ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

カテゴリ: 生活

 昨年の2月と12月に祖母と父親がそれぞれ急に入院することになり荷物の準備をしたのですが、急に言われててんぱってしまったので「持っていって良かった」ものや「これがあれば良かったな」と思うものについて書いていこうと思います。

 あらかじめ入院する事が決まっていたら病院側から必要なものを言われるので前もって準備が出来ますが、今日入院します。となれば話は別です。

 受診する科によって違ってはくるのですが、あったらいいのは

 ▢おくすり手帳と普段飲んでいる薬
 ▢着替え(下着は多めに!)
 ▢箱ティッシュ(1週間以上入院するなら2箱はあった方がいいかも)
 ▢スリッパ
 ▢洗面器(吐いた時用)
 ▢歯磨きやシャンプー・化粧品など普段使い慣れたもの
 ▢バスタオル1枚とハンドタオル数枚
 ▢携帯電話の充電器
 ▢レジ袋

 は最低持って行った方がいいです。病院で入院セットとしてお金を払えば用意してくれるものも多数ありますが普段使い慣れているものを持って行くと安心です。
 私自身も入院した経験があるのですが下着とティッシュは多めに持っていった方がいいです。
 着替えは羽織ものを用意するならパーカーやカーディガンなど前が開くタイプの服がお勧めです。腕や手の怪我をした人はこちらの方が着替えやすいです。
  レジ袋は着替えの整理に使えたりするので持って行って損はないです。

 持って行った方がいいと思う物は
 ▢暇つぶしに出来るもの(本など)
 ▢耳栓
 ▢ウェットティッシュ
 ▢洗剤(1週間以上入院するなら)

 入院する時はとにかく暇です。なので暇つぶしアイテムは必須です。ウェットティッシュは何かと使えるので持って行って損はないです。身内がお見舞いにこれなくて自身で洗濯をするなら洗剤が必要です。コンパクトサイズの液体洗剤が便利です。
 
 男性はわかりませんが、女性同士だと色々貸してくれたりすることもあったので(私は洗剤を貸してもらいました)なんとかなることも多いです。あと、お金の管理だけは気を付けて下さい!
 
 
 昔、親知らず抜歯で1週間程入院していた時に持って行って便利だったものにも入院したときに持って行ってよかったものを書いているのでよかったら参考にして下さい。

 

 昨年体調不良でしばらく働けない体になってしまい少しでも稼ぎになるものはないか・・・とアフェリエイトとアンケートに答えてポイントを貰えるサイトを試してみることにしました。お金を本気で稼ぐというよりはブログのネタになるかなと思って。

 結論を先にいいますと普通に企業に勤めた方が手っ取り早いです。でも副職がNGな会社もまだまだ多いし空き時間を利用して今より少しお得な生活をしたい人にお勧めです。

 必要なものは「パソコンを自由に使える環境」です。
 逆にこれがなかったらかなり辛いと思います。一度ネットの回線が壊れてしまい1週間ほどネットが出来ない状況があったのですがすぐにデータ通信の上限に達してしまいました。

 アフェリエイトをするなら

 流れ
 大抵のアフェリエイトはブログを作る→アフェリエイトサイトに申請→審査→OKが出たら始められるといった形です。ブログを持っていなくてもアフェリエイトサイト専用のブログを作れるところもあるので試してみるのもいいかもしれません。私は面倒なのでこのブログで申請しました。

 どんなものを紹介したらいいの?
 自分の好きな物を紹介しましょう!私はお菓子とコスメが好きなので主にこの2つを紹介しています。自分の好きな物でないと正直続かないと思います。

 どれくらい儲かるの?
 私の場合ですが1年で200~300円位しか儲かりませんでした。元々訪問者数が多いブログではないのでしょうがないと思います。お買い物をしてくれた方には感謝します。報酬はアフェリエイトサイトから支払われるので購入した方が損をすることはないのでご安心を。アフェリエイトを始めてから以前より詳しく記事を書いたり画像を多く貼るように心がけています。売り上げがあると「頑張ったかいがあるなぁ。」と思います。
 アフェリエイトサイトによって貰える金額(またはポイント)の基準が違うのであらかじめ確認してから始めると良いでしょう。

 アフェリエイトを始めて変わったこと
 どのアフェリエイトも誹謗中傷や他の商品を下げるコメントを書いたりすることは禁止なのでネットのマナーを改めて学んだ気がします。


 

