ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

カテゴリ: 親知らず抜歯

最近暑くて食事の量が減りました。毎年夏はあまり食べないので食費は浮くものの全く痩せません!むしろ年々太り易くなっているので気を引き締めていこうと思います。

夏に気を付けたいことといえば熱中症。数年前に自分の部屋で脱水症状をおこして以来、夏はしっかり水分を取るようにしています。この前ドラッグストアの熱中症対策に置いてあった飲み物に個人的に懐かしい物が売っていたので購入しました。

002

実はこの飲み物、数年前に親知らず抜歯のため入院した時に飲んだものです。手術の数時間前は食べるのが禁止されているため代わりに画像の飲み物を渡されました。看護師さんからは「麻酔科のお医者さんお勧めの脱水対策の飲料」と説明されたので説得力がある(と思います)。

味はポカリスエットを甘さ控えめにして、少ししょっぱくした感じです。値段はポカリスエットの倍位するのですが、その分喉が潤うのも早い気がします。(ポカリスエットも好きですが、甘くて水で薄めて飲んでいるので個人的にはこの位の甘さが良いです。)ここ数日暑さが続いている影響でこの飲み物が置いてある棚はスッカスカでした。まだまだ暑い日が続くので熱中症対策としてぜひともオススメしたい一本です。

話は変わりまして・・・
今日我慢が限界に達し、美容院に行ってきました。前回行ったのが3月だったので本当に久々です。髪の量が多いため髪を乾かすと汗が出る出る・・・。あと、髪の量が多いとちゃんと乾かせなくてそれがニオイの原因になるかも・・・と以前美容師さんに言われたのでエチケットのためにも美容院に行ってきました。

いつも美容院に行く時は「量を少なくして、朝の忙しい時でも扱いやすい」ヘアスタイルにしてもらうようにお願いしています。今回は暑いのと毛先が傷んでたせいもあり、15cm程髪を切りました。本当は20cm位切りたかったのですが、髪の毛を縛りたかったので鎖骨より少し下の長さに切ってもらいました。癖が酷いので今回はわざとウェーブが出やすいようにしてワックスをもみ込むだけでパーマをかけているように見えるカットにしてもらいました。本当はサラサラストレートに憧れているのですが、私の髪質では程遠いです(泣)

おはようございます。ちくわです

親知らず抜歯の手術をしてから約1年が経ちます。

術後、口周りが痺れるという後遺症が残ってしまい本日に至っています。
現在は指で唇を触らないと痺れているのがわからない位によくなってきています。

術後は抜歯した後がとても臭かったのですが、今はそれほどではないです。でも、たまに臭う時があるので念入りに歯磨きは必要です。抜いた当初は抜歯した穴は完全に塞がるものだと思っていたのですが、1年経った今でも完全には塞がっていません。このため歯磨きするときは小さめの部分用の歯ブラシが必要です。

普通の人はあまり体験しない話なので話のネタにしていますが、私の周りでは全身麻酔で4本いっぺんに親知らずを抜歯した人がいませんでした。横に生えていた人も日帰りで普通の歯医者さんで抜いた人がいるみたいです。人の話を聞いていると入院した私の方が珍しい位です。人によってかなり違う物なのだと思いました。

自分が手術をするときに初めての入院で不安だったのでネットであれこれ調べてみたのですが、あまり検索にひっかからなかったので、同じような境遇の方が少しでも参考になるようにこのブログを始めて今では記事を書くのが趣味の一つになったので結果的には話のネタになるし良かったのかなぁ。と思います。

今日は久しぶりに病院に行ってきました。

病院の中が意外と暑くて待ち時間ハンカチで汗を拭いていました。

半年前に親知らずを4本抜き、その後に口周りが痺れるという後遺症がでてしまい今まで通院していたのですが、私の都合で通院するのを止めたいとの意思をお医者さんに伝えました。
以前よりは確かに良くなってきているのですが、未だに良くならずにこのまま通っても意味がないのではと思い通院を今日で終わりにすることにしました。(病院が少し離れているのと、他に病院にかかっているので医療費がかかるので。)

急な話だったのでお医者さんは驚いたのですが、普段の食事でビタミンBを取ることと、何かあったらまたおいでと言われました。

お医者さんに「本当は完治してから通院を止めた方がお互いにキリが良い」ということを言われたのですが、私のワガママでうやむやにしてしまって本当に申し訳ないと思っています。

実は数週間前に1日ほど後遺症が治ったことがあたのですが、すぐに復活してしまいました。
もうすぐ治るといいのですが・・・。まだ残っている薬と今日処方された薬が結構あるのでしばらくはそれを飲んで回復に努めようと思います。


お医者さん、今まで大変お世話になりました。



今まで色々と親知らず抜歯について記事にしていたのですが、術後の後遺症がでる確率はとても低いのだそうです。出たとしても半年以内に完治するかたが殆どだそう。
後遺症が出た身としては真冬は寒さで唇が痺れやすく感じるので手術は暖かい時にすると良いと思います。私自身も暖かくなってからだいぶ症状が良くなってきました。
しかし、親知らず抜歯は急にしなくてはならないことが多かったりするので時期に関しては何ともいえませんが。


これから親知らず抜歯を考えていてこの記事を見てくれている方がいるのであれば、お医者さん・看護師さんと良い信頼関係を築いて手術に臨んで欲しいと思います。
親知らずを抜いた後の歯磨きが意外と大変ですが、話のネタになるので色んな人に話しています。

