childwind

CHILD WIND - 男児3人(長男+双子)の父ちゃんのブログ

5歳の子供(男)+2歳の双子(男+男)の父ちゃんのブログです。 彼らのお気に入りを紹介します。

2012年05月

17 5月

双子のベビーカーの検討

双子が生まれるにあたって、双子用のベビーカーの検討結果をここに書いておきたいと思います。

双子用のベビーカーの購入に当たっての条件は大きく3つでした。
①新生児(1ヶ月)から利用できること
②嫁さんの実家のマンションのエレベータを通行できること
③高すぎないこと

双子用のベビーカーには、大きく横型と縦型があり、
いろいろなサイトで紹介されていますが、
驚いたのが、縦型ベビーカーは新生児から使えるものは、ほとんど無いという事実。
双子用として縦型ベビーカーを紹介しているサイトが結構あるのですが、使えねーじゃん。
調べた限り、縦型で新生児から利用できるのは、イタリアのメーカー、CAM社のツインパルサーのみ。

縦型というのは、年子用と理解しました。

そこで、検討したの下記の5種類。
※コンビのツインスポーツも検討したのですが、
日本メーカーにもかかわらず、USコンビのみ販売で、日本での正規販売は行われておらず、対応年齢が輸入業者によって、新生児からと記載のあるものや首が座ってからなど、ばらつきがあったため除外しました。

①マクラーレン ツイントライアンフ

サイズDWH: 86.5cm x 73.5cm x 104cm  
重量:11.1kg
適応年齢:新生児から15kg
その他:日本での正規販売:あり

最終的に、このマクラーレンのツイントライアンフの並行輸入品を購入しました。
決め手は、幅がもっともスリムで、軽いため、エレベータ等制約がもっとも少ないからです。
並行輸入品であれば、価格は安いため、これに決定です。販売店の1年保障があったのでこれにしました。
かっこいいし。
ツイントライアンフで通れないところはあきらめざるを得ない。
唯一の欠点は、自立しないということです。


②グレコ デュオスポーツ

サイズDWH: 780cm x 77cm x 102cm  
重量:10.1kg
適応年齢:新生児から15kg
その他:日本での正規販売:あり

軽量で、正規販売のものでも、非常に安く、悪くありません。
折りたたみ時に自立もします。
コスパの高い製品です。
ツイントライアンフに比べ、幅がぎりぎり、エレベータの制約で断念しました。

③アップリカ ネルッコ ベッド ツインズ サーモ


サイズDWH: 78cm x 89cm x 96.5cm  
重量:フル装備重量9.6kg(本体重量8.2kg)
適応年齢:新生児から2歳
その他:日本での正規販売:あり

日本メーカー唯一、横型ベビーカーを正規に販売しています。
軽量ですが、
幅が広すぎる、通れない道、エレベーターが多すぎます。
また、適用年齢も2歳とレビューなど見ても、10Kgを越えたころに買い換えている方が
非常に多く、いただけません。


④エアバギー ミミダブル



サイズDWH: 10.8cm x 74cm x 10.3cm  
重量:14.6kg
適応年齢:生後2ヶ月位~3歳(耐荷重36kg)
その他:日本での正規販売:あり

大きく見えるのに、驚きのスリムさで、マクラーレンのツイントライアンフとほぼ同じ幅です。
エアタイヤで、取り回しなどらくらくで非常に良いです。
自立もでき対応年齢も、36kgまでと長く使え、かなりオススメ。
畳んだ上体で少しサイズが大きいことと、重いこと、奥行きが結構あること、
値段が少しお高い。
高くて手が出ませんでした。

⑤カム ツインパルサー

サイズDWH: 132 x 56 x 104.5 cm  
重量:11.5kg
適応年齢:新生児~3歳ぐらい
その他:日本での正規販売:なし

調べた限り縦型で唯一新生児から使えるベビーカーです。
縦型なので、幅は1人用のベビーカーと同等です。
スーパー等で狭くて通れないということはなさそうです。
狭いエレベータでは奥行きには注意が必要。
イタリア製で非常におしゃれ。対面で利用もでき、魅力的でした。
日本での正規販売が無いので、有償修理も難しそう、
あと、お値段が高すぎました。





15 5月

双子がやってきた。

NICUから無事脱出し、ついに退院しました。

SA3D1272

赤ちゃんが二人並んでいるのは、なんとも不思議です。
一卵性なので、同じ顔です。
生まれて2週間ですが、一卵性なのに、すでに性格も違います。
不思議。


15 5月

ベビーバス用ネットで沐浴楽チン

双子が生まれて、沐浴も一苦労。

ベビーバスにつける沐浴用の ベビーバス専用ネットを買いました。
↓これです。


SA3D1253

沐浴も二人を入れるとなると大変。
少し負担が軽減されました。
何より、赤ちゃんを落とす心配がなくなりました。

とっても気持ちよさそう。



9 5月

双子用ベビーカー マクラーレンのツイントライアンフをぽちった

双子が生まれたので、ベビーカーを買いました。

双子用ベビーカーはいろいろ候補があって悩んだのですが、結局、マクラーレンのツイントライアンフにしました。

   高いので、並行輸入品 (:-P

正規品と並行輸入品で値段が違いすぎて、正規品を買う気がうせてしまいました。

選定理由はまた今度





9 5月

ママ思いの息子

連休中は父ちゃんと2人で過ごしたり、私の実家に泊まったりしていたのですが、
嫁さんが、出産の入院から退院したので、
嫁さんの実家に、息子を預けに行きました。

 双子は、まだNICUで入院中です。

「明日からはママと遊びな」
といったら、
2歳の息子は
「ママしんどいから、遊ばないっ。おばあちゃんと遊ぶ」
とちょっと怒った顔で言ってびっくりしました。

入院中や、退院直後も、嫁さんに対して、なんかちょっとよそよそしいなぁと
思っていたのですが、
まだ2歳なのに、ママを気遣って遠慮していたようです。
ちょっと感動して涙が出そうになりました。

小さいのに、大人が思っている以上に、色んなことを理解して、色んなことを考えて行動してることに気づかされました。



記事検索
楽天
子育てブログ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
子育てパパ日記
人気ブログランキングへ
子育て日記
人気ブログランキングへ
FC2
rakuten
楽天カード
  • ライブドアブログ