2005年04月20日

福岡地震1ヶ月目にまた地震!〜体験者感想

今朝、6時過ぎに福岡で震度5強の地震が発生しました。

自宅で突然の地鳴りで、横揺れが発生!
住んでいるところが福岡市内より南下しているのですが
それでも震度4でした。

ただまたもや、冷静に対処できました。
揺れが起きたら、目の上のモノを確認し危険であればすぐ移動する。

こんな行動ができるのも、目が覚めていたからだと思います。

これを入力している今も、揺れております。

会社に行くにも電車が点検のため動かずで、駅にも
たくさんの人がホーム、改札口付近で待っています。

余震が続く中、駅で待つのも不安で(駅の構造などで不安などでは
なく咄嗟の時の避難するときにどこに避難していいか分からない
ため)自宅に戻りました。

知らないところ、知っているけど安全確保が分からないところ
などで避難は怖いと思いました。

それと予想以上に子供が怖がって、ずっと離れないです。

やっと、地震の怖さも静まったのですがここ数週間は、
怖がってたいへんかなと思います。

人気blogランキング

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/childarch/19479594
この記事へのトラックバック
地震がありました。 役に立つ地震情報サイトのリンクをまとめました。 また、掲示板を設置して情報交換の場としております。 どうぞご利用ください。
地震がきました。【MIND ESCAPE】at 2005年04月20日 11:06
本震からちょうど1ヶ月後の余震でした。震度5強、ほんとに余震かよ! 今朝早かったので、夢うつつの中、ラジオで知りました。揺れ気づかず…。   地盤内はどうなってるんだろう、プレートが早く安定しないとまだ長引くのかな? 福岡で、コレだけ長く地震があるなん
1ヶ月後の朝【Cloudy〜クラウディー〜】at 2005年04月20日 12:41
今日でちょうど1ヵ月、そろそろ福岡県西方沖地震の余震も終わり、平常に戻りつつあると信じていた早朝、午前6時11分、震度5強の余震が発生しました。 就寝中、いきなりドーン・・ぐらぐら・・ガチャンという音に、飛び起きてしまいました。前回ほどでもないにしても、重たい
また地震が・・。【インターネット学習】at 2005年04月20日 14:46
福岡の再度の地震、心配です。
福岡でまた地震が・・・【なおとまりの日記】at 2005年04月20日 14:46
今朝地震で目が覚めたんですよ 昨夜寝たのが3時くらいだったから、もう眠くて・・・ じつはすごく神経質な私は、大抵、地震なんかが起こると その起こる直前に目が覚めてしまうタイプ でもね、今朝は揺れてる最中に目が覚めて・・・ あぁ〜前回よりも揺れてます、揺
地震で目が覚めた【日々ニュース&ティータイム】at 2005年04月20日 15:40
きょう、4/20、06:11頃 福岡県中心部などで、震度5強の強い揺れ・・・
【地震発生】福岡市中心部など、06時11分頃、震度5強・・・再び【「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?@WebryBlog】at 2005年04月20日 16:39
この記事へのコメント
コメントどうもでした。
それにしても、余震が続きますね。
息子の幼稚園では自由登園になりましたが息子は発熱もしておりお休みしております。
我が家は年少ですが、事あるごとに「地震」について話し始めます。
今回は半分寝ていたせいか余震くらいにしか思っていないようです。
早く子供の不安が消えるように、余震が収まるように、祈るばかりです。
Posted by きぽぽママ at 2005年04月20日 14:10
トラックバック&コメントありがとうございました。

特に大きな被害がなくてなによりです。でも地震対策ができていても、心の準備ができていないときついですね。突然やってくるものだからどうしようもないですが、大人でも怖いと感じるぐらいなので、子供たちはなおさら怖いと思うでしょうし。

早く収まってほしいと本当に思います。
Posted by gardenpath at 2005年04月20日 15:40
きぽぽママ様

ウチも地震について少々荒っぽい、地震ごっこをしていたのですが、調べていくと子どもなりにその恐怖に克服するために、何回も遊びでやるそうです。ちょっとホッとしました。


gardenpath様

ホント、災害はココロの準備とか待ってくれませんからね。(苦笑)
せめて地鳴りの音を恐怖感なく聞ければ、地震のサイレンなので上手く行動できそうなのですが・・・実際は難しいです。
Posted by キャット博士 at 2005年04月20日 15:56
コメントありがとうございますm(_ _)m
親戚は大丈夫みたいです(^O^)/ 
地震雲って、科学的には違うって言うか、無いって聞いたけど、本当に無いのかなぁ?
私は、見たことないのですが、阪神大震災の時、揺れる前にすごく明るくなったのは見ました。
余震も、結構大きいのもあったような?やっぱり忘れてるわ(´∀`)
でも、余震はしょっちゅうあったから、その度に動きが止まってました(>_<)
こうやって書いてるとあの時の事が少しずつ思い出されて来ますσ(^-^;)
いくらでも出て来そうなので、このへんでやめておきます。
Posted by なおみん at 2005年04月20日 16:21
なおみん様

今ですね、ヘンテコ雲たくさんいます。福岡上空(笑)
動き止まりますよね。全く地球は、何だか日本付近がムズムズするのでしょうか?
Posted by キャット博士 at 2005年04月20日 16:33
こんにちは

カキコくださってありがとうございます

まだまだ余震がありますね

きょうみたいな日に外へ出るのって何となく憂鬱でした

でも、家の中も結構危険ですよね

Posted by 小っちゃいの at 2005年04月20日 17:05
小っちゃいの様

あたふたさせないくらいの地震であれば、「少しぐらいだったらしょうがいなあ、地震くん」と言えますが、驚かせますからね、地震くん。
Posted by キャット博士 at 2005年04月20日 17:12
はじめまして、こんばんは。

忘れたころにこの揺れですから、恐怖も相当なものだったと思います。
しかし、大きな被害がなかったことは、幸いだと思います。

地震とは、うまく付き合っていかないとだめですよね、地球人は。浮遊島なるものを開発してほしい!と心から思ってます。
Posted by Yasu-kun at 2005年04月21日 00:43
---Yasu-kun様---

そうですよね。地震と何とか上手く付き合わないとですね。
台風みたいに事前に分かれば対処できるのですが・・・。

災害ってどこの地域でも起きてもおかしくない感じですね。
Posted by キャット博士 at 2005年04月21日 09:19
はじめまして。
トラバ&コメント有難う御座いました。

なんと言いますか。
あんな大きな地震があったあとだから
もうここは大丈夫。
みたいな感覚があったんですよね。
余震というのがこんなに大きくて
こんなに遅れてくるものとは知らなくって。
けれど。
前回に比べて随分と冷静に対処してました。
やはり経験なんでしょうね。
Posted by Risa at 2005年04月21日 19:53
---Risa様---

そうですよね。
また、ど〜んと地震が来ないことを祈っています。
Posted by キャット博士 at 2005年04月22日 11:25