childwind

CHILD WIND - 男児3人(長男+双子)の父ちゃんのブログ

5歳の子供(男)+2歳の双子(男+男)の父ちゃんのブログです。 彼らのお気に入りを紹介します。

2013年09月

25 9月

マクドナルドの株主優待券

日本マクドナルドの株主優待券が届きました。

SA3D0515

ハッピーセット目当てに頻繁に利用するので、優待狙いで株を買ってみました。
1冊6枚つづり。
ハンバーガーとサイドメニュー(ポテト)とドリンクで1枚です。
どんなハンバーガーでもいいし、ポテトL、ドリンクLでもOK。
結構お得!

1回で大人2人分を優待券で買って、後はハッピーセットを買うだけ、
支払いが安く済みそうです。

年2回優待券がもらえるので、今後2ヶ月に1回くらいのペースで、利用できそう。





23 9月

箕面森町 公園でお昼ご飯 シェフヤマモトのパン

1歳双子+4歳長男を連れて遊びに行くと、大人はくたくた。
今回は、趣向を変えて、

 ・安全な広場で、双子がのびのびと過ごせる。
 ・空いていて他人に迷惑をかけない。
 ・外でお昼ご飯を食べよう

ということで、箕面市のニュータウン、森町の公園です。
公園の横にある、シェフヤマモトでパンを買って、公園で食べました。

シェフヤマモトのパンは初めてでしたが、どれもとても美味しくかった。
子供たちも、いつもに無いペースで食べてました。
IMG_0242


広々として、危なくも無いので、ゆっくりできました。
双子は、思い思いに歩き回って楽しそう。
IMG_0252 - コピー


IMG_0264

IMG_0296

箕面森町は、風通しが良く、少し標高が高いので、心地よい天気で、
子供も楽しく過ごせて、また来たいスポットのひとつになりました。



23 9月

キッズプラザ大阪に行ってきました

橋本市長が閉鎖の方針を掲げて物議をかもしているキッズプラザ大阪に行ってきました。

雨で退屈だったので、室内で遊べるところと思い、キッズプラザにはじめていってきました。

室内で巨大遊具があったり、色んな体験学習スペースがあったり、盛りだくさんで、大満足の施設でした。


↓3階から2階へのすべり台、入り口と出口に係員が居てひとりづつしっかりと順番に滑ります。
IMG_0203


IMG_0206


↓シャボン玉の中に入れたりもします。
IMG_0156


↓工事現場での配管修理の体験。ほかにも郵便屋さんになったり、散発屋や、スーパーで買い物など色々盛りだくさんでした。
IMG_0196

民族楽器のコーナーもありました。
IMG_0213


盛りだくさんで時間制限も無く、安い!
お昼ごはんの持ち込みもOK、あんまり売ってないので持ち込まないといけない。
毎年3億円もの赤字だとか・・・そりゃ閉鎖を検討されるでって感じでした。

子供を持つ親として、安くてこんなに良い施設はうれしいですが、
大阪市が維持しているのはどうかな?と思いました。
私は大阪市には住んでないので、大阪市の人たちが、近隣他府県の子育て世代のサポートをしているようなもんですから。
値段も安すぎ、もっと料金をとってもいいと思うし、飲食の販売やグッズの販売などもっと商売気を出せばここまで赤字にはならないような・・・

ともかく、楽しめる施設でした。無くならない内に是非。


23 9月

ムルティプラ 中古購入1年間 トラブルまとめ

フィアット ムルティプラを中古で購入して1年、初のイタリア車、起こったトラブルを振り返ってみる。
ノートラブルとは行きませんでしたが、気に入ってます。
IMG_0124


①ブレーキホイールシリンダーからのオイル漏れ
まずはじめに起こったトラブルは、
ドラムブレーキのホールシリンダという部品からオイル漏れ。
イタリア車専門店曰く「フィアットの車に限らず、イタリアの車に多い、国産車だと、OHで済むが、イタリア車の場合は、OHしてもすぐトラブルになるので、ASSYで交換がオススメです」
とのこと、うーん。国産車でも良く起こるトラブルとは言え、修理代が余計にかかってしまいます。
まぁたいした金額ではなかったんので、即修理しました。

②リアハッチが、下がってくる。
ダンパーがへたって、上がらない、ドアの重みで下がってきます。
かなり不便。
リアゲートのダンパーがへたるなんて聞いたことがないんですけど!
これも日本の気候に合っていないのか?
完全な不具合だと思うのですが、新品だとしっかり上がるようです。

③ダブルサンルーフの後ろ側が開かない。
6月頃の暑くなり始めた時期に発生しました。
チルトはできるものの、その後のスライドがまったく動きません。
修理代は、見てみないと分からないし、見てみるのにもお金がかかるということで
ほったらかしにしていたら、、、、
9月には、いつの間にか開くように・・・
調べて見たところ、イタリア車に限らず、他の外車でも発生する模様、、
高温多湿の日本で、パッキンのすべりが悪かったりで、動かなくなるようです。
冬になると解消することが多いとか・・・

とりあえず、これ↓を塗りたくっておきました。

一応、スムーズに開閉可能に、、、来年の夏は果たしてどうか?

④エアコンが効かない・・・
真夏の猛暑、あまりに暑い!まったくエアコンが効かない。
真ん中の吹き出し口から熱風が・・・
どうも、外気導入になりっぱなしな気がするともい。エンジンルームで蚊取り線香を大量に焚いて車内で、エアコンMAX・・・・即座に煙まみれに・・・バルブ開きっぱなしやんけ!

八光さんでの診断の結果、バルブのモーターが故障し、常時開放モード。
その上、冷媒も漏れているようで、、、修理必須。
部品を本国から手配中です。涼しくなった秋にようやく修理できるそうです。
国産車だったら、翌週には修理できるのに、部品が国内に無いなんて・・輸入車の不便さを感じました。

⑤冷却水漏れ?
エンジンルームを見ると・・・・
IMG_0298
明らかになんか滲み出とる・・・色を見る限り、冷却水・・・・・
冷却水の水はMAXレベル、ジワジワ漏れてるレベルのよう・・・
修理せねば、、、

以上、一年間で起こったトラブルは、5件。
思ってたよりすくなかった、致命的なトラブルも無く、良かったです。



2 9月

雨の日は室内遊び


雨がひどくて、退屈なので、
すべり台とトンネルを出しました。

1歳4ヶ月の双子にはちょっと早いかなと思いましたが、
スイスイ滑ってました。さすが下の子の双子、何でも早い。
IMG_0138

IMG_0222


すべり台と、ソファーとイケアのトンネル2つでちょっとしたアスレチック。
エアコンつけてても汗だくになって遊んでました。

おりたたみすべり台

おりたたみすべり台
価格:3,999円(税込、送料別)



記事検索
楽天
子育てブログ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
子育てパパ日記
人気ブログランキングへ
子育て日記
人気ブログランキングへ
FC2
rakuten
楽天カード
  • ライブドアブログ