ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

カテゴリ:独り言 > ブログテーマ

ブログネタ
あなたの好きなおでんの具トップ3は? に参加中!
 ブログテーマ「あなたの好きなおでんの具トップ3は?」

 おでんは大好きで冬場はよく食べます。大根が安く手に入ったらとりあえずおでんを作ります。親もおでんは大好きらしく初夏に実家に帰省した時にご飯おでんが出てきたことがあります。好きなおでんの具と聞かれると何て答えていいのか悩みます・・・。

 悩んだ挙句に考えた好きなおでんの具トップ3は

 3位 焼き豆腐
 2位 がんもどき
 1位 もち巾着

 です。1位のもち巾着は近所のスーパーに売っていないのであまりおでんに入れる機会がないのですがたまに手に入ったらとっても幸せな気持ちになります・・・。2位のがんもどきはコンビニでおでんを買う時は必ず頼んでいます。おすすめはセブンのがんもどきです。3位は大根と悩んだのですが僅差で焼き豆腐をランクインさせました。おでんを作ろうと思って焼き豆腐を買いにたら売り切れていてかなりへこんだことがあるので。昔は卵が一番好きで、20代前半は焼き豆腐が一番でした。会社の上司と飲みに行った時に好きなおでんの具の話になって焼き豆腐が好きといったら渋いねと言われたことがあります。おでんの好みも年齢とともに変化していくものだと感じました。ちなみにブログのタイトルにもなっているちくわはそこまで好きではないです。天ぷらは大好きなのですが。

ブログネタ
胃腸のいたわり方、あなたはどうしてる? に参加中!
 最近寒くて朝が辛いです・・・。さて、ブログテーマ「胃腸のいたわり方、あなたはどうしてる?」今日の晩御飯はクミン入り鮭じゃがです。鮭じゃがは肉じゃがの肉を鮭に変更しただけで作り方は肉じゃがと同じです。クミンは最近お気に入りの調味料です。カレーの香りの元で知られるクミンですがお腹にたまったガスを分解してくれたりとにかく胃腸にいいそうです。朝にお腹にガスが貯まっていることが多いのでそれを解消したくて摂取し始めたのですが私には合うようで朝にお腹が張って具合が悪くなることがなくなりました。あとクミンにはダイエット効果があるそうですが私はお通じが良くなりました!ダイエット効果については?ですがお通じがよくなることによってウエストも心なしか少し細くなったような気がします。

001

 画像はカルディのクミンシードです。値段も高くないし、量も少なめなのでスパイス初心者におすすめです。

 あと休日はあまりご飯を食べずに胃腸を休めるようにしています。人間同様、胃腸にも休みが必要です。私は胃腸を休めるためにおかゆをよく作っています。何気に色々とアレンジのし易い食べものなので味のレパートリーを増やすのも手かもしれません。

ブログネタ
冬物を出すタイミングは? に参加中!
 ブログテーマ「冬物を出すタイミングは?」

 最近寒くて起きるのが辛いです。仕事が朝早いので起きても外は真っ暗。コートは完全に冬物を着ていますが昼間はまだ暖かい日が多いので休みの日は秋物のコートを着ることが多いです。冬物を出すタイミングは得に決めてはいませんが天気予報でかなり寒くなる予報が出た時やまわりの人が冬物を着ていたら私も合わせて着るようにしています。そういえば9月の下旬に真冬用のコートを着ている人を見たのですが暑くないのかなと思ってしまいます。私もかなりの寒がりですが季節に合わない服装をするのが嫌なので帽子を被ったり手袋やストールを身に付けたりしてあまり厚着感が出ないようにしています。手首、首、耳を暖かくするだけでもかなり違うので寒がりさんにはおすすめです。
 秋物を完全にしまうタイミングですが、秋物は春・冬物と兼用することが多いので初夏~真夏位しかしまいません。ただし靴だけは季節ではっきり決めているので冬物のブーツは雪が積もっている時しか履きません。


 話は代わりまして初めてバターチキンカレーを作りました。
005
 インターネットのレシピを見ながら作ったのですがヨーグルトを多く入れてしまい味はどうかな?と思いましたが結構美味しかったです。レシピではスパイスはカレー粉のみだったのですがクミンとコリアンダー、オールスパイスを足したのとナンプラーを隠し味に入れたのが良かったのかもしれません。
 今日は大根を安くゲットできたのでこれからおでんを作ろうと思います。

ブログネタ
家庭の消耗品、どのくらい備蓄している? に参加中!
 ブログテーマ「家庭の消耗品、どのくらい備蓄している?」

 出不精で特に天気が悪い時に外に出るのが嫌いなので消耗品を切らした時に慌てないように毎日使うものに限ってはストックしています。

 本当は安売りの時にまとめ買いをしておきたいのですがしまう場所がないため洗剤の類は詰め替え用を1本ずつストックしています。トイレットペーパーとティッシュはトイレに収納する棚があるのでそこに入れれるだけストックしています。特にティッシュは鼻炎持ちのためポケットティッシュ含め常にストックしています。

 そういえばこの前困ったのが寝室にあるスタンドの電球が急に切れてしまいたまにしか交換しないためストックを用意していないのに気付いたことです。夜に気づいてお店も空いていないし居間の電気は普通に付くからいいかなと思って通販で頼んだのですが届くまでの数日間何気に不便な思いをしました。電球こそストックを持っておくべきだと気付いた出来ごとです。

ブログネタ
出合ったことのある「怖い生き物」は? に参加中!
 ブログテーマ、出合ったことのある「怖い生き物」は?

 怖いというか驚いたのが昨年の夏に蛍光の青色に黒の縞模様がある変な虫を見たことです。ものすごく目立つ色だったのでびっくりしました。あれ以来見ていないのであの虫は一体何なのだろう?と思っています。

 怖いというか毎年夏になると嫌なのが道に死にかけのマイマイガが沢山いることです。今年は幸いにもマイマイガに出くわしていないのですが数年前に大量発生した時はマイマイガが出そうな所には外出を控えた位です。あまり緑の多い場所に住んでいるわけではないのにマイマイガを沢山見てそのことを親に話したら私の地域でも出るの!?と驚かれた記憶があります。数年おきに大量発生するのでもしかしたら来年・・・。と思うと外出する気がなくなります。

↑このページのトップヘ