2011年04月

2011年04月26日

震災復興支援イベント

6時半に起きて空港〜青森へ。
青森放送「土曜ワラッター」主催「 Better days」。
音楽にとって気持ちってやつはこれほど重要なんだと再確認。長いけれどだれることのないイベントでした。 

我々は「アリとキリギリス」で言えばキリギリス。こんな事態にキリギリスの役目なんてあるのかっていう自問は当然あります。
でも急にアリのふりしたって役立たずのアリにしかなれないしね。
悩みながらも悩んでないかっこうで音楽を奏で続けるしかないかなあと思ってます。 
とにかくまずは本気でそれをやる。 自分の中にある本気の中でも、奥の方にある選りすぐりの本気。遠慮なく「本日の一番」になることを目指してやりました。
被災者のためにとか、そんなきれいごとじゃないね。 自分のために。そしてその果ての全体のために。
国とは一つの生命のようなものであるから、細胞のそれぞれが「本日の一番」 を目指し、それぞれの日々を本気で生きることが大事かなあと、今はそう思ってます。
それは答えじゃないけど。 

なんか「真面目か!」っていうものの言い方になっちゃたけど、やってることは一見くだらないことでもいいと思うんだよ。本気だったら。
後は続けていくこと。忘れない事。慣れない事。

次は震災チャリティなんだけどやってることはくだらないってのがいいなあ。それでも義援金だけはきっちり集める、みたいな。

とにかく、今この時に場を与えてもらったことに感謝だな。屁のような俺の力でも何かの足しになれたという場を。
心から感謝です。 

chikyu_diary at 15:06|Permalink

吉祥寺GBで夢の共演

3.11後、初のライブ。あえて言葉にはしなかったけどずっと思ってた事、考えた事。気持ちを入れてやりました。
あまりにも入れ込みすぎて肝心の「素晴らしい僕ら」でミスってしまったが、それも含めて「今のリアル」ってことで。 
アンコールでの3バンドセッションが最高で、あれだけでも観にきた価値があったんじゃないかな。
友人としては長いつきあいなんだけど、実は初の共演。
たぶんだけどね。お互いにそしてまわりも「なんかよくわからないけど、やってることの趣旨が少し違うような気がする」 ってことで実現しなかったんだろうな。
でももうここまで来ると関係ないね。 続けてきた重みの方が勝っちゃってる。
仲間だなあとしみじみ感じました。 いい夜をありがとう。またやりましょう。何度も。

そして明日のために乾杯だけして即電車で帰る。
一刻も早く布団に入るために。
明日のために。 

chikyu_diary at 14:22|Permalink