な時はおにぎり🍙。
CIMG0272
 冷食も利用しています。コロッケ好き。
CIMG0278
 タラを塩麴で味付けして焼いたものをよく作るのですが高確率でフライパンにこびりつきます。
CIMG0285
 百均のマフィンカップはお弁当にも便利です。カボチャサラダはあまり美味しくなかったです。
CIMG0303
 たまにはサンドイッチを。基本的にはご飯派です。
CIMG0309
 もち麦は噛み応えがあって好きです。
CIMG0355
 黒米も好きです。貧血にいいらしい。
CIMG0369
 唐辛子っぽいのは赤ピーマンです。少し目を離した隙に焦げてしまいました。
CIMG0386
 忙しい時に作ったお弁当おかずが2つしかない。
CIMG0405
 おかずは料理の本を参考に作ることが多いです。自己流だとあまり美味しくないので。

 たまには他のブログも更新しないとな・・・。

 今回は過去に撮りためたお弁当の画像を載せます。お弁当は節約のためによく作るのですが、とにかくお腹を満たせればいいだけなので手抜きです。おしゃれの「お」の字もありません。

CIMG0162

 前も載せたような気がするお弁当・・・。塩ごまは手作りです。意外と簡単に出来ます。

CIMG0181

 真の手作りはニラ入り卵焼きだけで後は市販のものという手抜き弁当。

CIMG0020

 この日は珍しくサンドイッチでした。本のレシピを参考にして作りました。たしかポケットサンドとかポットサンドとかという名前だったはず。穴を開けるのが難しかったです。

CIMG0044

 見た目は悪いですが味は美味しかったです。真ん中のキノコのきんぴらは混ぜご飯の具にしても美味しいです。

 仕事をする上で楽しみはお弁当位しかありません。お給料は月1しかないし・・・。

 最近は休日にまとめて作ったおかずを冷凍してお弁当のおかずにしたり、白米ともち米を混ぜて炊いたご飯をおにぎりにしてフリーズドライの味噌汁と一緒に持ってったりすることが多いです。

image

 最近はあまり作りませんがセブンのお惣菜を具にしたおにぎらずです。セブンイレブンで厚焼き玉子、かにかま、マカロニサラダ、レタスのカット野菜を買ってきておにぎらずにしました。今のコンビニはなんでも揃って便利だなと思います。とても簡単に出来ました。

001

 これも手抜き弁当。左上がじゃがいものローズマリーバター炒め、左下がほうれん草のめんつゆあえ、中央は卵焼き(ごま入り)、右はウィンナーです。じゃがいものバター炒めはローズマリーを足すことで味がずいぶん変わります。爽やかな感じがして食欲が出ます。この手の使い捨てのお弁当箱(モールド?だったかな?)は洗い物が嫌いな人にお勧めです。ごはんがくっつきやすいので下にクッキングシートを敷くとストレスを感じずに食べれそうです。

 もっとお弁当の画像あったかなと探してみたのですがこれしかありませんでした。余裕があったらまたあげてみようと思います。

最近はお弁当を作るのが面倒なのでおにぎりとフリーズドライの味噌汁です。お弁当はとりあえずお腹を満たせば大丈夫。

001

 だいぶ前にカルディで購入したフリーズドライの詰め合わせ。10種類入りで900円ちょっとなのでお買い得です。個人的には根菜の味噌汁が一番美味しかったです。不味かったわけではないのですが赤味噌の味噌汁はちょっと苦手かな・・・。前にライブドアニュースで白味噌派と赤味噌派かが原因で離婚した夫婦がいると知ってそんな理由で!とは思ったものの食の好みの相性って結構重要な気がします。私が住む地域は白味噌の味噌汁を飲む家庭が多いので赤味噌はちょっと抵抗があります。たまにフリーズドライの詰め合わせが売っているのでまた売って欲しいな。

 人が食べているのを見て、自分も食べたくなることが多々あります。

003

 だいぶ前の話ですがお弁当にスパムむすびを持ってきている人がいて自分も真似してみました。初めてのスパム。どうやって食べたらいいかわからなくて見た目が似ているということで魚肉ソーセージを食べる感覚でいいかなと思い適当に調理したら、すごくしょっぱい!!ただでさえ塩辛いの嫌いなのに。想像以上にしょっぱくてまだ半分以上あるのにどうしよう。悩んだあげく、
 ・極薄に切って焼きおにぎらずにする。
 ・小さい大きさに切り、玉ねぎ・ジャガイモと一緒に炒める。(スパムがしょっぱいので味付けはしません)
 
 この方法でなんとか食べきりました。スパムをよく食べる人に聞いたらしょっぱいので減塩タイプを買っていると言われました。個人的にはスパムは一度きりでいいかな・・・。

↑このページのトップヘ