2008年10月17日 17:43

我が家の大黒柱は自分で選びます! 「第11回 我が家の大黒柱と出会う旅」開催します! 平成20年12月7日(日)

第9回 我が家の大黒柱と出会う旅

平成20年5月31〜6月1日の2日間、「OB施主の皆さん」と「これから家を建てられる方達」と一緒に「檜の里(長野県上松町:赤沢自然休養林)」へ行きました。千葉から観光バスで片道7時間の距離です。
*その時の様子は下記をクリックしてご覧ください(↓)
イベントレポート(動画付き):檜の里へ一緒に行きましょう!(平成20年5月31日〜6月1日 2日間)

赤沢自然休養林は木曾檜の天然林であり、森林浴を楽しめる素敵なところです。
営林署の方がガイド役として私達の散策に同行していただきました。散策コースの随所で「御神木」「木曾檜(木曾五木)」「檜とヒバの見分け方」などなど詳しい解説をしていただきました。その中で、参加者が最も感激したものが【倒木更新】の話でした。

【倒木更新】とは、天然林の中で檜が生き残る智恵です。ヒバは下草の中でも育ちますが、檜は陽がよくあたる場所でないと育ちません。そのため、森の中ではヒバばかりが育ってしまい、檜はうまく生育できないのです。


続きはこちらから

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

chinetsu-qanda3.jpg
ecohouse-make2.jpg
free-guidebook2.jpg
guidebook-pre2.jpg
人気ブログランキングに投票をお願いします!(ありがとうございます)
★コメントをいただきましてありがとうございます★
  • ライブドアブログ