ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

カテゴリ: コスメ

 私の悩みは髪の毛が扱いにくいということです。髪の毛三重苦(多い・癖・太い)の持ち主でブログを始めた時は髪の毛を下すとライオンのたてがみみたいにボワンと膨らむのでいつも縛っていました。今もですがサラサラストレートヘアの人とすれ違うたびに心の中から羨ましかった記憶があります。

 様々なヘアケアを試した結果、最近はこれで落ち着いているのでその方法を書こうと思います。

 最初に私の髪質は
 かなり多い(美容師さんに驚かれます)
 癖もかなりひどい(染めても染めなくても表面はパサパサです。日にあたらない内側は割と癖もなくきれい)
 太い(美容師さんいわくもっと太い人はいるそうですが平均に比べるとやはり太くてたいです。たまに指に髪の毛が刺さっていることがあります)。

 今のヘアスタイルはセミロングで髪はほぼ黒に近い色で染めています。暗い色の方が痛んで見えにくいのですが年々肌がくすんで見えるようになったので老けて見えます(泣)。メイクをすると結構変わるのでそこはまだ研究中です。

 髪の毛三重苦の情報収集

 ヘアカタログを見ても髪の毛三重苦の人はまず見ません。そもそも実際に髪の毛三重苦の持ち主に出会うことが難しいので私の情報収集は美容院です。特にくせ毛の方に評判の良い美容院を探すとためになる情報を手に入れられます。自分にあったヘアケアの方法を教えてくれるので私はそれを実践しています。

 最近お気に入りのシャンプー

 シャンプーはだいたい2種類用意しています。普段使い用と頭皮の脂が気になる時用の2種類を用意しています。
 普段はジョヴァンニのシャンプーを使用しています。
CIMG1038
 サンプルサイズを試して良かったので今はビックボトルを使用しています。私はコスメデネットで購入しました。商品によっては結構時間がかかるので急いでいる人には向きませんが、定価より安く買えるので私はよく購入しています。内容量が1000mlなので持つと軽い筋トレになります。
 真夏など頭皮の脂が気になる時はラ・ヴィラ/・ヴィータのシャンプーを使用していました。いいシャンプーなのですが高い!
CIMG0559
 たまーにしかしないのですが下中央の無印のオリーブオイルをシャンプー前に毛先中心に塗ってからシャンプーしています。雑誌でシャンプーをする際の毛先の洗いすぎ防止になるそうです。洗い流すので使わない美容オイル消費にも◎。
006
 髪の毛が多い人はシャンプーを大量に使う人も多いかと思います。私は無印の泡立てボールで泡立てています。無印の泡立てボールで泡立てるとどのメーカーのシャンプーも1プッシュで済みます。貧乏臭いですが泡立てるのが苦手なのでここ数年この方法です。

 美容師さんには多毛の人はシャンプーのすすぎをしっかりした方がいいと言われました。

 お風呂上りのケアは絶対必要!

 濡れた髪を拭く時にわしゃわしゃと拭いていたのですが摩擦で髪が痛むので止めました。あとドライヤーで乾かす前にずっとオイルを付けていたのですがクリームタイプのトリートメントやワックスの方がいいと聞いたのでそちらを使用しています。

 現在はトリエのチューナークリーム0をドライヤーの前に付けています。

 ドライヤーをする時は前髪からかけています。美容師さんにはドライヤーの風を頭の上からあたるようにかけて、髪の毛は癖が出てしまうので極力動かなさないようにかけています。ドライヤーの風を下からかけると広がりやすくなるそうなのですがそれだと襟足が乾かないので襟足だけ下から風を送っています。 最後は必ず冷風にしています。

 あと、ドライヤーをナノケア入りのパナソニックのものに変えたらそれだけでだいぶ髪の毛が扱いやすくなったのでおすすめです。たまたま家にあったもので数年前のものですがそれでも使用したら髪の毛がおとなしくなったのでビックリしました。

