竈(新宿本店)ひつま坦々麺仕事の合間に久しぶりの竈へ。雨の中、新宿駅から歩いていくにはけっこう距離がある。今までいろいろ支店には訪問したことがあるが、新宿本店は初めて。正直、竈に関しては今まであまり良い印象が残っていない。特にここ数年はちょっと空回りしている気がする。でも13時過ぎということも合ってかほぼ満席。雑誌でよく見かける店主が接客をしている。てことで、限定の「ひつま坦々麺」(700円)を中盛で実食。おっ!!美味しいじゃん(*゚▽゚*)もちろん期待していなかったということもあるが、でもこれは面白い。簡単に言うと、汁なし坦々麺→坦々つけ麺→坦々麺と3変化を楽しめる企画もので、どれもそんなに珍しいものではないのだが、平均的に美味しく、全体としてよくできていると思うし、これを700円で出しているというのがえらい。ちょっと竈に対する印象が変わったかも。通常のラーメンも食べに来ようかな。[08年240杯目]