2006年01月25日

突発性発疹

◆突発性発疹
突発性発疹 ‖ Oh Yah
突発性発疹の治療記を掲載。病気の潜伏期間や症状、原因、合併症などを解説。個人が聞いたいろいろなパターンも記録している。
突発性発疹 ‖ かのうクリニック
小児科のパンフレットの中から「突発性発疹」について解説している。ほかにも予防接種やくすりに関するページがある。休日・急病診療所案内あり。
突発性発疹 ‖ 奈良県医師会
奈良県医師会が突発性発疹について解説する。突然の高熱や発疹などの症状を説明し、嘔吐や下痢の場合は医師への受診をすすめている。



child12 at 16:06│Comments(6)TrackBack(1)突発性発疹 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 我が家の突発騒動!  [ はなのハナウタ♪ ]   2006年01月29日 19:48
昨夜久しぶりにmikuとお風呂に入って唖然としました・・・ 『mikuたん?!

この記事へのコメント

1. Posted by さちじ   2006年01月26日 12:33
ブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
子供の具合がいつもと少し違うだけで不安になりますよね。

突発性発疹、うちの息子もなりました。
高熱が出てその熱が下がる時に赤い発疹が出るということですが、うちの子は高熱と発疹が同時に出た感じでした。
なので小児科の先生から数日前から熱があったのでは?と言われましたが、いくら鈍い私でも息子に高熱が出てたら気付く…と思って否定してみました。
先生も小首を傾げていました。

これからいろんな病気にかかったりするんだろうなぁと思うとドキドキしてしまいますが、事前に知識だけでもあると少しはドンと構えていられるかもって思ったりしてます。
2. Posted by mukuchan   2006年01月27日 18:47
トラバありがとうございます。
子供が病気で苦しんでいる姿を見るのは親として辛いものです。予備知識があればすばやく対処もできますし、心構えも違います。ウチには2人の子供がいますが、1人目のときはとにかくオロオロしていました。2人目は症状から判断も早いです。経験の差は大きいと思います。
3. Posted by ジャイ子   2006年01月28日 16:21
トラバありがとうございました。
息子は保育園でしょっちゅう発熱して呼び出されるので、会社へ行くにも乳幼児医療証と診察券を持っていきます。
冷蔵庫には常に、冷えぴた常備。
いつになったら、丈夫になるのかな〜と思います。
4. Posted by きぃママ   2006年01月28日 22:00
ブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございました。
びっくりしたことがあります!!今回、うちのコウセイ(7ヶ月の息子)が突発にかかったとき、『突発性発疹ちゃん、こんにちは』のサイトを参考にさせてもらったのですで、さきほど、それを発見。びっくりしました。これからも、長いお付き合いを、どうぞ宜しくお願いいたします
5. Posted by けいたん   2006年01月29日 00:28
こんばんわ。ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます最初、突発性発疹とはわからず、初めての発熱だったのでおろおろしましたでも、前もって頭に入れておけばおろおろすることないんでろうなと反省しました。こちらでいろいろ勉強させていただきますねまた遊びにいらしてください。
6. Posted by りか   2007年06月13日 17:08
4 子供をお風呂に入れるたびに、体にポツポツと”あ〜!”ま〜ほっとけば治るかなって思ってたら思いの他ひどくなり今ではお風呂上りにベタベタと体に薬を塗らないといけないのがかわいそうです。
心でごめんねって言ってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