 あと、ドコモユーザーしか使用出来ないのですが、昨年からドコモ口座を利用しています。通販でお買い物をする方はドコモ口座のGETMALL経由でお買い物をすると通販サイトの他にドコモ口座のポイントも貯まります。貯まったポイントは携帯電話の料金に手数料無料で補充出来るので便利です。現金にするには手数料がかかるようです。
ドコモ口座のおとくなモール

 

 だいぶ前に東京旅行に行った時の話ですが3コインズで洗濯ネットを購入しました。
CIMG0934
 わざわざ旅行で洗濯ネットを買うのかというツッコミが聞こえそうですが、財布の紐が緩んでいる旅行中でしか買えないような気がして購入しました。洗濯ネット自体は家に沢山あります。

 この洗濯ネット、他のものと違うのは中に仕切りがついていて3つに分別出来ます。なので洗濯後に干す時など便利です。洗濯物をそれなりに入れれば自立します。あと生地があつめなので中身が透けづらくなっているのも〇。コインランドリーはもちろん、銭湯に行くのによさそうです。唯一使いづらいと思ったのが、縦に長いので洗濯物を取り出す時に腕をけっこう突っ込まなければいけない所です。もうちょっと小さめサイズがあったらいいなと思いました。

 大変お恥ずかしい話なのですが皆さんは「寸志」という言葉を最近知りました。私は下の立場になるので正確には「御礼」にあたるのですが。

 私が常識知らずなだけで知っている方の方がほとんどだと思うのですがこちらに詳しく載っています。
「寸志」の意味|正しい寸志の渡し方・封筒の書き方を解説【歓迎会マナー】

 昨年体調を崩してしまい転職をしました。なんと私のために今度歓迎会をしてくれるそうで今まで数回転職しましたがシフト制の職場が多く人が集まることが出来ないため歓迎会は1回しか経験がありません。(ちなみに年末年始が激務の職場だったので忘年会、新年会も行った記憶がほぼないです)

 内定先から歓迎会の日にちを伝えられ親に報告したところ「寸志をあげないとね。」と言われ「???」となってしまいました。「寸志」は目上の方が使う言葉なので親自体も言葉の意味をよく理解していないのですがどうやら普通の会社では歓迎会をしてくれたお礼にお金を渡すらしい・・・。母親の説明があやふやで父親に聞いてようやく理解しました。父親には「今まで渡さなかったのか?」と聞かれました。私自身、人に言えるような職歴を持っていないのが一番の理由ですが今まで勤めていた会社が飲み会や社員旅行などの参加にはかなり緩い所だったので行きたくなかったら断っても何も言われたことがなく仲がいい人のみで飲み会をする会社でした。「御礼」を渡さなくても陰で言われたことはありませんが知っていたなら渡したのに・・・と思いました。

 ちなみにこの前友達と久しぶりに食事をしたので友達が入社した時の事を聞いてみましたが歓迎会はあっても自分の会費は会社持ちだったのと御礼は渡さなかったそう。あくまで憶測ですが緩い企業はあまり御礼など渡さなくても気にされないかもしれません。逆にお堅い企業は渡す・渡さないは置いといて念のため用意した方がいいかと思います。
 
 親に言われたのですがただお金を渡すというよりも、お金を渡して少しでも歓迎会の足しになるようにする心遣いや今後の人間関係が円滑になる保険だと思えば良いと。お金を渡すのは良いのですが字が下手くそなのでのし袋に字を書くのがちょっと嫌・・・。字が上手な人が羨ましい。

ここから話は変わります
 久しぶりに友達と食事をしました。お店の住所はだいたい知っているのですが結構スピードを出す車が多い地域なので一応カーナビを設定して行きました。お互い周りの環境が変わったので報告しあったり。初めて行ったお店ですが店員さんも優しくて美味しかったです。最後にミニパフェを頼んだのはいいもののかなり大きくてお腹がいっぱい。今度はディナーも行きたいけど家から少し遠い・・・。後は久しぶりに温泉に行きました。そこの温泉は前に入ったのが小学生の時だったので正直記憶がないです。肌がツルツルになりました。また行きたい!早く暖かくならないかな。

 あと、友達にもらったサラミ美味しかった!有難う!
 

