childwind

CHILD WIND - 男児3人(長男+双子)の父ちゃんのブログ

5歳の子供(男)+2歳の双子(男+男)の父ちゃんのブログです。 彼らのお気に入りを紹介します。

2012年11月

18 11月

ムルティプラ ベストファミリーカー BBC Top Gear 'best family car award' winner

ムルティプラを調べていたら、
2000年にBBCの ベストファミリーカーに選ばれていました。



ムルさんでサファリパークに行きたい!
あったかくなったら姫路セントラルパークに行きたいと思います。

17 11月

フィアット ムルティプラがやってきた 4

我が家にやってきたフィアット ムルティプラ(ムルさん)

嫁さんも息子も、みんな笑顔になれる、
へんてこ3人x3人の2列6人乗りの笑ける車。

今日は、運転した感想を。



1600ccで100馬力ちょっと、重量も1400キロもあり、
お世辞にも速いとはいえないスペック。
まぁ、でもそこは、マニュアルトランスミッション、なかなかどうして、
意外と走りる。(速くはない)
たぶんすごいクロスレシオなんだと思います。
ぽんぽんとギアを小気味よく入れて行く感じで悪くはない、高速も意外と伸びる。

重心が高く、腰高感は否めませんが、サスペンションが硬いためか
そんなにロールしません。
超ワイドとレッドなために、かなり踏ん張ります。
高速のレーンチェンジなんかも、見た目とは違ってクイックです。
T社のミニバンのようにグラっとくるようなことはありません。

全長は短くても、ミドルセダン並みホイールベースなため、
直進安定性もなかなか。



シートは横3人並ぶため、小ぶりでサイドのホールドも無いため、
ワインディングロードでは、ホール性がありませんが、
レガシィと比べるからで、普通のクルマと思えば、普通。
シートは固めで、掛け心地はGood!

窓が大きく、視界が広いので、非常に運転しややすく、
前後のオーバーハングが無いに等しいので、いろいろ気にすることが少なく、
1.9m近い車幅を感じさせません。かなり簡単に見切れます。

レガシィからの乗換えで、走りの面では、まったく相手にはならなにのですが、
運転の楽しさという点においては
エンジンを回しても不快感も無いため、結構楽しめます。




10 11月

フィアット ムルティプラがやってきた 3

我が家にやってきたフィアット ムルティプラ(ムルさん)

嫁さんも息子も、みんな笑顔になれる、
へんてこ3人x3人の2列6人乗りの笑ける車。

今日は、インテリアのインプレ。

運転席側
IMG_7601

助手席側
IMG_7600

まず、ダッシュボードが青い!
今まで乗ったことのあるクルマはレンタカーを含め十数台しかしりませんが、
ダッシュボードが青かったクルマは1台もありませんでした。
大体、グレーやベージュ、ダーク系の革張りなど、なんと言いますか、
あまり主張しない色しかありませんでしたが、
鮮やかな青です。結構気に入っています。
以前試乗した別のムルティプラにいたっては、
紫でした。パープルです。パープル、内装に紫を選択するそのセンス。
結構衝撃でした。

IMG_7433
室内からの写真ではありませんが、サイドウィンドウがめちゃくちゃ巨大。
座ると腰近くまでガラスがあります。
運転席からすぐ手前の地面が見える。
視界は、今まで乗った(乗せてもらった)どんなクルマよりも良好。
ELXプラスなので、ダブルサンルーフ装備で、車内は明るく、
みんな元気になれます。

IMG_7625

センターメーターレイアウトですが、、、、
ナビのディスプレイに隠れてしまっていますが、
なんというか、立体的に積みあがってます。
他を寄せ付けない圧倒的な個性を放っています。

操作性は非常に優れております。
シフトノブの先に、エアコンの操作やハザードやデフロスタ・フォグランプのスイッチがあり、
シフトからちょっと指を伸ばすだけで操作でき、
目線の移動もありません。
オーディオは、ハンドルにコントローラがあり、目線の移動無く、オーディオ操作が可能。
スバラシイ。

人の顔に見える、エアコンの吹き出し口
img_46591_3


唯一の欠点は、ドリンクホルダーです。
ちゃんと1つ用意されているのですが、、、
ムルティプラは車幅がひじょーにワイド。左のドリンクホルダーは
運転席からめちゃくちゃ遠く、完全にパッセンジャー用。
運転席にドリンクホルダーがありません。
なにか対策を考えねば。

