ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

カテゴリ:趣味 >

happy birthday

008

フランちゃんは今日がお誕生日だそうです。

お祝いという程ではありませんが、絵を描いてみました。
フランちゃんの絵を描くのは2回目ですが、今回は鉛筆画にしてみました。
ちなみに前回はパステル色鉛筆で描きました→前回の記事

ブログで見る限り、フランちゃんはおおらかで優しい女の子です。
これからも健やかに育って欲しいです。

フランちゃん、flanmamaさんご協力ありがとうございました。

余談ですが、ちくわがたまに絵を描くブログで絵を描く工程を一通り載せています。今回絵の全貌が分からないように写真を撮っているためよほど他人の絵に興味がある方でないと読んでいて意味がわからないと思います。


久々に趣味の話でもしようと思います。

以前絵を描くのが趣味と言っていたのですが、その時は色鉛筆画の話でした。今日は鉛筆画です。
3年位前に趣味を始めようと思い、まずはお金のかからなそうな鉛筆画から始めてみようと道具を揃えてみました。
008

画像に載っている物の値段を合計して千円かからなかったです。
ペンタイプの消しゴムは細かい所を消したり、消してハイライト代わりに使えるので一つあると便利です。本当なら消しゴムではなく練消しを使用するらしいのですが、普段使い道がなさそうなので消しゴムを使用しています。
鉛筆はHBと10Bの物です。鉛筆は1本でも描けないことはないのですが、濃い鉛筆を持っておくと広範囲に影を付けるときに便利です。
画材にはあまり詳しくないので話はこのらへんで終わらせておきます。

006

こちらは以前描いた猫ちゃん。個人的には猫を描く時は短毛種より長毛種の方が簡単にかけます。長毛種の猫ちゃんはモフモフ加減でごまかしが大いに効くからです。

017

こちらは15分位で描いたものです。以前にもこの猫ちゃんの絵を描いたので、特徴を覚えているせいか早く描けました。
あまり色に強弱を付けなかったせいか、漫画っぽい仕上がりになったと思います。

鉛筆画の良いところは色鉛筆画と違ってやり直しが効くところです。あと、描いている人の性格とか個性が出やすいのも鉛筆画の良い所だと思います。


おはようございます。ちくわです。

今日は2月22日

そうです猫の日です。ニャンニャンニャンの日でございます

猫のイラストを描きました。

010

寒いので体温で暖かくなるというラグを買った。
「なるほどねー。」

013

思う存分暖まるがよい!!

011

「なんで乗ってくれないの!?」

012

「なめらかな肌触り・・・」
「説明書ばかり読んでないでラグに乗ってよ~(泣)」

今回は水彩色鉛筆で描きました。水彩色鉛筆は水を含めると水彩画みたいになるので広い範囲を塗る時に楽でした。
少し(かなり)雑な気がしますが、普段水彩画は描かないので・・・と言い訳。
ちくわがたまに絵を描くブログにおまけを載せているので暇だったら見てみて下さい。


モデル猫さんはいつも読んでいる猫ブログえりまきさん的日常のふーちゃんです。
ふーちゃんは長毛種ですが、雑種の猫ちゃんです。このブログを見るまで雑種は短毛種だけだと思っていました。
とても毛並みがきれいなので、純血種の高級猫さんかと思っていたのですが、過去の記事を読むとえりまきさんの所に来るまではあまり良い生活をしていなかったようです。現在はえりまきさんの元で幸せに暮らしているのでご安心を。
えりまきさん家の素敵なインテリアも見どころの一つです。(あくまで猫ちゃんメインなのであまり写ってはいませんが。)
上の絵はこのブログの実際にある記事を元にして描いたのですが、いつのかわかるでしょうか・・・?

ふーちゃんは「イケメン」というより「ハンサム」と言う方がしっくりくる気がします。ちくわのイラストではわかりにくいので、えりまきさんのブログを見てみて下さい('д` ;)

頑張って御本猫と似せようとしたのですが、あまり似ていないです。
ふーちゃんを描く時は①口元を笑っているように②毛はモフモフでライオンみたいにする事を気を付けていました。尻尾がタヌキみたいだけど気にしないで下さい。

ふーちゃん、えりまきさんご協力ありがとうございました

すべての猫ちゃんに幸あれ



あけましておめでとうございます。

普段このブログを見てくれている数少ない方、今年もよろしくお願いします。

新年なので、今年の抱負を。

部屋を汚さない
物を少なくする
今すべき事を後にまわさない
夜更かししない

は昨年の目標だったのですがあまり良くならなかったので引き続き今年も心がけようと思います。
は一番やってしまう事なので今年こそは直したいです。
は歳のせいもあって肌荒れが治りづらくなったので健康のためにも気をつけたいと思います。



最後に今年最初に描いた絵を。

1d497ae2.jpg


今回のモデルは猫ブログ「えりまきさん的日常」のふーちゃんです。

ご本猫はとってもハンサムにゃんこでございます。久々の鉛筆画だったから…と言い訳。

へび年なのでへびの被り物を想像で被せてみました。

帰省中でパソコンが使えない環境のため携帯で記事を投稿しています。
なので、恒例?のブログの紹介、感想は後日させていただきます。

ふーちゃん、えりまき飼い主さんご協力ありがとうございました。

とうとう2012年も終わりを告げようとしています。

今年も色んな事がありました

今年生まれて初めてした事といえば、入院、スタバでコーヒーを飲む、洗濯槽クリーナーで洗濯機をきれいにする。あとはブログを始めた事です。

ブログを始めてから2カ月が経とうとしています。
まだネタが切れていないので当分続けていけそうです。

最後の締めとしてこんな絵を描いてみました。

002

ちくわの絵です。

初めてちくわを描いたのですが、難しかったです。

今年はあまり良い年とは言えなかったので、来年は良い年にしたいです。
とりあえず、旅行に行きたい

それでは良いお年を

↑このページのトップヘ