2006年01月25日

水ぼうそう

◆水ぼうそう
水ぼうそうは水痘帯状発疹ウィルスの感染によって起こる病気です。
体の神経にそって、かゆみや発疹があらわれます。


◆水ぼうそうリンク
感染症:みずぼうそうと突発性発疹 ドクターアドバイス
みずぼうそうと突発性発疹の症状および治療法について、かゆみへの対策について情報を提供。熱や水ぼうそうの跡に関するQ&Aも載せている。
水痘 ‖ 丸美屋和漢薬研究所
兵庫県の和漢薬研究所が運営する情報サイト。「水ぼうそう」にかかったときの症状や発疹の状態と、漢方薬や塗りぐすりの紹介をしている。
水痘(水ぼうそう) ‖ 西藤こどもクリニック
西藤こどもクリニックの医師による「水ぼうそう」の症状と、予防接種の必要性について。予防効果や副作用、予防接種の受け方などがわかる。
水ぼうそう ‖ かのうクリニック
小児科のパンフレットの中から「水ぼうそう」について解説している。ほかにも予防接種やくすりに関するページがある。休日・急病診療所案内あり。
みずぼうそう(水痘)
小児科医による「水ぼうそう」の解説。病気の概要と治療、熱冷ましの薬に関する注意事項など。予備知識として「帯状疱疹」についての解説あり。
水疱瘡(水痘)
小児科・内科医による「水ぼうそう」についての解説。症状や予防などのほか、水痘症への質問などを載せている。新米ママへのアドバイスあり。



child12 at 16:38│Comments(2)TrackBack(0)水ぼうそう 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 水ぼうそう記念   2007年07月06日 17:36
3 親としては見てられませんよね。
薬を体中に塗って白い点がいっぱい
思わず記念に写真とってしまいました。子供にとって病気も成長過程の記念ですからね。
大きくなったら子供と笑ってやりたいと思います。


2. Posted by さち   2007年08月25日 21:08
4 先日子供が水疱瘡かと思って病院に行ったら、毛虫に刺されてとびひ状態になっているとのことでした。
子供の病気は難しいですね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