IMG_7640
IMG_7636

メーターは驚きのチープさ、タコメータこそついていますが、
レッドゾーンがわかんない。
スピードメーターは200km/hまで刻まれている。
1600ccで出るのかこの速度。
液晶ディスプレイには、いろいろな情報が表示されます。
サイドブレーキ引きっぱなしで発進したり、ドアが開いたりすると、メッセージが表示され
教えてくれます。

燃費が分かることにはびっくりしました。
運転席、助手席周りの収納は非常に多く、結構便利です。

シートのすわり心地は、固めですが、悪くありません。
6席とも同じサイズなので、どの座席に座っても、狭さを感じることなく大人6人が無理なく座れます。
足元も非常に広く、助手席の足元は広大です。
ホイールベースが長いため、後部座席も足を伸ばして座れます。

国産車では、4人+1人 や 4人+2(3)人 などが多く、結局、大人5人が座れて、しっかり荷物をつめる車となると、エスティマや、アルファードクラスになります。ノアやボクシーでは、3列目を使ってしまうと、荷物はほとんどのりません。あと3列だと、3列目と運転席では会話になりませんが、2列だとわいわい。

国産車は、中央座席が2点シートベルトになるなどそもそもチャイルドシート取り付け不可能。
助手席は、エアバッグのため、チャイルドシート取り付け不可・・・
チャイルドシート3つは、一体どこにつけるのか?

その点、ムルさんは、2列で6人、全席同じサイズで、シートベルトももちろん3点式、
荷物もしっかりつめます。ヨーロッパのクルマなのでエアバッグキャンセラー付き。
日本車には、コストダウンばかりではなく、安全装備にも気遣ってほしいです。
(その点スバルは少しえらい。全席3点ベルトなので)
しかも、コンパクトカー並みの全長!
すばらしぃ、日本メーカーは何をしている!

↓2人乗りベビーカーもらくらく。
IMG_7447

1列目中央の特等席のゼウスターンには長男。

IMG_7431

後部座席には、余裕で2つチャイルドシートが並びます。
レガシィのときは、このコンビのコッコロを工夫して並べていたのを思うと
えらい違いです。
IMG_7432





8 11月

ムルティプラがやってきた 2

我が家にやってきたフィアット ムルティプラ(ムルさん)

嫁さんもお気に入りです。
長男は、前中央という特等席で、もちろんお気に入り。
ものすごく楽しい。

今日は外見のインプレ。
IMG_7433

なかなか、写真では伝わらないのですが、
すごく綺麗で不思議な色です。
日本車にはない、色で、外国を感じます。
日陰から明るいところに停めているムルさんを見ると
 少し緑がかった青に見えます。
 明るい昼間に見ると鮮やかな青
 夕暮れ時期に見ると深い紺色
と海のようにざまざまな色を見せてくれます。

IMG_7438

これも写真では分かりづらいですが、
後ろから見ると、胴がぽってりと膨らんで
ぽっちゃりでかわいらしい。不思議なラインです。

真後ろから見ると、さすがに1.9m近い車幅、
超ワイド!

IMG_7427


顔は普通・・いたって普通
写真では普通に見えますが・・・・
正面から見るとワイドで、ボンネットの角度が急で少し変。

前から見ても、横から見ても、後ろから見ても、不思議なデザイン。
イタリアのクルマは、すごいですね。
アルファロメオは、かっこいいし、
フィアットは、かわいいし、
ランチアは、もうなんだか分かりません。





7 11月

ムルティプラがやってきた

ムルティプラがやってきた。

15年落ち13万キロのレガシィの車検がせまり、さすがに次のクルマの買い替えがやってきました。
新しい車は、フィアット ムルティプラ! 我が家にはじめてのイタリアの工業製品がやってきました。
我が家のイタリア製といえば、トマト缶くらい
IMG_7433
本当は、前期型の変な顔のムルさんがほしかったのですが、
いかんせん程度が悪い割りに値段が高く、断念。
すっきり顔のムルさんになりました。

↓変な顔の前期モデル
フィアット ムルティプラ 2003年4月デビュー

↓普通の顔の後期モデル
IMG_7427

このクルマ、超ご機嫌なクルマです。
全長は4mちょっとで、日産のノートより少し短く、
横幅は1.9m近く、レクサスLSと同じ
高さは1.7m弱でトヨタハリヤーと同じ。

なにより、前3人、後ろ3人の6人乗り。

 前
嫁子俺
〇子子
 後

こんな乗り方ができます。
前3人乗りは、想像以上に楽しい。
チャイルドシート3つを無理なくつけることができました。

インプレはまた次回。




記事検索
楽天
子育てブログ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
子育てパパ日記
人気ブログランキングへ
子育て日記
人気ブログランキングへ
FC2
rakuten
楽天カード
  • ライブドアブログ