CIMG0756
 最後にオイルを毛先につけて終わりです。オイルはアメニモを使用しています。


 美容師さんにはしっとり系のものを使うように言われました。     

 ちなみに普段のスタイリングは適当です。

 

 久しぶりに使用したアイシャドウの感想について書きます。

 購入したのは昨年なのですが当時使用していたアイシャドウを使い切るまでは絶対に開けない!と心に決めていてそれが使い切れたのでようやく開けることが出来ました。飽きっぽい性格なので何度も開けたいなと思っていたのですが前に使用していたものを使い切るまで待って良かったです。

CIMG1055
リンメル プリズム クリームアイカラー 002


 そういえば以前色違いを購入した時は色選びを間違え酷評だったのですが、今回は前回の反省を踏まえて購入したので大当たりでした。クリームタイプのアイシャドウはベースになるカラーの方がやはり使いやすいです。
CIMG1056
 002は薄いピンクなのですが塗るとほぼ無色でラメの質感しかわかりません。腕に塗ってみたのですが自分でもどこに塗ったかよくわかりません。

 正解はこちら↓
BlogPaint
 かなり目を凝らさないとわかりません。
 でも細かいラメがキラキラして可愛いです。お勧めの使い方はアイシャドウベースとして使用することです。上からマットタイプのアイシャドウをぬると密かにキラキラして可愛いです。元々そこそこモチがいいアイシャドウを重ねているのでプリズムクリームアイカラーを塗るとアイシャドウのモチが良くなるかはよくわかりませんでした。久しぶりにモード系のメイクをしようと思ってプリズムクリームアイカラーの上にアディクションの40を広めに入れたら瞼の溝にたまってしまい、ダブルラインを引いたようになってしまいました。今までアイシャドウが溝にたまったことがないので少しショックでした。
 アイシャドウを塗った後に上瞼の中心に塗っても可愛かったのですが私は瞼に粉が吹いていたり皺っぽくなってしまいました。試しにハイライトとしても使用してみましたがラメなので付けすぎると肌が粉っぽく見えたり、アイシャドウが頬に粉飛びしたように見えてしまいました。うっすら付ける分には程よくナチュラルなツヤが出ましたがハイライトを塗ったかよくわからなかったです。 ちなみに私は使用してもヨレたり二重の溝にたまったりしませんでした。

 ブログを始める前に既に廃盤になったリンメルのクリームアイシャドウを使用していてそのアイシャドウが人生で初めて使い切ったアイシャドウです。あの時はお金がなかった(今もないけど)のもあってアイシャドウは2つくらいしか持っていなかったのですが今は10個以上持つようになってしまいました(遠い目)。

 昨年あたりから少しずつではありますがスキンケアにも力を入れたりしています。

CIMG1004
エヌスオイルズ オーガニックザクロシードオイル
 アイシスオーガニック生活便で購入しました。(上の画像をクリックするとサイトにとびます)
 
 ザクロのオイルは他のメーカーで発売していて気になってはいたのですが体にしか使えなかったり、値段が高価すぎて手が出せずにいました。エヌエスオイルズのオーガニックシードオイルは顔はもちろん、体や髪にも使えます。

 まずは顔に使用してみました。就寝前に塗って下さいとパッケージに書いてあったのでお風呂に入った後に塗っています。ザクロシードオイルは乾燥はもちちろん、ほうれい線ケアなどアンチエイジングにもいいそうです。とろみのあるオイルなので伸びは悪いのですがその代わりしっとりします。元から顔がパンパンそこそこハリがあるのでよくわからないのですがハリが出てきたように感じます。面倒な時はこれ1本でスキンケアを済ませてしまいます。
 オイルにありがちなのがにおいが気になるということです。以前無印のローズヒップオイルを使用していたのですがにおいがどうしても駄目で捨ててしまいました。ザクロシードオイルもローズヒップオイルほどではありませんが独自のにおいがあるので好き嫌いが分かれそうです。ローズヒップオイルのにおいに慣れている人は大丈夫だと思います。
 
