childwind

CHILD WIND - 男児3人(長男+双子)の父ちゃんのブログ

5歳の子供(男)+2歳の双子(男+男)の父ちゃんのブログです。 彼らのお気に入りを紹介します。

2012年10月

24 10月

黒板を作る!DIY!マグネット塗料+黒板塗料 その3

2週間かけて、マグネット塗料と黒板塗料(チョークボードペイント)の塗装が完了して、
黒板の枠作りとチョーク受けの製作です。

家の前で作業したら、近所の子供を交えて、黒板にお絵かきが始まりました。
IMG_7270_j

枠は、ホームセンターでL字の形をした建材を使い、
黒のペンキで塗りました。枠とチョーク受けに使った塗料はこれ。


完成!!!!でかい!!!
IMG_7272_j

描くところが広いので、いっぱい掛けて、楽しい。
双子の弟が大きくなっても、3人でも十分、お絵かきを楽しめそうです。
IMG_7275_j


マグネットもなんとか、引っ付きます。
IMG_7277_j

クリスマスにマグフォーマーを買って、遊べたらいいなと思います。


黒板塗料を販売しているページにチョークは焼き石膏製のやわらかいチョークを使用してください。
とあるのですが、このチョークは、やわらかすぎて、すぐ割れてしまうのと、
手がものすごく汚れるので、室内にはあまり向いていないように思います。
ためしにダストレスチョークを買ってみたのですが、特に問題ありませんでした。
手も汚れにくく、焼き石膏製に比べれば、粉の量は圧倒的に少なく、オススメです。



24 10月

黒板を作る!DIY!マグネット塗料+黒板塗料 その2

早速黒板の製作に取り掛かります。

シナベニヤに軽くヤスリを掛けて、
まず、マグネットペイントを塗ります。


どろっとしていて、塗りにくい・・
IMG_6856_j

服も手も足もどどろです。
水性なのでお風呂に入ったら、しっかりとれました。
IMG_6873_j

マグネット塗料を塗る。
    ↓
乾燥
    ↓
ヤスリで滑らかにする(マスク必須。鉄粉入りの塗料のカスが飛散します。)
    ↓
マグネット塗料を塗る。
    ↓
乾燥
    ↓
ヤスリで滑らかにする(マスク必須。鉄粉入りの塗料のカスが飛散します。)
    ↓
マグネット塗料を塗る。
    ↓
乾燥
    ↓
ヤスリで滑らかにする(マスク必須。鉄粉入りの塗料のカスが飛散します。)
    ↓
黒板塗料(チョークボードペイント)を塗る。
    ↓
ヤスリで滑らかにする(マスク必須。鉄粉入りの塗料のカスが飛散します。)
    ↓
黒板塗料(チョークボードペイント)を塗る。
    ↓
ヤスリで滑らかにする(マスク必須。鉄粉入りの塗料のカスが飛散します。)

むちゃくちゃ大変でした。2週間かかりました。
マグネットペイントはしないほうが良かったように思います。
大変な上、仕上がりが綺麗にできない。(下手なだけ)

つづきは、次回







24 10月

黒板を作る!DIY!マグネット塗料+黒板塗料

リビングに巨大な黒板がほしくなりました。

サイズは畳一枚分 180cm X 90x

いろいろ調べていると、
ベニヤ板に黒板塗料というものを塗るだけで、黒板を作ることができる。
黒板塗料を塗る前にマグネット塗料を塗ると磁石をくっつけることができる黒板ができる
ということがわかり、早速製作。

材料は、いつもどおり楽天さんから購入。

買ったのは
これと
これと、
道具も無いので、
↑これも買いました。

ベニヤはホームセンターで、シナベニヤ(1820mmx910mm)を購入。
室内作業なので、ブルーシートも購入。

作業前のイメージ
IMG_6849_j

ブルーシートは必須!部屋がどろどろになります。

続きは次回。

14 10月

今日は運動会

今日は幼稚園の運動会でした。

3歳児なので仕方ないのかもしれませんが、終始固まりっぱなし・・・(苦笑)

来年はもっと慣れてくれるいいな。

この運動会では、EOS Kiss X3 + 15年位前のCanonの70-210mm f4-5.6のレンズで撮影したのですが、
210mmでは、望遠が足りず、運動会クラスは300mmがほしくなりました。
天候もよく、明るい日中ですが、望遠で、手振れ・被写体ぶれが激しく、
手振れ補正ともう少し明るいレンズが必要そう。
 70-300mm F4-5.6
 超音波モーター
 手振れ補正
この3機能が必要そう。
来年の運動会は、
こんなのとか、

こんなのとか


こんなのとか

を買って、望みたいと思います。

1 10月

おしゃれゴミ箱 『ideaco TUBELOR GRANDE(チューブラーグランデ)』

前から買おうと思っていたリビングのゴミ箱、

すっきりとしたデザイン
ゴミ袋が目立たない
値段はそこそこ


IMG_6794_j






記事検索
楽天
子育てブログ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
子育てパパ日記
人気ブログランキングへ
子育て日記
人気ブログランキングへ
FC2
rakuten
楽天カード
  • ライブドアブログ