これで親知らず抜歯の記事を終わりにする予定ですが、また何かあったら書こうと思います。



 7月19日追記 
そういえばもう1カ月位前の事になるのですが、友達と食事をした時に今度友達が親知らずを抜く事になるという話を聞いて親知らず抜歯トークに華を咲かせていたら病院によってかなり手術の仕方が違うのだそうです。友達の知り合いは大多数が部分麻酔の日帰りの手術だったそうです。
私は入院して全身麻酔をしてから抜歯をしたのですが、実際に抜いてみて自分に合った手術の方法だと思っています。

おはようございます。ちくわです

このブログの人気記事はほとんどカテゴリが親知らず抜歯の記事です

実は以前さらっと手術後の食事について書いたのですが、今回はもう少しだけ詳しく書こうと思います


親知らずを抜いたらしばらくは普通の食事は出来ないと思います。ちくわは特に術後に顎の炎症をおこして普通の食事が出来るようになるまで時間がかかりました。

抜歯後は基本的に何を食べてもいいと看護師さんに言われたのですが、いつもより口のなかがデリケートになっているので少しは気を使った方が良いと思います。
入院中に食事をするときに「これはこうやって作ったのかな~」と予想しながら食べて、退院したらそれを元に食事を作っていました。

主食
しばらくお粥生活でした。いつも同じお粥だと飽きるので、一緒にさつまいもを角切りにしたものや、雑穀米を一緒に炊いたりしました。
玄米を少し混ぜたお粥を食べたら玄米が粒のまま歯を抜いた跡に入った時はあせりました
朝はコーンフレークを良く食べました。牛乳でかなり柔らかくふやかしました。固いままだと抜いた跡にささって危険です。
パンなら柔らかめの食パンやバターロールを良く食べました。

おかず
よく食べていたのは、かぼちゃ煮・ひじき・茶わん蒸しなど柔らかい食感の卵料理・おから・ポテトサラダです。
かぼちゃ煮・ひじき・おからは冷凍保存が出来るので入院前にたくさん作って冷凍しておきました。
あと、豆腐ハンバーグもよく作りました。

汁物
固形の物が食べれないので汁物は必ずつけていました。(普段はあまり好きではないので汁物をあまりつけません。)
バリエーションが豊富な味噌汁がお勧めです。あとは、コンソメスープやビシソワーズなどを作りました。

抜歯後のお口に優しい調理のコツ
・材料はとにかく細かく切る。
・材料が柔らかくなるまで良く火を通す。
・味付けはいつもより薄めに。
・作った料理は一度冷ます。(入院中もぬるめの食事でした。)

カレーを作るときはいつもよりルーの量を減らしました。ジャガイモのすりおろしを入れれば簡単にとろみがつきます。

抜歯後に避けた方が無難(だと思う)食べ物
・固い物
・辛い物
歯に物が挟まりやすい方は繊維質のもの(白菜とか)は避けた方が良いです。術後すぐはあまり口が開かないので挟まった食べ物が取りづらくなります。

結構気を付けても、抜いた跡にご飯が入ります。
ちくわの場合放っておくと痛くなるので、外出先でも飲み物とコップを持ってうがいが出来るようにしました。

甘い物が好きなので、ヨーグルトやプリンを良く食べていました

基本的には好きな物を食べていました。
ただ、あまり量が食べれなくなったので口の状態が良くなるまで外食はほとんどしなかったです。
遅くても1カ月位で普通の食事が出来るようになるので、それまでの間辛いと思いますが頑張りましょう
(歳とると1カ月どころか1年なんてあっと言う間です・・・('A`))

今日は病院に行ってきました。

過去に何回か書いている親知らず抜歯手術の後遺症の定期健診です。

月に1回、病院に通っているのですが正直面倒です

今日お医者さんから「後遺症が出た人で3カ月以内で治るのが6割、半年で8割、残された2割の人が2年以内~もしくは一生治らない人もいる」と聞きました。

もう少しで手術してから半年経ちます。

9割がた治っているのですが、完治まではまだのようです。
普通に生活出来るので不便ではないのですが、診察料と薬代で月千円位の出費が嫌です
早く治って欲しいです。

001

これは数日前の晩御飯。

味噌汁、玄米ごはん、かぼちゃ煮、たけのこの煮物っぽい物、豆腐ハンバーグです。

たけのこの煮物っぽい物は、鍋にたけのこの水煮、醤油、お酒、和風の顆粒だしの素を入れて煮るだけです。
すぐ煮えるので時間がないときに作ります。
豆腐ハンバーグはネットに載っていたレシピを参考に作りました。

そういえば、最近熟睡出来なくて困っています。夜中に必ず目が覚めます。
昔から7~8時間は寝ないと日中、眠くてしょうがないのですがもう少し寝る時間を短くして他のことに時間を充てたいです

今月下旬には簿記検定を控えているのですが、あまり勉強出来ていません
学生時代に簿記の勉強をしていたので少しはわかるのですが、最後に勉強した時から何年も経っているのでほとんど忘れています。
勉強していても、「こんなの習ったっけ?」と思うことばかり。
特に工業簿記はほぼ全部忘れています。

そういえば昔から勉強しなきゃいけない時に限って部屋をきれいにしたり、眉毛を整えたりしたくなる現象はなんなのでしょうか・・・

お風呂に入ったら勉強するとしよう・・・。


↑このページのトップヘ