 かれこれ化粧品の使い切りを目指して数年経ちます。おかげさまでこのブログの人気記事(このブログ自体アクセス数はあまりないので人気と名乗るのはあれですが)です。それだけ化粧品を使い切れずに悩んでいる人が多いということだと感じています。コスメにハマった人あるあるで持っているのに新しいものが欲しくなってしまう・・・。使い切りを目指しているのはいいけれど新作コスメの誘惑が!!という人も少なくないと思います。そこで今日は化粧品を買いたい気持ちを抑える方法について考えてみました。


①クリスマスコフレが欲しい気持ちを抑える
 季節的にクリスマスコフレが出回っています。過去に一度だけどうしても欲しくてクリスマスコフレを購入したことがあるのですがアイシャドウ・アイライナー・チーク・グロスが付いていて結局使っているのはアイシャドウとアイライナーのみでチークは合わなくて捨ててしまい、グロスは未開封のまま友達にあげてしまいました。なのでクリスマスコフレは単体(アイライナーのみとか)でセットものは購入していません。

②新色が欲しい気持ちを抑える
 コスメ好きかつ使い切りを目指している方にとって嬉しくも苦しい時期は新作コスメが出る8月と1月ではないでしょうか。美容雑誌の新作特集を見てワクワクする反面これ以上化粧品を増やさないようにしなければと誘惑に耐えなければなりません。私の場合限定品はその時にしか買えないので買わないようにしていますが、アイシャドウなど使い切りに時間がかかるものは買わないようにしています。

 以前雑誌に載っているコスメがどうしても欲しくて購入を本気で考えていたのですが数週間後には他のコスメが欲しくなっていることに気づき「あの時すぐに買わなくて良かった。」と思ったのでした。

 〇私はこうして化粧品を買いたい気持ちを抑えています!
009
  まずは欲しい物リストを作ります。雑誌の切り抜きをアルバムに貼って(無印の台紙に書き込めるアルバムがおすすめ)スクラッチブックを作ります。もしくは雑誌の欲しいコスメが載っているページに付箋を付けます。
  そのまましばらく置いておきます。
 しばらく時間が経ったら読み返します。それでもまだ欲しくて他の化粧品に興味がなく、現在使用している化粧品がなくなりそうなら購入します。

 私はこの方法でコスメ購入欲がだいぶ薄れてきました。

③コスメを断捨離するなら
 ・新しい物を購入してから捨てる
 ・期限を設けてそれ以内に使い切れなかったら捨てるようにしています。

 先にコスメを捨ててしまったら後で必ず新しいコスメを購入しないといけないためです。あと自分で期限を決めて(上半期と下半期や衣替えのタイミングでするなど)それを超えたら捨てるようにしています。何年も使用しているチークがあるので年末まで使用してそれでも使い切れなかったら捨てる予定です。

④ストック入れを作る
 私はよく通販でまとめてコスメを購入することが多いのでまずはストック入れを作ってそこに入れています。たまに在庫を確認して本当に必要なものを確認しています。箱は小さめにしてあまりため込まないようにしています。

⑤どうしてもコスメが欲しくなったら・・・
 どうしても気になった限定品は買っていますが定番のものは現在使用しているコスメが底見えか使い切りするまで我慢します。代わりにテクニックを磨いたり他のものと合わせたりして新しい発見をしたりしています。
 最近発見したのは・・・
CIMG0471
 ルナソルのマカロングロウアイズの右上のプレストが固くて苦戦していたのですが
CIMG0466
 パフで付けると簡単にしかも時短にもなることを発見しました。右上の色は説明書では指で付けるのですが病気で指が悪くて上手く付けれずチップで時間をかけて付けていたのですが試しにパフで付けてみたら思いのほかきれいに付けれて少し感動しました。

 今年はアトピーが悪化して例年はほぼお金をかけないボディクリームに結構費やしてしまったので正直昨年と美容にかけたお金は変わらないのですが明らかに無駄なお買い物はなくなったような気がします。何よりも今まで安さにつられてすぐに必要なわけではないのに買ってしまうことが多々あったのですがそれを抑えられるようになったのが大きいです。

 ちなみに昨年までは月に1着以上洋服を購入していたのですが電車の椅子に土足であがっているお子さんを見てから「どんんなに着飾っても公共の場所に行くと洋服が汚れてしまうんだよなぁ。」と思うようになってからあまり買わないようになりました。今は通販で購入することが多いためもありますが定価で洋服を買わなくなってしまいました。あと今年数年ぶりに引っ越しをして生活がガラッと変わり着る洋服やコスメの好みも変わってしまいました。この時に結構お金を無駄にしてしまったので欲しい物があったら生活環境が変わってしばらくしてから購入することをおすすめします。来年も化粧品を使い切ることを第一にコツコツ頑張ろうと思います。

↑このページのトップヘ