 髪の毛にも使用してみましたが伸びが悪いのでかなりの量が必要です。先程も書いたにおいが服や寝具についてしまうのが気になって1、2回しか使用していません。においは洗濯したらすぐ取れます。

 中身以外で気になったのが最初に使う時に物凄く蓋が固いということです。自分で開けられなくて力のある母親にやっとこさで開けてもらいました。あと、しばらく使用しなくても固くて開けづらくなるので注意が必要です。

 個人的には一緒に購入した煌繭の方が効果があったのでザクロシードオイルはリピートするか不明です。
 この記事を書いている時点でサイトでは20mlのものが100mlと表示されていますが税込み3240円のものが20ml、8640円のものが100mlです。注文をする時に何度も確認しました。今まで様々な種類のオイルを試してきましたが一番ザクロシードオイルがしっくりきました。自分に合うオイルを見つけられて嬉しいです。

これから気になるのが汗!結構汗っかきなので汗対策はちゃんとしています。

CIMG0757
デオナチュレ ソフトストーン


 ここ5年以上はずっとこれです。それくらい気に入っています。さすがに真夏は夜まで効果が続かないですが臭いを抑える効果は長時間続くと思います。    

CIMG0636
コラージュフルフル リキッドソープ

 身体を洗うだけでニオイ対策が出来るので気軽に始められます。しかし私の場合洗いすぎなのか肌に粉が吹いてしまいました。なので本当にニオイが気になる時だけ使用しています。無香料なので男性にも使いやすい商品です。同シリーズのシャンプーもおすすめです。

 この2つに加えて脇毛の処理をしっかりしたら昨年の夏はほとんどニオイが気になりませんでした。昔は公共の乗り物をよく利用していたので隣の人の体臭が気になったら「私も大丈夫かな。」と不安になっていたのですが対策をすることでその不安が消えたので精神的にも楽になったような気がします。今年も汗対策とあと紫外線対策を頑張ろうと思います。


 今まで目元は思いっきりグラデーションを作っていました。しかし最近はリップに力を入れているのでバランス的に瞼はベージュ系が良いかなと挑戦しているのですがベージュ系のアイシャドウが全くと言っていいほど似合わない!!腫れぼったい瞼で奥二重なのですがベージュ系のアイシャドウが似合わないです。アトピーで色素沈着しているのも原因かもしれませんがしっかりグラデーションを作った方が二重の幅が目立つのですがどうしてだろう?

 チークはベージュ系を使用していて違和感がないのにアイシャドウになるとなぜかしっくりきません。ベージュ系のアイシャドウを使う時にはマスカラを丁寧に塗るようにしています。
CIMG0947
スカルプDボーテ ピュアフリーマスカラ


 お湯で落ちて繊維がないところに惹かれて購入しました。あとはお湯で落ちるマスカラにしては珍しくカール力をうたっているので期待。

CIMG0949
 ブラシはとても細くて細かいところや下まつ毛も塗りやすいです。乾くのも早くダマになりにくいので急いでいる時には良いと思いました。クレンジングも楽です。

 一番期待していたカール力ですが正直ほぼないです。奥二重で瞼が重くまつ毛が上がりにくいのが原因だと思いますが塗ってもすぐにカールが落ちてしまいます。試しに方目にスカルプD、もう片方にパラドゥのマスカラを塗ってみて数時間後に鏡を見てみたのですがカール力はスカルプDの方がほんの少しだけいいかなといった具合です。ちなみにボリュームは同じ位、長さはスカルプDの方が出ます。仕上がりが綺麗なのでスッピン風メイクにぴったりです。

 公式サイトで調べたところ店舗での取り扱いが都心部に集中しているので田舎住まいの私はロフトの通販で購入しました。同シリーズのアイライナーも気になるので今度買おうと思います。
 


↑このページのトップヘ