ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

カテゴリ:コスメ > ヘアケア

 私の悩みは髪の毛が扱いにくいということです。髪の毛三重苦(多い・癖・太い)の持ち主でブログを始めた時は髪の毛を下すとライオンのたてがみみたいにボワンと膨らむのでいつも縛っていました。今もですがサラサラストレートヘアの人とすれ違うたびに心の中から羨ましかった記憶があります。

 様々なヘアケアを試した結果、最近はこれで落ち着いているのでその方法を書こうと思います。

 最初に私の髪質は
 かなり多い(美容師さんに驚かれます)
 癖もかなりひどい(染めても染めなくても表面はパサパサです。日にあたらない内側は割と癖もなくきれい)
 太い(美容師さんいわくもっと太い人はいるそうですが平均に比べるとやはり太くてたいです。たまに指に髪の毛が刺さっていることがあります)。

 今のヘアスタイルはセミロングで髪はほぼ黒に近い色で染めています。暗い色の方が痛んで見えにくいのですが年々肌がくすんで見えるようになったので老けて見えます(泣)。メイクをすると結構変わるのでそこはまだ研究中です。

 髪の毛三重苦の情報収集

 ヘアカタログを見ても髪の毛三重苦の人はまず見ません。そもそも実際に髪の毛三重苦の持ち主に出会うことが難しいので私の情報収集は美容院です。特にくせ毛の方に評判の良い美容院を探すとためになる情報を手に入れられます。自分にあったヘアケアの方法を教えてくれるので私はそれを実践しています。

 最近お気に入りのシャンプー

 シャンプーはだいたい2種類用意しています。普段使い用と頭皮の脂が気になる時用の2種類を用意しています。
 普段はジョヴァンニのシャンプーを使用しています。
CIMG1038
 サンプルサイズを試して良かったので今はビックボトルを使用しています。私はコスメデネットで購入しました。商品によっては結構時間がかかるので急いでいる人には向きませんが、定価より安く買えるので私はよく購入しています。内容量が1000mlなので持つと軽い筋トレになります。
 真夏など頭皮の脂が気になる時はラ・ヴィラ/・ヴィータのシャンプーを使用していました。いいシャンプーなのですが高い!
CIMG0559
 たまーにしかしないのですが下中央の無印のオリーブオイルをシャンプー前に毛先中心に塗ってからシャンプーしています。雑誌でシャンプーをする際の毛先の洗いすぎ防止になるそうです。洗い流すので使わない美容オイル消費にも◎。
006
 髪の毛が多い人はシャンプーを大量に使う人も多いかと思います。私は無印の泡立てボールで泡立てています。無印の泡立てボールで泡立てるとどのメーカーのシャンプーも1プッシュで済みます。貧乏臭いですが泡立てるのが苦手なのでここ数年この方法です。

 美容師さんには多毛の人はシャンプーのすすぎをしっかりした方がいいと言われました。

 お風呂上りのケアは絶対必要!

 濡れた髪を拭く時にわしゃわしゃと拭いていたのですが摩擦で髪が痛むので止めました。あとドライヤーで乾かす前にずっとオイルを付けていたのですがクリームタイプのトリートメントやワックスの方がいいと聞いたのでそちらを使用しています。

 現在はトリエのチューナークリーム0をドライヤーの前に付けています。

 ドライヤーをする時は前髪からかけています。美容師さんにはドライヤーの風を頭の上からあたるようにかけて、髪の毛は癖が出てしまうので極力動かなさないようにかけています。ドライヤーの風を下からかけると広がりやすくなるそうなのですがそれだと襟足が乾かないので襟足だけ下から風を送っています。 最後は必ず冷風にしています。

 あと、ドライヤーをナノケア入りのパナソニックのものに変えたらそれだけでだいぶ髪の毛が扱いやすくなったのでおすすめです。たまたま家にあったもので数年前のものですがそれでも使用したら髪の毛がおとなしくなったのでビックリしました。

CIMG0756
 最後にオイルを毛先につけて終わりです。オイルはアメニモを使用しています。


 美容師さんにはしっとり系のものを使うように言われました。     

 ちなみに普段のスタイリングは適当です。

 

 半年以上前のことなのですがコスメキッチンのスターターキットというものを購入しました。
CIMG0779
 画像は2018年度のスターターキットなので現在は発売されているかわからず。でも17年にもネットで見たので今年も売っていると思います。

