超私的雑言2nd

ココはマンガ家ちくやまきよしのホームページです。

ブログを移行します

・毎度このブログを見にきていただいてありがとうございます。ほとんど更新しないでホントごめんなさい。

・ライブドアブログに住み着いてしばらく経ちましたが、久しぶりに住処を移動することにしました。

・ホームページ→ブログときて、今度はtumblrを根城にしようと思います。

・そうは言ってもそんなに更新頻度が上がるとも思えませんが、なんとなくネット上に居場所があると安心するので、放置しつつも住処だけは作っておきたいんです。

・今は昔のHPで公開してた落書きを倉庫代わりにちまちまアップしてます。

・というわけで、これからはtumblrの方でよろしくお願いします。



超私的雑言tumblr本舗

GIMP

100225_落書き

プラント vs. ゾンビ

・僕が去年二番目にはまりまくったゲーム「プラント vs. ゾンビ」のiPhone版が出たようです。このゲームはちょっとヌルめの難易度がほんとに気持ちよくて止まらなくなる面白さです。おすすめです。調べてたら英語版はWEBゲームで遊べるみたいですね。さすがPOPCAP太っ腹。というわけでロハで遊べるんでまずはともかくやって見てください。

映画「俺たちフィギュアスケーター」

・そういえばフィギュアスケートで思い出したんですが、「俺たちフィギュアスケーター」っていう映画レンタルDVDで見ました。かなり面白かったです。「ドッジボール」なんかと同じ匂いのするコメディです。おすすめ。でも映画見てるときはスケートのシーンとかすごいなーと思いながら見てましたが、オリンピックで見てるとやっぱり全然レベル違うもんですねー。まあ当然かもしれませんが。

PS3買うた

100217PS3を買いました。仕事場で仕事中に動画や音楽を流すネットワークメディアプレーヤーを探してたんですが、自分の環境に合った細かい条件を満たすモノが無くて難航してました。条件は、「余ったPC用モニターに映せること」「パソコンに保存してある動画やテレビ録画が変換せずに見られること」「地デジが見られること」「動作が軽く安定してること」です。

・今はIOの地デジチューナー「HVT-T100」を使っていて、地デジだけなら十分満足の行くモノなので、これにネットワーク機能をプラスした「HVT-BCT300」を買おうかと思ってたんですが、解像度が800x600になってしまうこととできたら発売したてのモノは避けたいというのもあって他の選択肢を探してました。

・で、この記事よみまして、その手があるじゃんと。

・一応今はまだ実家なんですが、仕事場に上京してからじゃあれこれ試行錯誤してる時間的余裕がないので先に買ってみました。さすが高機能なCPU積んでるだけあって機能の面では申し分ないです。WHSにも自動で繋がりました。動画の再生もバッチリです。動作の安定性も流石コンシューマー機だけあって微塵も不安感はありません。しかもブルーレイプレーヤーまでついて2万円台で手に入るんだから確かにいい選択でした。これで来月出るtorneを買えば理想的な環境になる予定です。(初物避けたいと言いましたがSONYのコンシューマー機ならそう不安もありません)

・あとは仕事場のPCモニターに映るかどうか…もちろん検索して映りそうなことは確認してるんですが、実際やってみたら自分の環境ではダメだった、みたいなことはゴマンと経験してますから。ただPS3の場合これで映らなくてもゲーム機として余生を送る道があるので無駄にならないのが救いです。…それが本道という気もしますが。
twitter
夏先生HPへ2

訪問者数

    「獣医ドリトル」はAmazonでも購入できます
    Buzztter Blog Parts
    • ライブドアブログ