ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

カテゴリ:食べ物 > 飲み物

 お酒はそんなに強くないしお子様舌のため甘いお酒しか飲めません。ビールは何度か挑戦してみたもののやはり苦くて駄目でした。

 この前カルディに行った時にワインやおつまみになりそうなものを購入しました。

 ワイン2本以上のお買い上げで10%オフだったのでワインは2本購入。
CIMG1404
 まずはレモンジンジャーのサングリア。甘くて飲みやすかったです。でもあまりレモンっぽい味がしなかったです。
CIMG1403
 ワインは飲むのですが未だに種類とかわかりません。とりあえず値段が千円前後(安すぎると不味くて飲めなかった記憶があるので)で辛口ではないものを買うようにしています。

 画像のワインは以前からうさぎが可愛いなぁと思っていたので購入。可愛らしい見た目と反してアルコール度数が15度で味も渋い。料理に使っても美味しく作れそうな味(例えが下手ですみません)です。

 おつまみがないと飲めないので色々と用意しました。
CIMG1402
 まずはジャガビー。私の好きなポテトチップスのしあわせバター味のじゃがりこバージョンがあるとは!!スーパーで見かけて速攻で買いました。美味しかったです。ただ、近所には売っていないのが悲しい。

CIMG1401
 あとはカルディで購入したオマール海老のビスク風ポテトチップス。エビのビスクが好きなので購入。個人的には何故かかっぱえびせんの味がする・・・ような気がしました。
CIMG1400
 あとは大好きなジャイコーン。いつも購入しているガーリック味が売り切れていたためソルト&ペッパー味にしました。カルディに行っても2回に1度はガーリック味が売り切れになっているので残念。ソルト&ペッパー味はガーリック味より癖がなく食べやすいです。

 あと別の日に念願のホットプレートを購入したのでラクレットを食べてみたのですがその事については後日書こうかと思います。
 赤ワインが意外と減らなくて他に飲み方はないか・・・。とネットで調べてみたらジンジャーエールで割るといいと知ったので早速試してみることに。
CIMG1407
 ウィルキンソンのジンジャーエール。ウィルキンソンからジンジャーエールが出ていたとは。辛口と書いていますがそこまで辛口ではなかったです。赤ワインと混ぜて飲むと確かに飲みやすかったです。

 あとキレートレモンの炭酸とも割ってみました。
CIMG1410
 キレートレモン→赤ワインの順番で入れると画像のように2層になりました。
 少量で作ったり、氷を入れなかったり逆の順番だと画像のようにはならなかったので条件が必要なのかもしれません。

 来月健康診断があるのでお酒は控えなければいけないのですがついつい飲んんでしまいます。まだワインが残っているので全部飲んだらしばらく禁酒します。
カルディコーヒーファーム

 この前急にお客さんが来て「お茶ってどう入れるんだっけ?」と慌ててしまいました。

 普段はティーパックの物を使用して適当に飲んでいるので急須でお茶を入れるのが久しぶりであたふたしました。とりあえずお茶葉のパッケージに書いてある方法通りに入れたのですが少し濃かったかもしれません。昔、事務の仕事をしていた時に上司に味が薄いと言われたことがあるのでそれからは気持ち濃いめに入れているのですが。お茶も湯呑を予め温めておいたり、お湯を入れる時に急須をゆすったら苦くなるとか色々ルールがあって難しいです。紅茶はもっと難しいので頭がこんがらがってしまいます。

CIMG1036
 この前久しぶりにハト麦茶を飲んだのですが、ハト麦茶は長く蒸らすと苦くなるのを忘れてしまい口にした時に苦くなってしまいました。気持ち薄めに入れると個人的には美味しかったです。好みの味に蒸らすのは難しいけど美味しく入れれたらとても感動します。お茶の世界は奥深いです。

 私はSNSはブログしかしていません。一時期Twitterやインスタグラムをしてみたいと思ったことはあったのですが人間関係が面倒臭くて結局やらず仕舞いです。Twitterやインスタグラムユーザー限定で抽選に応募してみたいなというのが一番の理由なのですが。

 以前ライブドアニュースで読んだ記事、これが今の若い人にとって一般的だったらとてもコワいことだと思います。SNSって本来自分が好きな物を発信するのであって、人の目を気にして購入したものを購入してそれをアップするのってどうなんだろう?と思います。
 私も以前は「ネットで話題」の文字に飛びついて化粧品や食べ物を購入したことがあるのですが、勢いで購入してもそのものに愛着がわかないとどんなに良い物に囲まれても精神的に満足しないんですよね。満足出来ないからまた買ってしまう・・・の繰り返し。今は過去に数々の失敗をしてきたおかげでだいぶ改善されたように感じます。
 記事の中には百貨店に売っているようなコスメだったら自慢しているように見えてしまうから敢えてドラックストアに売っているものを載せると書いてあったのですが、百貨店で買えるようなコスメってポイントメイクだったら高くても1万前後なのでコスメ好きな10代の子でも普通に持っていたりするので大した自慢にならないような気がするのですが。逆に今はキャンメイクやセザンヌなどの安いブランドでも限定物や人気の用品は非常に入手しづらくなっているのでそっちの方がかえって自慢に聞こえそうな気がします。

 SNSくらいあまり人の目を気にしなくてもいいような気がします。たまにTwitterを覗いていたら愚痴ばかり言う人がいるけれど人の目を気にしなさ過ぎてちょっと引くけれど。

 個人的にはスマホよりPCで投稿する方が便利なSNSとかあったらいいなと思います。でも、そしたらブログで十分になってしまいますよね。なかなか難しい。

 話は変わって
CIMG1057
 さっき飲んだ飲み物。初めてざくろが体に良さそうなので購入してみましたがドロドロしたオレンジジュースといった印象です。他にココア味と豆乳バナナ味を飲んだことがあるのですがそちらの方が味が好みです。

 だいぶ前に当ブログで欲しい欲しいと言っていたお茶をようやく買いました。

 昨年伊藤園からルイボスティーや紅茶が発売されているのを知って通販で購入しました。店舗は都心ならあるみたいです。
 伊藤園の通販サイトを見ると中国茶なんかも販売されていたりしています。

CIMG1033
 まずはルイボスティー。様々なフレーバーがありますがオレンジのフレーバーはお勧めです。ちなみに水出しも出来ます。色が濃いので味も濃く感じられると思いますが、薄く入れると美味しくないので分量通りのお湯(または水)で入れることをおすすめします。あとホットの方が美味しいです。

CIMG1032
 紅茶も気になるのでアールグレイを購入。あまり癖がないので初心者にも飲みやすいと思います。普段癖のある味のアールグレイを飲んでいるので私には物足りないかも。

CIMG1035

 ほうじ茶ラテも美味しかったです。ほっとする味。本当はカルディのほうじ茶ラテの方が好きなのですがこちらも美味しいです。カルディと違いお茶の味が主張しないのでほうじ茶ラテ初心者の方でも飲みやすいと思います。

 昨年からチルド飲料にハマっています。中でも一番のお勧めはこちら。
CIMG0964
 セブンのカフェラテ。甘さが3種類あってビターショットがお勧めです!ブラックは苦手だけど甘すぎるのはちょっと・・・。という方にお勧め。すっきりとした後味で飲みやすいです。セブンに行ったら必ず買っています。

↑このページのトップヘ