childwind

CHILD WIND - 男児3人(長男+双子)の父ちゃんのブログ

5歳の子供(男)+2歳の双子(男+男)の父ちゃんのブログです。 彼らのお気に入りを紹介します。

2010年10月

25 10月

デジタル一眼レフ EOS KISS DEGITAL X3

普段使っている子供を撮影するのに使っているカメラを紹介します。

子供が生まれたと同時にデジタル一眼レフを購入しました。
デジタル一眼レフ、オススメです。

なにが違うか?、出来上がった写真がぜんぜん違います。
素人がとっても、明らかに綺麗でかっこいい写真に仕上がります。
私の購入したものはキヤノンのエントリーモデルで
CANON EOS KISS DEGITAL X3 です。
今は、X4がでていて、より高性能になっています。


264
(ちなみにこの写真は、FujifilmのFINEPIX F30で撮影)

X3にセットしているレンズはこれ。激安の単焦点レンズ、激安だけどF1.8の明るいレンズです。


実際に撮った写真を見ていただければ一目瞭然かと思います。
自動モードでシャッターを切るだけでこの美しさ!背景もスパッとぼけます。

DPP__0006m
CANON EOS KISS X3 + EF50mm F1.8 II

DPP_0004m
CANON EOS KISS X3 + EF50mm F1.8 II

IMG_3249_s
CANON EOS KISS X3 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC B005


IMG_1336_j
CANON EOS KISS X3 + EF50mm F1.8 II

なぜ、こんなに綺麗か?
素人ながら、勉強した知識を。
画質を左右するデジタル一眼レフとコンパクトデジカメで大きく異なる点は、、

①撮像素子のサイズ
②レンズの性能

①の撮像素子(さつぞうそし)ってなんじゃ?
これ、購入を検討するまで知らなかったのですが、
銀塩カメラでいうフィルムのような役割のもの、要するに、レンズを通した光を受けて、画像情報を読み取るところだそうです。
このサイズが、デジタル一眼レフとコンパクトデジカメでは、ぜんぜん違います。
面積比で、デジタル一眼レフの撮像素子はなんと10倍
同じ100万画素でも光を受ける面積が大きければ、1画素あたりの光の表は10倍で、これが、色の表現に大きく影響を与えています

②デジタル一眼レフのレンズは、コンパクトデジカメにくらべ、安いレンズでも性能が段違いです。
まず、レンズのサイズが何倍も大きいこと、レンズの透明度が高いこと、これによって、光を多く取り込むことができます。
レンズの性能で、画質も向上していますが、
なにより、写真の表現力の幅が大きいです。

そんな無敵のデジタル一眼レフですが、欠点が、、
でかい」です。EOS KISSは小さいほうですが、それでも気軽に持ち歩く気がしません。
そんな中、なんとSONYからデジタル一眼レフと同じサイズの撮像素子を持ち、レンズも大きい、コンパクトなカメラが最近登場しました。
おそらく、相当綺麗な写真がとれると思います。








24 10月

風邪ウィルス対策 加湿機能付きエアコン

今年の初めに購入した、加湿機能付きエアコンを紹介します。

風邪菌やインフルエンザウィルス対策には、湿度を保つことが重要と新聞やニュースで取り上げられていたので、エアコンを加湿機能付きにしました。

ダイキン工業の「うるるとさらら」 RシリーズのAN71です。
↓これ買いました。
http://www.daikin.co.jp/press/2007/071025/index.html

DSCF6723s


冬・夏と使ってきましたけど、なかなか優秀です。

湿度をコントロールすると確かに快適です。

<夏>
寝室に使っている4年前のシャープのエアコンと比べると、快適度合いが違います。
湿度コントロールができないシャープのエアコンは、温度は28度でも
湿度が70%になると、なんだか暑く感じるし、
除湿すると、温度が26度になったりして、今度は肌寒く感じます。
ダイキンさんのは温度28度湿度50%とかなり快適です。
電気代もぜんぜん対したことなく、快適に過ごせました。

<冬>
石油ストーブだと部屋の空気も汚れるし、
エアコンで暖房すると、部屋が乾燥して、のどが痛くなるのですが、
湿度をコントロールして、加湿できるので快適です。(しかも給水いらず手参らず
どこまで本当かは知りませんが、湿度をある程度保つとウィルス対策にもなるとのこと。
良いこと尽くめです。







9 10月

童謡 歌の絵本(どうよう うたのえほん)

はやく言葉を話してくれるといいなと思って、
歌の鳴る絵本を買いました。

16曲収録されていて、絵の描いたボタンを押すと、
女性の声で歌が流れます。

DSCF6647

最初は押し方がわからず、起こっていましたが、
鳴らし方がわかってからは気に入って、気がついたら、歌を鳴らしにいってます。
DSCF6645
DSCF6646
9 10月

新幹線のおもちゃ

今 一番のお気に入りです。
母親からもらった、ヨーデル?の新幹線のおもちゃです。
一日中、もって走り回ってます。

DSCF6628


手で走らせると、手を話しても数秒間、目を左右に動かしながら、走っていきます。
毎日何度も、何度も、テレビボードの上で走らせて、爆笑します。

DSCF6633 - コピー
9 10月

はみがき こぐまのくーぴぃ

うちの子は歯が上下あわせて3本生えています。

毎晩、歯みがきをしなければいけないのですが、
「しゃかしゃか、しゅっしゅ、しないとね~」
って言うと、
くうぴぃ(ミキハウスのパペット)を持ってきて、
歯ブラシをくーぴぃの口に当てて、楽しそうに歯ブラシをしてあげるようなそぶりをします。(めちゃくちゃかわいいです)

↓くうぴぃ(右手に歯ブラシをもっています)
DSCF6652

しかし、当の本人の歯みがきは、、、、、

断固拒否の状況です。

口をあけません。
・・くうぴぃには自分がしてあげるくせに・・・
強制歯みがきの毎日です。
皆さんはどのように、歯みがきをされているのでしょう?








記事検索
楽天
子育てブログ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
子育てパパ日記
人気ブログランキングへ
子育て日記
人気ブログランキングへ
FC2
rakuten
楽天カード
  • ライブドアブログ