 コスメキッチンで人気のアイテムがお買い得価格で試せてポーチも付いています。意外とサイズが大きいのでじっくり試せます。

CIMG0780
 まずはジョヴァンニ スムーズアズシルク モイスチャーシャンプーとコンディショナー。
 ココナッツの甘い香りがします。泡立ちは良くないので泡立てネットを使用しています。中身がジェルっぽい見た目のためさっぱりした洗いあがりなのかなと思ったら意外としっとりしていました。私の広がりやすい髪質でもだいぶマシになります。気に入っていて今度買おうかと検討中なのですが唯一気に入らないのが容器のデザインです。見た目はおしゃれなのですが中身が出しづらい。なくなりかけの頃は逆さまにしてもすぐ出ないのでもう少し中身が出やすいボトルにして欲しいです。

CIMG0781
 次はジョヴァンニ 2chic ダメージシャンプーとコンディショナー。
 スターターキットを開けた時に物凄い強烈な香りがして漏れてる気配もないしどの商品かしら?と思っていたらこのシャンプーの香りでした。実際に使うと思いのほか香りは強くなくてホッとしました。上のジョヴァンニのシャンプーよりハイダメージ向けとのことで少し期待していたのですが変化は特になかったので少し残念。何種類かあるようなので他の種類も試してみたいと思いました。

 この前親に「あんたの毛は柔らかいんだか固いんだかよくわからないね~。」と言われました。癖でふわふわした印象なのですが触るとゴワゴワな私の髪の毛。この手間のかかる毛質の原因が毛穴なので美容師さんもお手上げの状態です。

 今まで様々なヘアケアを試してきたのですが割と高めのものを使っても効果が出ず。とりあえずシャンプーを高めのものにしたら少しは効果が出ました。

 たまたまネットで見て気になったものを購入。まだ使用途中のものがあるのですが、どうしても気になって購入してしまいました。
CIMG0756
アメニモ H2O バランスケア ヘアオイル

検索 : 

 最初に使用した感想は「かなりべっとりしている」です。今まで使用したヘアオイルの中で一番ベタベタしていると思います。これが気にならなければお勧めです。ベタベタしているため髪の毛の量がかなり多めの私でも1プッシュでOKです。甘い香りが好きな私には少し苦手な香りですがすぐに消えるので大丈夫でした。

 何を使用しても広がる髪質なので付けた直後は髪がまとまるのですが時間が経つとやはり髪が広がります。それでも今まで使用していたオイルよりは髪がまとまっていると思います。一緒にシャンプーのサンプルも購入したのですがまだ使用していないので後日記事にする予定です。
     
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

amenimo(アメニモ) H2O バランスケア ヘアオイル 80mL
価格:1728円(税込、送料別) (2018/10/1時点)

 最近は美容カウンターで買い物をすることもめっきりなくなったのでサンプルをもらう機会もなくなりました。雑誌の付録についてくることは結構ありますが。

 この前シャンプーを買ったらサンプル付いてきました。
CIMG0510
 ヒマワリのコンディショナー。以前オレンジ色のサンプルを使ったことがあってイマイチだったので期待はしていなかったのですが緑の方は結構良かったです。香りもイイ。でも緑の方は柔らかい毛質の人用らしい・・・。私は剛毛なのですがこっちの方が合います。なぜだろう?

 どうも髪の毛四重苦(癖・多量・剛毛・広がりやすい)のちくわです。最近ヘアケアで変化したことがありまして実家に妹が置いていったドライヤーを使い始めたら髪の毛のまとまりが違う!以前は私よりも長生きなドライヤーを使用していたのですがドライヤーを変えてから髪の毛の広がりがだいぶ収まりました。昔美容師さんにドライヤーを変えてみたら?と言われたのですがお金がなくて渋ってしまい、こんなに効果があるならもっと早く使えば良かった・・・!と思いました。ちなみにパナソニックのマイナスイオンのドライヤーです。かなり前に買ったので今はもっと良いものが出ているかもしれません。

 ドライヤーのお供はこれです。
CIMG0294
MVNE ヘアオイル NB

 アインズアンドトルベ限定の香りだそうです。甘い香りがします。香りは今まで使用したオイルの中では比較的長く続く方だと思います。ヘアオイルにしては珍しく紫外線防止機能もあるそうで値段も安く量も100mlとヘアオイルにしては多い方です。伸びはそこそこ良かったです。しかし私の扱いづらい髪質ではそこまで効果は感じられず。しかし今まで夜と朝ようにヘアケア剤を分けていたので紫外線防止の効果がある本品は1本で朝と夜のヘアケアが出来るという点では凄く便利です。

↑このページのトップヘ